12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月12日
水分摂取量、10日221(フード86、飲水135)11日173(88、85)
前回、嵐の日にモモの足裏カットをしたというお話をしましたが、今回は
その続き・・。数ヶ月前、自分でモモの爪を切れるようになろうと決心し
今までいくつか使ってみたペット用爪切りが私に合わなかったのかと(笑)
人間用爪きりで数回チャレンジしましたが、なかなか上手には・・なので
病院に行くと、ついお願いしてしまいますね。モモの爪はカサカサしていて
思い切りよくスパッと切らないと、割れたり、白い筋が入って裂けたように
なるのですが、切る瞬間にピクッとモモが動くと、手が止まる私・・(笑)
亀のミドリにしてしまった失敗と同じことを、モモには繰り返さないように
慎重に慎重に・・後ろ足から始めて、15分たっても爪3本目の途中(笑)
集中力も切れかかり、モモの我慢も限界に見えたのでその日は中断。
翌日、店からの帰り道に「爪きりすぐできます」という張り紙を見つけました
ペットショップというかトリミングハウス?でしょうか・・。外が苦手なモモ
ですが、私の爪切りにかかる時間を考えるとこっちの方がマシかな(笑)
気持ちが変わらないうちにと、家に戻ってすぐにモモを抱き、外に出ると
やっぱり「ハアハア」徒歩15分ほどのお店なのにモモには遠い(笑)
1度家に引き返してスリングに入れて再度外へ・・しばらく家の周りを
行ったり来たりしながら様子をうかがうと、どうやら大丈夫そうです。
こうなったら・・と、モモをスリングに入れたまま自転車に乗ってダッシュ
5分で到着し、爪切りも5分で終了630円也、4本足で立てないとお願いし
店の入り口で抱いたまま切ってもらいました。せっかくここまで来たので
20メートルほど先にある夫の店に、初めてモモを連れて行きました。
中には入れませんから、店の外で夫に顔を見せながら、モモにも説明
「ここがモモにお留守番をさせる憎いそば屋だよ」と・・(笑)
爪切りも済ませてホッとした帰り道、行きと違ってのんびり自転車をこぐ
私を見た小学生、黒い服に黒いスリングで胸のところにある白いモモの
顔に驚いたのか「あっ!犬が生えてる」と指をさされてしまいました(笑)

家に戻った直後のモモ、いつもと同じに見えますが・・
DSCF2047.jpg

上の写真は一瞬、帰宅後15分ほど「ハアハア」が続き、ずっとこの顔(笑)
モモは頑張りましたが、爪切りも、2日間に渡る大イベントでしたね・・
DSCF2048.jpg

日付が12日に変わってすぐ、新しい爪切りを注文しました。今回お願いした
お店と、いつもの病院で使っている物が同じだったので、ネットで探して
そっくりなものを見つけました。簡単そうに見えたのですが、自分でも
同じようにサクサクとできるかどうかは・・またご報告します(笑)




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
わらっちゃいました。。。
miyuさんのモモちゃんに対するお店の説明・爆笑ものでしたよ。。
にくいおぞば屋さんってのがいいね~^^v

私もつめきり苦手なんですよね~
どうしても病院かトリミングのところでしてもらっています。

* by パンドラ
こんばんは♪
miyuさん、いつもありがとうございます。

前の記事でも、モモちゃん、とってもおりこうさんに足裏カットさせてくれるのですね。
爪切りは良いお店をみつけられたのですね。今度の時はそのお店と獣医さんと同じ爪きりで挑戦されるのですね。
ミドリちゃんの爪きりの話も拝見しました。

友はおりこうじゃないので、とても自分でできません。
今のところ散歩大好きですり減っているからいいけど、これからどうするか、考えなくてはいけません。

憎き蕎麦屋(笑) * by みえ
思わず笑ってしまいました。
モモちゃんはどう理解してくれたかな。
miyuさんは、自分で爪きりできるんですね。私は爪きり、肛門腺絞り、全くダメです。情けない。
1日一緒にいられたモモちゃんに、笑顔が少し戻ったみたいで何よりですね。

ソラさんへ * by miyu
モモと私を引き離す原因になってるそば屋ですから、恨んでいるのは
モモではなく、実は私ですね(笑)
爪切りは怖いですよね・・もう3個目になる新しいのを買ってみたのですが
今度はちゃんとできるだろうかと、ちょっと心配です、またダメかも(笑)

パンドラさんへ * by miyu
友ちゃんの爪の血管の話で、私もこまめに切らないと・・と思いました。
モモは動かないので爪が良く伸びるのです(笑)お散歩で自然に削れるのが
何よりですから、元気な友ちゃんは、爪の摩擦が大きそうな悪路を
頑張って走り回りましょう(笑)ミドリも日光浴の時に、外壁をガリガリして
自分で爪を削ってくれるので助かってますよ(笑)

みえさんへ * by miyu
お留守番させてるのは私のせいじゃないのよ、とモモに言い訳したかったのは
私の後ろめたさでしょうね(笑)
トリミングにお願いするのをやめてから、肛門腺絞りはやっと慣れましたが
爪切りはどうも・・切るというより削るみたいに1ミリ1ミリ・・(笑)
モモのストレスを考えて自分でしようと思ったのに、時間がかかって
かえってストレスをためているかもしれません、難しいです(笑)


* by bimaまま
モモちゃんの様子を見ながらのご出発
miyuさんの優しさが伝わってきますぅ
miyuさんに抱っこされての爪切りは
モモちゃんも安心だったことでしょう♪
爪切り まりもそろそろやらないと…
狂犬病の予防接種の時に病院で…になりそうです


* by マナママ
こんばんわ
お久しぶりです。先月末から色々あってブログもチョットおさぼりしています
マナ達も今日爪切りをしました
以外とおとなしくしてくれるので何とか無事に終わりました

モモちゃん 爪切り無事に終わってよかったね

bimaままさんへ * by miyu
ちょっと外に出るのも大騒ぎのモモ、というか私ですね(笑)
店の入り口で抱っこのまま、あっという間でした。
病院に行くついでがあれば、やっぱりお願いしてしまいますよね(笑)
新しい爪切りを用意した私もきっと・・(笑)

マナママさんへ * by miyu
こんばんは、お久しぶりです、私こそすっかりご無沙汰してしまいました
コートの伸びたリコちゃん見ました、お手入れ頑張っていますね。
とても綺麗な毛並みでかわいかったです♪
爪切りも・・さすが・・私もササッと自分でできるようになりたいです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

