123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月25日
水分摂取量、22日187(フード84、飲水103)23日206(83、123)
24日192(86、106)
すぐにでも春になるのかと思っていたら、真冬に戻ったような寒さ・・
今にも甲羅から飛び出しそうに元気いっぱいだったミドリも、水槽で
じっと動かないこの数日。モモはセーターを着て丸くなっています(笑)
免疫が低下している状態で怖いのは、気温の変化や低気圧などに
身体がうまく対応できないことにもありますから、最近のお天気には
特に注意が必要かもしれません。飲水量にもムラがあり、その結果
おしっこの色や量、回数も日によって大きく違い、夜までまったく水を
飲まないこともあるモモです。脱水気味で血液が濃くなるというか・・
水分の摂取量が少ないことが原因で、血中の色々な濃度が高くなる
ことが気になるので、何とかモモに水を飲ませようと、夜寝る前の私は
必死です(笑)相変わらず最後の手段は薄めたヤクルトですが・・(笑)
クッシングの特徴の多飲がないから、コルチゾールも低く安定しているか
というと、そうではない・・じゃあアジソンだと水を飲まないかというと
そういうものでもない・・ホルモンの疾患は本当に難しいですね。
多飲は問題になるけれど、水を飲まないという心配に対しては、獣医も
あまり真剣に取り合ってくれることはないようですが、夜になって、
「血尿か?!!」というくらい茶色のおしっこが、直径5センチほどの
小さなシミのように残っているトイレシーツを見るとギョッとしますよ(笑)
モモがダラ~っと寝ている姿を撮ったので、PCに保存しようと思ったら・・
昼間、メニューに写真でも載せようかと試しに撮ってみた「かきあげそば」
(私のお昼ご飯ですが)の写真が・・お食事中の方ごめんなさい!!
1日中、水を飲まない日のモモの尿はこんな色になってしまうのです。
無理に水を飲ませることは難しいのですが、これでは身体にいいわけが
ありません。医療相談で、床やマットを舐め続けるのは、ミネラルや
ビタミンが不足していることも考えられるというのを見て、そういえばモモも
ベッドやクッションをひたすら舐めていることがあり、ミネラル不足?と
気になってしまいました。ほんの少量の塩を水に加えてみるとか、幼児用
総合ビタミン剤を与えてみる、という回答に、ちょっとだけ「試そうか・・」と
反応してしまいました。ドロドロ血液は血栓の元、十分な水分をとらないと
人間にも動物にもよくないはずですから・・。

これでも、コンパクトカメラで目いっぱいのズーム(笑)
実際は、3メートルほど離れたこの場所から、ずーっと私を見ています
DSCF1809.jpg

目が合うと安心して寝ちゃったり・・この繰り返し(笑)
DSCF1810.jpg

私のお昼ご飯 「かきあげそば」です(笑)
実はこれも店のメニュー・・500円也
野菜とエビ、イカ、小柱の入ったかきあげがのってます。
写真はイマイチですが、揚げたては結構美味しいですよ~(笑)
DSCF1799.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
おいしそうなかき揚蕎麦ですねv-221

モモちゃんの日中はお暇のようで・・・
お水は飲んでもらいたいですよね。。。
miyuさんもモモちゃんの視線を感じながらがんばってくださいね^^

* by ミッキーママ
免疫が低下すると 天気の変化にも気をつけなくちゃなんですね
近ごろ 暖かめな気温が続き ミッキーもこの時期にしては
今までになく暑がってるので 夏がきたら大丈夫かな?と
不安で パパとエアコン付けようか?と考えてます

モモちゃん お留守番がんばってるんですね^^
miyuさんがいるのを確かめて 安心してるんですね
お蕎麦も美味しそう♪

ソラさんへ * by miyu
いつも見に来てくれてありがとう
大丈夫ですか?身体に気をつけて、無理しちゃダメですよ。
水分補給は大切なので、モモが飲まない時は、おだてたり脅したり・・(笑)
ゆうべは、私が飲んでいるところを見せて「おいしいよ~」と・・
効果はありませんでしたね(笑)
色々大変でしょうが・・毎日ゆっくり頑張りましょうね♪

ミッキーママさんへ * by miyu
免疫の低下というのは、何にどう現れるのかわからないので難しいですね
モモのように皮膚に出る場合もあれば、炎症を起こしやすくなったり、
傷が治りにくい、気温の変化で胃腸の調子が崩れるなど・・色々あるようです
ちょっとした異常が、すぐに悪化しやすいことが1番怖いのだと聞きました。
神経質になり過ぎるのも良くないとは思うのですが、いつもと違う変化を
見逃さないこと、これしかないのでしょうね・・
ゆったり、のんびりとした気持ちでいながら、よ~く様子を見ている(笑)
これが1番でしょうが・・難しいですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○ちゃんママさんへ * by miyu
初めまして、いつも読んで下さってありがとう♪
同じクッシングのお仲間が見ていてくれると思うだけで、とても嬉しいです。
モモの水分不足には、ポカリやリンゴジュースも試したのですがダメで(笑)
喜んで飲んだのはササミスープと薄めたヤクルトのみ(笑)
今はスープも作っていないので、頼みの綱がヤクルトなんですね・・
多飲の心配が多いクッシングの中では・・変わってますよね(笑)
アドバイスありがとうございます、一緒に頑張りましょうね♪

心配ですね * by みえ
モモちゃんの飲水量、少ないのもとっても心配ですね。
沢山飲みすぎるの心配でたまりませんが、少なすぎるのもまた他の病気につながったりと…
ヤクルトの薄めたものやチキンのスープが一先ず水分を取ってくれる唯一の救いですね。
これからも色々な面で大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

みえさんへ * by miyu
モモは血液検査でも、血が濃いというか・・いつも脱水気味なので
やはり1番心配なのは血栓ですね、サラサラ血液を目標にして
何か良い水分補給の方法も考えていきたいと思います。
いつもありがとうございます、一緒に頑張りましょうね♪

* by チーズママ
遅いコメントでごめんなさい・・・
そうね~飲まない食べないってすごく心配ですよね。
チーズもあまり水を飲まない子なんだけど、手作りご飯でスープも一緒に食べるので大丈夫かな?なんて思っていますが?
チーズもポカリはお好みではないようです・・・
免疫低下はやっぱり弱いところにグッと出てしまいますよね。
ギリギリで頑張っているから体調も安定するのが難しくグラグラしちゃうんだと思います。そして連鎖反応のようにあっちもこっちも・・・って手に負えなくなるのが一番怖い!
だから日ごろからの体調の変化に気をつけておくのは大切ですよね。・・・でも、自分がいっぱいいっぱいの時は、チーズの体調にも十分に目を配れないのがねぇ~~・・・はぁ~~・・・ですわ!
☆大きなクッションでお寝んねなモモちゃんはお姫様ですわね☆

チーズママさんへ * by miyu
必要な水分量は食事で随分違ってくるようで、缶詰や手作りなどの
水分たっぷりご飯なら大丈夫かも(笑)モモはドライフードなので
ふやかす分も含めて、水分摂取量がしっかりわかるので余計不安に・・
尿の色や量で判断するのが1番わかりやすいかもしれませんね。
そろそろ、水分と繊維の奥の手「寒天」が登場するかも・・の我が家です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

