12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月8日
昨日の記事のタイトルで驚かれた方、申し訳ありませんでした。
大げさでなく、簡潔に短くサラッと・・と思ったのですが失敗でしたね。
闘病記のゴールについては、以前からずっと考え続けていましたが
前向きにとらえるにはどう考えるべきか?どうすれば死に向かって
いるのではないと思えるのか?そんなことがすぐに頭に浮かぶのも
このブログ、ブログ村の闘病記のカテゴリーに参加しているのですが、
他のカテゴリーとは少し様子が違うと感じることが時々あります。
病気も犬種も病状も様々な闘病記、その飼い主さんたちの思いは
記事のタイトルで十分にわかります。それだけに、私は怖くて内容が
読めません。前から知っている方やコメントを下さった方のブログしか
見ることができず、ふと気がつくと、前はいたワンちゃんがいない・・
そういえばいつの間にかブログがなくなったような・・など、闘病記の
役目を終えたのだと一目でわかる現実に、少なからずショックを受け
「自分はいつまで続けられるのか・・」と頭に浮かんでしまう・・
他のカテゴリー以上に顔ぶれの変化が大きいことで、何が起きたのか
わかってしまうのですね・・。人間と同じように犬にも色々な病気があり、
それに対しての難しい獣医療の現実もその課題も知ることができる
というのはありがたいことなのですが、やっぱり悲しいです・・。なので
ゴールだって悲しい終わりじゃない、と思うことができたらいいなと
勝手に色々考えてしまったということで・・ごめんなさいね。

モモは元気にしています。帰宅した私を迎えてくれる時と、4回のご飯
の直前、1日のエネルギーをすべて使い果たしているのかと思うほど
ちぎれるように尻尾を振って、全身で喜びと期待を表現してくれます。
あんまり嬉しくて「あくび」まで出るくらいです、不思議(笑)

それに対して、こちらは多分モモの1番悲しい時間かな・・
私が出かける時のモモ。息子が、思い切りクシャクシャに可愛がって
気を紛らわせようとするのですが・・
DSCF1835.jpg

こんなふうに悲しい顔で、ず~っと私の顔を見つめています・・
これがつらいのですね・・
DSCF1840.jpg


気分を変えて(笑)
前足をつくのが苦手なのがわかる動画です。食後、テーブルのそばに
一粒フードが落ちてしまい、それを何とか取ろうとしていたようですが
私は後で気がつきました(笑)そういえば・・モモの顔が何か訴えて
いるようにも・・





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by sofia
(o^^o)ふふっ♪ほんとモモちゃん、ママに訴えていますネ~
健気なモモちゃんを見ていたらほんとの意味での大切な事に
気を付かせて貰っているようです
これからもいっぱいママに訴えてねぇ!☆⌒(○ゝω・)b

* by チーズママ
v-406う~~~んっ!辛い!モモちゃんが辛いのを見るのが辛い!・・・うちもそうだけど、チーズの期待を裏切る時、その切ない顔が辛いんですよねv-406
平気な顔で見送ってくれれば、コチラも辛さは感じないんだけどねぇv-356
「え~~っとこの辺に落ちました。落ちたんですよママ~。この辺に・・・」と勝手に吹替えしてみながら3回見ましたv-411ホント、可愛いv-398

* by ソラ
お出かけを分からないようにしているつもりなんですが
なぜかそんな時は離れないんですよね~家を出るときが
1番つらいです。
遊ぶ時の目と切ない時の目って違いますよね。
お出かけの時は出来るだけ目を見ないようにしてま~す
モモちゃん「ここ!ここにあるの~!」って訴えてますね^^

* by bimaまま
お留守番をしてもらう前って 辛いですよねぇ
わかりますぅ
悲しいお顔でこっちを見られると…出かけるのやめたくなりますよね

落っこちたごはんをとろうとしてとれず
miyuさんに訴えてるモモちゃん かわいいですぅ



sofiaさんへ * by miyu
一生懸命に、たった一粒のフードを取ってくれと訴えているのに
全然気がつかない私(笑)モモのことは何でもわかるよ~なんて
いつも思っているのにね・・お恥ずかしいです(笑)

「はたち」のお誕生日おめでとうございます(笑)
若いママさんで、レオンちゃんと桃香ちゃんは幸せですねえ~♪

チーズママさんへ * by miyu
モモが私にだけ異常にくっつきたがるのは、私の育て方が失敗だったのかと
ちょっと反省する点です・・毎日お留守番する日が来るとは夢にも思わず
「ママ命」にしてしまったのですから・・後悔しても仕方ないので
モモと2人で乗り越えないといけませんね、人生山あり谷ありですから(笑)

ソラさんへ * by miyu
そうなんです・・かえってつらいだろうと目を見ないようにします
できるだけ冷静にあっさりと出て行くように心がけて・・
帰宅した時は、モモがつぶれるか、というほど抱きしめて大騒ぎします(笑)
ソラさんも同じでは?(笑)でも幸せを感じる瞬間でもありますよね・・

bimaままさんへ * by miyu
お留守番のモモになってから、bimaままさんのお宅のように姉妹ワンコだと
さびしさも半減できるのだろうなあ・・とうらやましく思うようになりました
ビッケ&まりもちゃんは、お互い心強いと思いますよ(笑)
モモは前足をちゃんとつけないので、落ちたフードも自分でとれず
それがまた不憫で・・余計に愛しいのです(笑)


* by みえ
お留守番をしなくてはいけないときのモモちゃんのお顔も見るのがとても辛いですが、フードがある事に早くママ、気づいてぇ~目線も悲しいですぅ。
一生懸命、何とか取ろうとしている姿が…(TT)

みえさんへ * by miyu
毎日モモにお留守番させてしまう生活になることだけは想定外でしたね・・
モモの顔はつらいのですが、その数時間のさびしさを穴埋めするように
今まで以上に、一緒の時間を大切に過ごそうと開き直りました(笑)
帰宅すると、何十年ぶりに会えたかのような、感動的な再会の毎日で
それもすごく幸せですよ~♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

