123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月3日
先月の良いお天気の日を皮切りに、ミドリの日光浴も頻繁になりました。
今までは、ミドリの日光浴専用になった2階のバルコニーで、お昼ごろから
夕方まで過ごしていたのですが、モモのお留守番が始まって問題が・・
亀の日光浴といっても、じっとおとなしくしているわけではなく、そこに
ある物をひっくり返したり、壁によじ登ろうとして逆さまになったりと
びっくりするような音をたてるのがミドリ。私と一緒に居間にいる時でも
モモはその音にビクビクでしたから、留守番中なら尚更恐怖なはず。
モモのストレスを考えると、なるべく気配を感じないで済む所に・・と思い
モモのサークルから1番遠い、3階の南側のバルコニーにミドリを放して
数時間様子を見ました。時々「ゴロン!」とひっくり返る音はしましたが
バルコニーには何も置いていないので、ミドリがころがった音でしょう(笑)
モモも気にしていない様子・・これなら、私の留守中でも大丈夫だと確信し
ミドリを迎えにいくと・・そこには粉々になった白い何かが・・バルコニーに
あるのはサンダルひとつだけ、他に壊れるような物などないのになぜ?
一瞬、自分の目を疑いました。息子の部屋のエアコンの排水ホースが
ボロボロに砕けて散乱していたのです・・「ミドリが食べた?」まさか・・
「じゃあ食いちぎった?」色々想像しますがわかりません。ミドリの様子は
いつもと変わらず、迎えに来て、つかもうとしている私の手に向かって
「シュ~!!」と威嚇(笑)とりあえずミドリを水槽に戻し、何が起こったのか
落ち着いて考えようと「現場写真」を撮りました。2~3日様子を見ましたが
ミドリの食欲にも便にも異常はなく、ホースを食べたのでは?という疑惑は
晴れました。亀に詳しい友人に聞きましたが「??」笑いながらひと言
「ミドリって、本当は亀じゃないのかもよ、怖い怖い・・」だそうです。
どうしても気になった私、刑事ドラマで「迷ったら現場へ」というのを思い出し
再びバルコニーへ・・。ちぎれたホースのかけらを集めて、ホースの根元を
確認しようとつかむと「グシャッ」っと音をたてて粉々になりました。「!!」
エアコンを設置して約6年、1番日当たりの良い3階バルコニーで、夏の暑い
日差しを受け続けたホースは、元がプラスチックのジャバラホースだった
とは思えないほど乾燥し、カサカサになっていたようです。ミドリは隙間が
大好きなので、壁とエアコンの間に入ろうとして、そこに出ていたホースを
踏んだのではないか・・食べたり噛み砕いたのではなく、踏みつぶした(笑)
謎が解決してホッとしましたね・・ホースの化石化にはびっくりでしたけれど
プラスチックを噛み砕き、バリバリと食べるミドリの姿まで想像していた私は
ミドリが普通のミドリ亀だったことにひと安心(笑)

3階でミドリが日光浴中の時のモモ、怖いミドリの気配も感じないのか
のんびり・・・この様子に安心したのですが・・
DSCF1864.jpg

エアコンの排水ホースがこんなボロボロになるなんて・・
DSCF1876.jpg

でも・・本気で「食べた」と思っていた私です(笑)
DSCF1877.jpg

写真だけでなく、その時現場で見つけた「証拠」がこれ
このはがれた甲羅が「ミドリが暴れてホースを食いちぎる」という
私の思い込みの根拠になってしまったのですね・・(笑)
DSCF1950.jpg




* Category : 我が家の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
あはは・・・・迷ったら現場へ・・・ですね!
密かに暴れたり食べたりじゃなくてよかったですねぇ・あはは・
でもちゃんとお迎えに行ったら、来るんですね?すご~い☆
結構ミドリちゃんって行動派なんですね?ごろ~んとかガシャ~ンとか?へ~へ~だわ!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by サムライのママ
MIYUさん、こんにちは!思わず笑ってしまいました!亀の怪獣を思い出した私です。古すぎて、名前も思い出せない、、、モモちゃんがその音を聞かずにすんでよかったですね。

チーズママさんへ * by miyu
ミドリは力持ちで、モモのペットシーツ用ゴミ箱をけり倒したり
ほうきやちりとりもなぎ倒してウロウロ・・その音もすごいので
モモがびっくりしてベッドに逃げ込むこともありますよ(笑)
だけど、私の手からおやつを食べる(たまに指も)かわいいところも・・
他の家族には決してできないスキンシップですが・・

○○ちゃんママさんへ  * by miyu
ホースがグシャッと砕けたのには驚きました、日光はすごいですね。
ミドリはダンボールやケースはもちろん、外壁にまでよじ登れるので
相当な高さがないと隔離は難しいでしょうね(笑)
モモの血液検査、最新は1月ですが、初めてすべてが参考値内におさまり
水分摂取は気になるものの、安定していると判断されたようです
それでも合併症はやはり気になるので、次回の検査までドキドキですね・・
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-category-12.html
いい状態が長く保てるよう、努力したいと思います。

サムライのママさんへ * by miyu
こんにちは、桜の季節をサムライちゃんと楽しんでいますか?
相模原は、すでに桜のじゅうたんを敷き詰めたように散っていますが(笑)
亀の怪獣・・本当にそんな感じです、その時私の頭に浮かんだのは
「ガメラ」です、知ってるかな?(笑)暴れるミドリにそっくりなのですが・・

すごい・・・ * by bimaまま
ホース すごいことになっちゃってますね
我が家の室外機も屋上にあります
日光にガンガン当たってます
いつかそんなふうになりますかねぇ…

ミドリちゃんが行動派なのには驚きました
カメちゃんってじっとしているイメージだったので・・・
ひっくり返ったら自分で元に戻れるんですかぁ?
ミドリちゃんの気配を感じていないのんびりモモちゃん
かわいいですね

bimaままさんへ * by miyu
本当にびっくりでしたが、そういえば、このバルコニーには普段使わない
物干しがあり、その竿にとめている洗濯ばさみが砕けて落ちていたり
使おうと触っただけで「バチン!」と粉々になったことがありました
他のバルコニーでは、同じ洗濯ばさみを使っているのにありませんね・・
この家に暮らして6年ですが、びっくりベストテンに入る出来事かも(笑)
屋上なら尚更日差したっぷりですから、お気をつけて・・(笑)
ミドリは片手で持てないほど大きいので、ひっくり返る音も元に戻るにも
すごい音がしますよ~

はじめまして。 * by わんだーまま
こんにちは。v(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。

わんだーままさんへ * by miyu
こんにちは、初めまして。
亀ちゃん関係でたどり着いていただいたのでしょうか(笑)
コメントを残して下さってありがとうございます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

