12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月18日
水分摂取量、16日203(フード82、飲水121)17日216(83、133)
日曜日、2週間ぶりに1日中家にいられる大切な時間を、何に使おうかと
考えながら、まずはゆっくりモモのお手入れを・・と思ったら、首の後ろに
横に3つ並んだ赤い湿疹を発見。背中のかさぶたからは距離もあるので
広がったとは考えにくく、一気に不安が・・。こうなると、1日の過ごし方は
私の場合すぐ決まる、掃除です(笑)あれこれ考えたりしなくて済むよう
ひたすら何かをする、これが気分転換。まずは換気扇の掃除、フィルターを
取り替えて、まわりや中を拭く。その後は、先月からずっと気になっていた
浄水器のカートリッジの交換、シンクの下が引き出し式なので、中身を
全部出して引き出しをはずすため、つい面倒で、前回のカートリッジ交換
から1年2ヶ月が過ぎ、年に1度の交換をおすすめ・・という説明書の文字が
時々頭に浮かんでは消えていたのですね(笑)引き出しの中身も戻し終了
ほっとした途端、頭に浮かんだのが「餃子」・・例の毒入り対象餃子です。
回収騒ぎの時、電話がつながらずにそれっきり冷凍庫の中に放置(笑)
さっさと送ればいいのに、と誰もが思うでしょうが・・気になることが・・
冷凍食品なのでクール便なのか、それとも普通便でいいのか迷った私
ちゃんと確認してからにしようと思ったのです。HPを再度確認してから
早速電話、今回はすぐにつながりました(笑)普通便でいいそうなので
すぐに梱包して、ヤマトに家まで取りに来てもらうことに・・。着払い伝票を
持ってきてもらったので、お兄さんをお待たせしてその場で記入したの
ですが、その住所が長い!「この長い住所を見て、面倒で返送するのを
やめる人は絶対にいるはず」という私に、お兄さんも「確かに、うんうん」と
笑顔で答えながら「ゆっくりでいいよ」と・・(笑)。最近ずっと気になっていた
いくつかのことを済ませると、不思議と気分もすっきり(笑)こうなったら
やっちゃえ、と取り掛かったのが「甲羅はがし」 暖かくなり、日光浴でも
絶好調の動きを見せるミドリ。冬の間に変色して汚い色になった甲羅も
カサカサとはがしやすそうになっています。長い爪を私の手に突き立てて
必死の抵抗をみせたミドリと格闘すること30分、まだ早かったみたい(笑)
なんとか3分の1ほどの茶色い甲羅をはがしましたが、調子の良い時は
カパッときれいに取れるのに、半分だけで切れちゃったり薄皮だったりで
かえってまだらの汚い状態に・・続きはしっかり春になってからにしようと
途中であきらめました・・気分転換に利用されたミドリにはいい迷惑(笑)
おまけに、翌日、恐る恐る見てみると・・モモの湿疹が大きくなっている・・
それ以外に変わったところはなし、さてどうしよう・・もう掃除は嫌だし(笑)

暖かくなって食欲も増し、元気いっぱいのミドリ
ふてぶてしいほどのその元気、モモに分けて欲しいな・・
DSCF1774.jpg

仰向けだと手足にさわっても怒らないのです、お手だってしてくれますよ(笑)
散らばっているのは、きれいにはがれなかった甲羅の残骸
DSCF1777.jpg

この日の成果はほんの少し・・次回に期待します
DSCF1784.jpg

はがした甲羅を「食べ物」と勘違いして、いつもなら怖がるミドリに
尻尾をずっと振っていたモモ(笑)
威嚇されてベッドに逃げ込んだけど、その視線は甲羅から離れない・・
モモがミドリの甲羅なんか食べたら、我が家はきっとまた大騒ぎ
想像するだけでゾッとします・・(笑)
DSCF1760.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

甲羅はがし?! * by ジャスミン
miyuさん偉いですう!
せっかくにお休みにお掃除ですか?
m(__)m見習わねば!
え?ミドリちゃんの甲羅はがし?
うちにもそのようなのがいるけそ・・
甲羅ってはがすの?(@_@)知らなかったです。。。
ミドリちゃんはうちの亀ちゃんと、なんとなく似てる・・。
同種類でしたっけ?ウチは「銭亀」って言われたような・・。すごく大きくなってしまいました・・。

モモちゃんは毎日おりこうさんでお留守番しているのですか?
かわいいv-238いじらしいv-238愛おしいv-238

ジャスミンさんへ * by miyu
気分転換できる楽しみも趣味もない私、掃除か食べるか・・です(笑)
誤解しちゃいますよね、甲羅は勝手にはがしているのです、得意のお節介
地面にすれてカサカサしたりはがれかけてくると、つい手を出したくなる(笑)
ジャスミンさんちは銭亀ちゃんなのね?ミドリは名前どおりミドリ亀
どこまで大きくなるのでしょうね・・ちょっと心配です(笑)

時々見せてもらってます * by pikasiro
こんばんは。

嫁の実家でマルチーズを飼っていて、
このブログ村を見つけて、こちらのサイトも見つけて、時々覗かせてもらってます。

僕は戌年ですから(あまり関係ないかもしれませんが)犬が好きみたいです。

犬かわいいですね。

今日も見に行ってきたんですけど、
たまにしか見に行かないのによくなついてくれてます。(おもいっきり噛んでくるのには閉口しますが)。

すいません。あまり脈絡のないコメントでした。


pikasiroさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけてくださってありがとうございます。
病気のことばかりで、あまり楽しい話題もないブログですので(笑)
読んでいただいていると聞くと、何だかとても嬉しいです。
犬は本当にかわいいですね。自分の心が試されているというか・・
何かを愛するという気持ちを、身体の中でたくさん作ってくれるような
そんな幸せを私はモモからもらっていますので、ありがたいです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

