12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月12日
水分摂取量、10日234(フード80、飲水154)11日192(80、112)
この前病院で測り、3.4キロになっていたモモの体重がやっぱり気になって
いたので、その後、1日分のフードの量を5グラムだけ増やしてみました。
あまり神経質にならないよう、体重も計らずにいたのですが、約3週間で
またほんの少し減り、3.35キロに。過去1番多かった頃と比べると1キロ近く
減っています。モモの体重の割合からすると約25パーセントになりますから
やはり減り過ぎかも。60キロの人間なら45キロになるということですし・・
現在のモモのフードは、体重から計算した参考量は1日40グラム以下ですが
モモは1.5倍の60グラムをずっと続けてきました。3週間前から65グラムに
増やしてもこの結果なので、参考量の倍になる80グラムにすることに・・。
問い合わせてみようと思ったのをやめたのは、以前から気になっている
ことを黙っている自信がなかったから(笑)モモの体調も良く、フードには
不満はないので、余計なことを言わないようにです。1キロ1500円以上の
このフード、HPなどを見て、試したいと思う飼い主さんが「高い!」と躊躇
しないよう「与える量は少ないから大丈夫ですよ」というアピールのために
給餌量を少なめに載せているのでは?という疑問です。散歩もできず
足が不自由で運動量も少ないモモの体重が減るのですから、やはり
摂取カロリーが足りていないと考えるのが妥当で、たとえ病状の悪化が
原因で痩せてきているとしても、対策としては、食事量を増やすかフードを
高カロリーの物に変えるしかないでしょう。体重が減るので更に増やしても
大丈夫ですか?と聞いて「大丈夫」という答えが返ってきた時、この私が
「運動量も少ない病犬の体重が減るような量を、参考にとHPに載せるのは
どうなんでしょうか・・」と言わずに済むわけがない(笑)また、それに対して
どんな答えが返ってくるかによって、このフードに対して持っていた信頼感
まで、大きく揺らぐ可能性もないとは言えず、体調も良く、落ち着いている
今のモモの状態を考えると、まだしばらくはこのフードを続けたいという
気持ちも強いので、自分の心を乱さないためにも、余計なことは言わずに
いようと思います(笑)食欲旺盛なクッシングのモモにとって、ご飯の量が
増えるというのは、大きな喜びでもあるわけですから・・(笑)
ちなみに、高い!と文句を言っているわけではありませんので、念のため。
ずっと処方食だったモモの場合、現在のフードの方が安いですし、おやつも
なしですから、以前に比べると、モモの食費はかなり減っています・・。

これが今までの量、1食分15グラム、少ないです。
DSCF1743.jpg

25パーセント増量の20グラムになるとこれ
モモにはこの差がわかるかな・・(笑)
DSCF1744.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

食欲♪ * by ジャスミン
モモちゃんは食欲はあるのですね(●^o^●)

ラヴィは小さい時から凄い食いしん坊でしたよ(^_^;)
昔は「犬は1日1食でいい」なんて誰に聞いたのか・・
そう思いこんでいて
ずっと1日1食、太らせないためにドライをカレースプーン2さじのみしかあげていなかった。
4歳頃から黄色い泡を吐き、「空腹」の為と気付きました(^_^;)

食事を朝晩に増やし・ずっとその量なのに10歳ころから7キロになってしまって・・。心臓の為には痩せないといけないのに・・1時は7.5まで・・。それが
昨年からは散歩もロクにしないのに体重は5キロまで落ちてきてしまった・・。尿路結石になり・・
W/DやS/Dにして食事の量を増やしてあげたら、(体重は増えないものの)
ものすごく喜びました(*^_^*)
ラヴィにとっての楽しみは「食べること」だけだったから(笑)
今となって思えば
W/DやS/Dだけじゃなく、もっともっと大好きな「さつもいも」や「りんご」や「チーズ」を食べさせてあげたかったな~

結石にはアレがいけない、コレがいけない。といろいろな情報が気になり・・。
何が本当に良くて何が悪いのか・・難しいです。。。
miyuさんはいつもモモちゃんの為に偉いです。。。

モモちゃん、たくさん食べて、いい笑顔見せてねv-221v-238応援してます。

* by ぐっちゃん
頑張れモモちゃん!
ご家族の方々も、どうぞ、くれぐれも御自愛下さい。
陰ながらですが、モモちゃんを応援しています。

ジャスミンさんへ * by miyu
クッシングとわかってから、体重やコレステロール、中性脂肪が悩みで
痩せて悩む日が来るなんて想像もしてなかったので、正直とまどっています
モモは病状の良し悪しにかかわらず、食欲はずっとクッシングそのもの
好きなだけ食べさせたいという思いは一緒ですね・・
好物をもっと・・というお気持ちよくわかります、つらいですね・・
でも、きっと良くなると信じて、ラヴィちゃんのために頑張った結果ですものね
ラヴィちゃんは幸せなワンちゃんですよ、そう信じてあげてください。
「そうだよ~」ってサインを送ってくれるかも・・ね♪

ぐっちゃんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さってありがとうございます。
あたたかいお言葉まで・・とても嬉しいです。
はい、これからも頑張っていきたいと思っています、ありがとう♪

モモちゃんも… * by みえ
こんばんは。
体重の減少はやはり飼い主にとっては心配ですよね。
我が家のポポも先日、糖尿病も併発してしまいました。クッシングの影響なのか、以前からちょっと太めだったせいなのかわかりませんが、糖を細胞が受け入れてくれません。
一時は6kg以上もあった体重が、この1ヶ月で5kgをきってしまいました。
フードも処方食の方がいいのか悩みの種です。
膝蓋骨脱臼の足も想像以上に悪化していたので体重の減少は足には良いのでしょうが、心臓も悪いし、クッシングで体力、筋力も弱っているところに体重の著しい減少はとっても気になってしまいます。

食欲がある姿を見れるのは嬉しいですが、これもクッシングや糖尿病から来ると思うとちょっと…

モモちゃん、少しでも体重が増えるといいですね。
お互いに無理せずに頑張りましょう~☆彡

みえさんへ * by miyu
ポポちゃんが糖尿病に・・みえさんも大変でしょう、お察しします。
クッシングと糖尿は深い関係があって、どちらもそれぞれ合併症になる
可能性が高いと言われているようですね。モモがクッシングの治療を
開始した時、そのことがとても気になった私は、予防のために糖尿用の
処方食をモモに与えることにしたのです。今のフードに切り替えるまで
1年半続けましたね・・その経緯はこちら
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-18.html
モモの今回の体重減は、やはりカロリー不足だったようで、フードの増量で
体重が戻りました。ちょうど良い量を見つけて維持できるようにと
現在調整中です。体重が増えても減っても病気の身体には心配ですね
愛犬たちが少しでもラクに過ごせるよう、頑張りましょうね♪

フードの事 * by みえ
miyuさんのカテゴリーで食事のところも拝見させて頂きました。
ポポの場合、心臓も悪く、それに加えてクッシングに糖尿と…
病院で扱っている処方食もと思いましたが、他に何か良いものがあるかもしれないと、色々検索してみましたが、本当にどれが良い物か判らなくなってしまいました。
モモちゃんが今現在、TLCを食べていることを拝見して、TLCに問い合わせをして見たところ、記載されている給与量を守れば大丈夫との回答でしたので、TLCにしてみようかなと今は思っています。
まだまだドッグフードジプシーになりそうです。

みえさんへ * by miyu
フードについては本当に悩みますね・・病気があると尚更難しい・・
モモは、現在のフードの推奨されている2倍近い量を食べているので
これで体重を維持できても、身体には良くないのでは?と迷い始め
かといって給餌量を守ればどんどん痩せる・・正直ちょっと困ってるかも(笑)
次回の血液やコルチの数値で、今後どうするか考えようと思っています。
病気の身体にも安心なフード、私たちの切なる願いですよね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

