12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月22日
水分摂取量、18日234(フード85、飲水149)19日201(80、121)
20日202(84、118)21日215(84、131)
モモの首の後ろにできた3個の湿疹は、毎日朝晩2回、精製水で拭き
ドライヤーで乾かすという、自分でもよくわかりませんが、なぜかそう
しようと思いついた方法で良くなりました。赤みはまだ残っていますが
ほとんど目立たなくなり、良くも悪くも変化のない背中のかさぶたとは
別のものだったようです。これなら先生に診せることもないだろうと思い
ちょうどなくなるお薬だけをもらいに、私だけで病院に行きました。
この季節、動物病院は忙しい時期を迎えるので、前もって連絡を入れ
すぐにお薬をもらって帰れるようにと思ったのですが、珍しく誰もいない・・
お薬も用意しておいて下さったので、お礼を言って帰ろうとすると
「モモちゃんの様子はいかがですか?」と受付の方が声をかけてくれて
とても嬉しかったです。モモはご存知の通り病院ではずっと興奮して
「ハアハア」ですから、いつもそそくさと会計を済ませ、逃げるように帰る
ので、もうすぐこの病院も2年になるのですが、先生以外とお話することも
ほとんどありません。モモを連れていないので、あせる気持ちもなく
声をかけていただいた嬉しさから、空いていそうな曜日や時間帯なども
聞いてみたり、フィラリアの予防時期について伺ったり、小さなことですが
とても幸せな気持ちで病院を後にしました。こんなふうに、気にかけて
下さるひと言で、病院への信頼感もアップする・・それが長く病気と闘う
飼い主の心情というものでしょうか(笑)
まったく関係ないのですが、この同じ日、似たようなことがありました。
昼時の数時間、夫のそば屋を手伝う暮らしも3週間が過ぎ、ようやく多少
慣れてきたかなと感じているところですが、年配のご婦人が来店され
食事を済ませ、食器を下げて「ごちそうさま」と言って帰られました。
セルフサービスなので、出来上がったらカウンターまで取りに来て、
帰るときはお盆ごとカウンターまで持ってきてもらうのですね。お手数を
おかけしているという申し訳なさもあるのですが、その受け渡しの際の
言葉のやり取りも、大切なコミュニケーションなのだと感じることばかり。
気持ちよく食べて、帰っていただく、これが私の指名ですから(笑)
そのお客様の食器を片付けていると、薬味のねぎの小皿に、小さな
プリント模様の袋がのっていました。紙くずだと思って捨てようとすると
なにやら硬いものが・・中を確かめると50円玉でした。「忘れ物だ!」
そう思って店の外を見ましたが、ご婦人の姿はもうありませんでした。
夫に「どうしよう・・」と言うと「それはチップじゃない?」と・・。
そういえば、最後に笑顔で「ありがとう」と声もかけて下さったような・・
もちろんとても嬉しくなったのですが、ちょっとショック・・こんな小さな
そば屋で、番号札で引き換え、受け取りも食器の返却もセルフで
しなくてはならない店で、こんな心遣いをするお客様がいるなんて・・
「私もこんな人になりたい!」心からそう思いました。五重に縁を、と
言う意味だと信じて、袋の裏に、日付と時間、召し上がったメニューを
書き込み、代金を入れる箱(実はレジも(笑)ない)にしまいました。
小さな心遣いを2つもいただいたこの日の私、幸せでしたね。

こんなゆるんだモモの顔を見るのも・・実はとても幸せ(笑)
DSCF1787.jpg

外には行けないけれど、布団の上の花畑(?)でくつろぐモモも・・
DSCF1788.jpg

なんだかとても幸せそうに見えますし・・(笑)
DSCF1792.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

ビショップの手術 * by ビショップのマミー
NYにいるとチップは当たり前だけど、かなり義務的なんですよね、、。あげたくなくてもあげなくちゃいけないので。
だからサービス悪い。心のこもったお礼って本当にうれしいです
よね。
本当にモモちゃんかわいいっ!いつもテレビでやってたゴマちゃん
思い出します。
愛情たっぷりもらってるから、きっとこんなに幸せそうなんでしょうね。
私のビショップ 実は今度の月曜24日に足の手術をお願いする
ことになりました。 今の願いは手術の後 怪我が完治している事です。かなり不安です、、。8週間はあまり歩けないそうなので、
犬用のベビーカーを準備しました。笑

ビショップのマミーさんへ * by miyu
ビショップちゃんの手術、決まったのですね。日本の方が14時間早く
24日になるのかな・・23日の夜から、手術の成功を祈っていますからね♪
膝蓋骨脱臼は小型犬にとても多い疾患ですから、手術例も症例もたくさんあり
それぞれのワンちゃんの様々な状態にも、きっとうまく対応してくれるはず
マミーさんの願いは叶うと思いますよ、準備も万端ですし・・(笑)
ビショップちゃんと一緒に頑張って下さいね。

私も、娘が持っていたゴマちゃんのぬいぐるみを思い出しましたよ(笑)

幸せそうなモモちゃん♪ * by ジャスミン
本当にゆったりと
落ち着いた
幸せそうなモモちゃんのお顔。
「犬」にも人相ってでますよね。(犬相?)(●^o^●)

50円のお話。とても素敵です。
世知辛い世の中、見習いたいものです。

* by チーズママ
優しくしてもらって、優しさを配って・・・気持ちが暖かくなりますね☆かわいいモモちゃんの笑顔も!!
miyuさんのあったか~いお話で私もHAPPYな気分です。

・・・・ビショップちゃんはパテラの手術するのですか?
チーズもパテラなんです。結構多いみたいですね。
私も手術の成功をお祈りしていますね。ビショップちゃんも頑張ってね♪・・・・



* by サムライのママ
MIYUさんは、きっとお忙しいんだろうな、、と思っていたところでした。今日、職場で少々、ヘこんでしまうような事があったので、MIYUさんのブログで、ホンワカしました。モモちゃんの笑顔も!サムライもここのところ、留守番時間がながく、かなり甘えん坊になってしまいました。MIYUさんも、身体には気をつけてくださいね!

* by bimaまま
病院で「いかがですかぁ」なんて声をかけてもらえるのは
ホントにうれしいことですよね
そして50円のお話はなんだか素敵です
プリント模様の袋に50円を入れて…というのも素敵ですね!

1枚目のモモちゃんの写真 笑ってますね
かわいいです
ビショップのマミーさんのコメントにもありましたが
ホントモモちゃんはゴマちゃんみたいですぅ!!

ジャスミンさんへ * by miyu
言葉で気持ちを伝えられないモモが、何を考えているのかな?と思うとき
その表情が1番わかりやすいかもしれませんね、力の抜けた柔らかい顔は
これなら大丈夫、と私を安心させてくれますから・・
せっかちな私も、心にゆとりを持って気配りのできる人になりたいと
深く思わせてくれた50円でしたよ(笑)一緒に見習いましょうね♪

チーズママさんへ * by miyu
あったかい気持ちをいただいて、自分も誰かに・・と思うこと、大切ですね
ビショップちゃんへの励ましの言葉、ありがとうございます
症状やステージは様々ですが、膝蓋骨脱臼のワンちゃんは本当に多いようで・・
チーズちゃんもですか・・悪くならないといいですね、気をつけて!
と言っても無理ですものねえ(笑)

サムライのママさんへ * by miyu
これくらいで忙しいわけはないのに(笑)時間の使い方がへたなのか
せっかちで、自分が一人でバタバタしてるのか・・余裕がないですねえ(笑)
モモの病状について書くこともないので、どうしようかなあ・・という記事でも
こんなふうに言ってもらえると「書いて良かった」と嬉しくなります
ありがとうございます。サムライちゃんもお留守番頑張っているのですね
一緒の時間には思い切り甘えてもらって、こちらも甘えて(笑)
大切にその時を過ごすしかないですものね・・頑張ろうね♪

bimaままさんへ * by miyu
病院でちょっとひと言かけてもらえるだけで、本当に嬉しいものですよね。
50円のご婦人は、きっといつもあれを持っているのだと後で思いました。
ちょっとした時に、相手を幸せな気持ちにさせてくれる魔法みたいな・・
私もさっそく真似しようと、お年玉用の袋を半分に切ってみました(笑)
モモは、手足を縮めて1本になって丸まっていることが多いので
本当にアザラシみたいに見えることがありますよ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

