12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月14日
水分摂取量、12日213(フード80、飲水133)13日197(80、117)
背中のかさぶたの広がりと、口のまわりの湿疹のため、シャンプーが
週2回になったモモ、毎回ではないけれど、なぜかシャンプーした翌日
突然嘔吐することが増え、とても気になっていました。原因の特定の
ために色々試した結果、多分、口のまわりをサリチル酸シャンプーで
洗っているせいではないかと・・。湿疹のできている場所が、本当に
くちびる(?)ギリギリなので、刺激のためか無意識かわからないけれど
モモは舌を出してペロペロと舐めてしまいます。ダメよ、と言ってはみても
何がダメなのか、仰向けに寝かされ全身を洗われているモモには当然
わかるはずもなく・・(笑)サリチル酸シャンプーは脱脂力が強く、硫黄の
においもする刺激的な強力シャンプーですから、舐めてしまったら
身体に良くないのは当然。試しに自分でなめてみようと思ったのですが
できませんでした・・。ノルバサンで全身を洗った後、背中と口のまわり
だけをもう1度サリチル酸で洗っていたのですが、試しに、背中のかさぶた
だけをサリチル酸で洗い、そのままの状態で全身をノルバサンで洗う
というようにしてみました、口のまわりはなし。すると・・嘔吐もなし・・。
これってすごく怖いことなのだと実感しました。ただし、嘔吐の直接の
原因は、シャンプーを舐めたからか、そういう時にやたらとシャワーの
お湯を飲んでいるように見えるモモの水分の取りすぎかはわかりません。
だけど、皮膚の治療に使うような刺激の強いシャンプーですから、
いつも以上に十分注意して、たとえ患部であっても、目や口のまわりには
使わないほうがいいかもしれません。このシャンプー、初めてアカラスを
発症した1年以上前から、我が家には常備してある必需品ですが、確か
ほんの数日で私の手がガサガサになり、毎日どんぶり洗いの現在と(笑)
同じような状態だったことからもわかるほど強力です。そんな経験を持って
いるのに、そして以前にもシャンプーと嘔吐の関係を疑ったことがあるのに、
同じあやまちを繰り返すダメ飼い主ですね・・反省。私と同じ失敗をしないよう
参考にしていただければと思います、写真も再度アップします。

これがサルファサリチル酸シャンプーです、十分に注意して
使用されることをおすすめします。
SSCN1276.jpg

シャンプーした日は疲れるのか、名前を読んでもすぐこの状態(笑)
サリチル酸シャンプーを舐めてぐったりしているのではありませんよ
もう嘔吐しなくなってかなりたっている、昨日のモモですから(笑)
DSCF1751.jpg

あっという間にぐっすりです・・
DSCF1749.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
本当に怖いですね・・・><・・・!
お節介ですが、週2でシャンプーだったら、優しいベビー用とかの方が良いかも知れないですよ。。。。
アレを水溶きにしてチョンチョンって塗ってみるのもいいですよ”
モモちゃん、かわいいお洋服着てますね☆
もう慣れましたか?洋服嫌いじゃなかったかな?
お口が半開きだよ(笑)


チーズママさんへ * by miyu
問題がなければ、シャンプーは月に1~2回でいいのでしょうね
モモの場合、アカラスが増殖というか、いつ出てくるかわからないので
菌を殺す目的でのシャンプーということでこれを使うことになるわけで・・
先生の言う週2回は、かさぶた部分のみを、ということなのでしょうが
つい全身を洗ってしまう私の方に問題ありかも・・(笑)
これを書きながら思いました「全身は1回おきにしよう」と・・(笑)
リラックスモードでは、常に舌が出っぱなし、口は半開きのだらしない顔に・・
そんな顔も愛しい、親ばか飼い主です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

