123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月10日
水分摂取量、7日173(フード89、飲水84)8日212(82、130)
9日220(84、136)
春の嵐というより、季節はずれの台風が直撃したような火曜日、モモの
様子もいつもと少し違うので、とてもお留守番は無理と判断して私も休み。
こんな日に、傘を何本も壊してまでそばを食べに来る人はいないだろうと
思った、というのが本音だったかもしれません、はい、その通りでした(笑)
人間でも、関節や神経痛の痛みには低気圧が影響しているようなのですが
朝からモモの元気がなく、寝ている姿というか形も気になったのですが
もしかしたら足が痛かったのかもしれません、動きませんでしたから・・
ということで、久しぶりにプレビコックスを飲ませました。元気になった午後
動かなくてもできることはないか?と考えながら過ごしました。せっかくの
モモと一緒の時間、家事に使うのはもったいないので・・掃除はパス(笑)

朝からずっとこの形、いつものように丸くなっていなかったのは
前足が痛かったのではないかと・・
こんな顔を見たら、そばを離れることはできません・・
DSCF1989.jpg

1時間後もこの形のままだったので、プレビコックスを使うことに・・
DSCF1990.jpg

少し元気になった午後です、元気そうには見えないでしょうが(笑)
DSCF2010.jpg

何をしているのかわかりますか?モモはじっとしたままですが・・
DSCF2006.jpg

正解は「足裏カット」でした(笑)
ちなみに、モモはシャンプーの時もこのように仰向けなのですよ(笑)
DSCF2003.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
ほんとうだぁ~お手手がピーンってなってますね。関西は全然普通だけど関東は暴風雨だたようですね?そんなお天気の日はヒマですよね・・・どうせ!・・・モモちゃんお手手が痛かったのかな?チーズは足音がおかしいな?とかうちモモが少し青っぽくなっているときは、膝が痛いのかも知れません。そんな時はホットパックしてマッサージしてあげると少し楽になってるみたいですよ!
☆賢くバリバリしてますね☆うちも足裏カットのときはこの様にへそ天ですが、シャンプーまでこのポーズとは!モモちゃんは、miyuさんにすべてを委ねていますね♪モモちゃんが嫌がる苦手な事ってあるんですか?いつもおりこうさんですね☆

教えてください * by KATSU
小生もうじき70歳になる老人です。
わたしと一緒に暮らしている愛犬リカ(ビーグル)が、昨年末にクッシング症候群と診断されて、ただいま闘病中です。トリロスタンは昨年12月20から投与を始めました。
その結果、皮膚の状態は急速に回復して、散歩も1~2.5KMは歩けるようになりました。
ところが最近また背中の後方(背骨の約1/3ぐらいの長さに)、以前と同じように、皮膚が硬くなって、湿疹が出来てきました。
そこでトリロスタンの投与を半錠から1錠にしました。(4/6から)
皮膚の症状には特段の変化はありませんが、昨日から急に歩行が危なっかしくなって、フラフラするようになりました。小生はメニエル症候群と言われたあるのですが、尾翼がなくなった飛行機みたいに歩きます。昨夜9時ごろ寝床から起き出すのを見ていたら、転んでしまったのです!!二回ほど転んで後は何とか、平衡感覚が落ち着いたみたいです。
 ⇒そこで聞きたいのですが、クッシング病になると最後は歩行が困難になることが多いのでしょうか。
現在治療に当たって下さっている医師は、この病気は初めてらしくて、色々調べたり、仲間の獣医さんに相談したりして、親切に診てくれていますが、あなたの持っている情報でいいですから、「歩行のふらつきについて」何か教えてください。
KATSU。



チーズママさんへ * by miyu
犬は痛みをかくす性質があると以前聞いたことがあり、もちろん余程のことが
ない限り、泣き叫ぶとか訴える様子も見せないでしょうから、痛みの程度を
知るのは本当に難しいのでしょうね・・モモはわかりやすいほうだと・・
注意して見ているしかないというのも不憫ですが仕方ないですね。
モモはおとなしく何でも受け入れますが、私限定です。他の家族は
毛をとかすこともできません、モモが拒否します(笑)

KATSUさんへ * by miyu
初めまして、リカちゃんがクッシング闘病中で色々心配なことも多いでしょうね
皮膚の状態が投薬によって回復されたということは、それもクッシングによる
症状の1つだと診断されていたのでしょうか?12月に投薬を開始してから
コルチゾールの数値は安定されていたのですか?お薬を2倍に増やしたのは
ACTH検査の数値の上昇が見られたことからの判断なのですか?体重と年齢は?
情報が少ないので何と言えばよいのかわからないのですが、文面から
お薬の増量による副作用の可能性もあるのでは?と・・。トリロスタンの
副作用には、ふるえ、嘔吐、元気消沈、失禁などがあると言われており
その場合、ACTH検査をしてみるか、あるいはお薬を中止してみることで
判断できるのではないかと思います。クッシングの症状として歩行困難というより
クッシングによって、筋肉の萎縮や硬化が起こることがあり、そのために
ふらつくようになる、足が弱ってくる、などの症状が出てくるようです。
ただ、突然現れる、急にフラフラしてころぶというのは・・どうでしょうか・・
クッシングの投薬治療で注意することの一つに、急にコルチゾールが
低下して「副腎機能低下(アジソン)」になることがあります。
お薬を続けたままACTH検査や血液検査でのカリウムやナトリウムの数値を見るなどで
判断できると思いますが・・。素人の私が偉そうに言えることではありませんが
急に起きたふらつきが、クッシングによるものか薬のせいか知るために
1番簡単に試せるのはお薬を中断してみることではないかと・・
投薬をやめて様子を見ても、歩行がずっと困難なのであれば、クッシングが
原因になっている可能性はあると思いますが・・。モモの異変も
歩行異常からでしたが、前足を床につけない、4本足で立てないなどで
ふらつくとか、平衡感覚がおかしいのでは?という状態ではなかったので
文面からは、お薬の増量で、効果が出すぎてしまったのでは?と思いました。
あくまでも素人の私の感想ですので自信はありませんが・・
リカちゃんの様子に不安なお気持ちよくわかります、頑張って下さいね。

ありがとう * by KATSU
 早速ご連絡いただけましてありがとうございます。
昨日4/10は一日、薬の投与を中止しました。9日の様子とくらべると、ふらついて転ぶと言うことはなくなりました。しかしふらつきは、直っていません。今朝もクスリは中断中です。昨日は医者が外出中で診断できませんでしたので、(この村の近在には獣医さんは一軒しかないので、こんなときには少し不便ですね・・)
今日は獣医さんに会えるのではないかと、思っています。
 ビーグル犬は音響メーカーのビクターの商標のように、少し頭を傾けていますが、うちのリカの頭の傾げ方が少し大きいような気もします。内耳炎でも起こしていないかと、少し心配しています。
それにしても、転ばなくなったのには、安堵しています。
今は自分で排尿排便が出来ますが、いつかおしめの時代が来るかと、なにか自分の将来を見ているような、複雑な心境でもあります。ともかくありがとう。またメールします。

KATSUさんへ * by miyu
すぐに獣医の診断を受けられない場合など、とりあえずどうすればよいのか
本当に困ってしまいますよね・・。クッシングの治療薬トリロスタンは
生涯飲み続けることが基本と言われているように、慢性疾患ではありますが
私は、一時的に薬を絶つことのリスクはそれほど高くないと思っています。
飲んでいる間だけ効果があるのなら、万が一、様子がおかしいと言う時には
薬の副作用を疑いストップする、それが安全策ではないかと・・
副腎機能については、クッシングのような亢進症より、低下状態の方が
急激な身体へのダメージは大きいと感じるからです。リカちゃんのふらつきが
薬のせいと決まったわけではないのに長々と失礼しました(笑)
平衡感覚や三半規管、内耳などの原因もご心配されているようですし
主治医による診察で、気になっていることがはっきりするよう祈っています
いつかはおしめの・・そうですね、複雑な心境も同感です。
それでも、今この時を共に幸せに過ごせる喜びを大切に頑張りましょうね♪

* by ソラ
モモちゃんの寂しそうな姿初めて見たような気がしますが・・・
ワンコにとってのこの体制はどうなんでしょう。
おかあしゃんい行かないで・・・って訴えてる感じですものね
モモちゃん足裏カットはいい子にいてもらうんですね。。
我が家はすぐにガゥ~っていいます。。(T~T)

ソラさんへ * by miyu
最初の2枚の写真は、前足をずっと突っ張っているので、痛みのために
力が入っていたようですね・・行かないで、何とかして、と言われているようで
とてもそばを離れられませんでした。こんな時って、何もできない
自分の無力さが悔しいですよね・・
モモは私が怖いのか、何をしても我慢(笑)でも、ガウ~ってなっても
「まあ元気♪」って嬉しいかも(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

