12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
4月20日
暮れに亡くなったお隣のワンちゃんブレスのママさんが、ブレスの眠る
ペット霊園のことを話してくれました。ブレスはどこに・・?実はずっと
気になっていましたが、こちらから聞くのは・・と躊躇していたのですね。
いつかやってくるモモのその時のためにも、たくさんの方のお話を聞き
色々な選択肢を用意して、心の準備をしておきたいという気持ちも・・。
両親も兄も亡くしている私、突然やってくるその日のために、葬儀や
お墓について考えておくことは、とても大切だと身に沁みています。
バタバタと父の葬儀を済ませた経験から、母とは前もって話し合いを
していました。縁起が悪いようで、本人の希望や願いを聞いておくことは
あまりなかったように思う当時、実際の葬儀では、そのことで親戚と
ちょっとトラブルにもなりましたが、母が望んだとおりコスモス畑のように
特別に作っていただいた祭壇で眠る姿は、私の母への最後の親孝行
だったと今でも思っています。感動した私は、その葬儀社と生前契約を
して、自分の葬儀も前もって自分でプロデュースしておこうかと本気で
考え、書類も用意してもらいました。今思うと、不幸続きが私の気持ちを
かえってハイにしたというか、自分の死も現実的に見えていたような
不思議な高揚感があったように思います。何でも捨て魔の私ですが
いまだに処分できないでいる物の中に、両親が揃えてくれた成人式の
振袖と、結婚式のウェディングドレスとお色直しのドレスがあります。
それを着て両親と再会できたら、きっと喜んでくれるような気がして
振袖とウェディングドレスはさすがに無理ですが、お色直しに着た
ワインレッドのドレス、これを着て火葬にしてもらおうか・・。そして
骨ではなく遺灰になって散骨してもらいたい。自分が大好きだった
曲を集めてアルバムにして、式にはそれをずっと流してもらおう・・
お別れの言葉も自分で考え、挨拶状の代わりにお礼のカードにしよう
あれこれ具体的に考えているうちにすっかりその気になって・・(笑)
母の担当だった方にも「私の葬儀の時も、あなたにお願いしたいです」
その方も「もちろんです、お任せください」と・・。ところが、しばらくして
ふと考えたのです、ワインレッドのノースリーブのドレスを着て棺に
眠る私は、いったい何歳なんだろう?と。すぐにでもやって来るように
思っていたけれど、現実には、私の寿命はまだまだ先が長いのだと
初めて気がついたのですね(笑)問い合わせると、希望やプランは
色々と変化するので、数年ごとに見直したり変更したりできるのだとか
そうなると話は別、数年ごとにこんなことを考えなきゃならないなんて
ものすごく負担が大きいような気もします。せめて、プランを立てる
スタートは、もう少し年をとってからでもいいのでは?と・・。
少なくとも、20代で着たお色直しのドレスで火葬にしてほしいなんて
間違っても言い出さない年齢になってからでも十分ではないかと・・(笑)
それがきっかけで自分の葬儀計画はそれっきりになりましたが、3年後
兄が49歳で事故で亡くなったことで気持ちが復活、次は自分の番だという
切実な思いがまた強くなりました。元々せっかちな私、中途半端なまま
契約の話も消えてしまったことを、少し申し訳なくも感じていましたから
すぐに葬儀社に電話しました。今度こそ生前契約をしようと担当の方を
お願いすると、3年前「もちろん、ずっといますよ」と言っていたその方は
すでにそこを退社していました・・。すっと力が抜けたように我に返って
何だか無性におかしくなったのを今でも覚えています、やっぱりまだ
私には早いということでしょうか・・(笑)
いつものことですが、書いてるうちにどんどん長くなってしまい、おまけに
話がとんでもない方向に進み、何が運命の霊園なのか、これじゃあ
さっぱりわかりませんよね、ごめんなさい!次回に続きます。



* Category : 色々なこと
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
miyuさんは振袖もウエディングドレスもお色直しのドレスも
ご両親からのプレゼントなんですねぇ
ステキ!
私なんて振袖は3つ上の姉のおさがり
少々小物を変えた程度です
結婚式のドレスは貸衣装ですよぉ・・・
私は両親も姉もみんな元気にしています
両親や姉の死なんて想像もつきません
自分の死なんてそれこそ考えたこともないですぅ
自分の葬儀をプロデュースできるなんて・・・
miyuさんはホントにいろんなことをご存知ですね!!

「運命の霊園」次回楽しみにしています(*^_^*)


bimaままさんへ * by miyu
結婚式のドレスは、将来私に娘ができたら親子2代で着せたいと思ったのですね
それに貸衣装より安かったし・・(笑)そのとおり娘はできたけど、
私の振袖は古臭いから、娘は貸衣装で成人式(笑)ドレスは・・
娘は、大きい私よりもさらに大きいので着られそうにありません(笑)
あの世の親に孝行するには、私の死装束にするしか使い道は残ってない(笑)
家族が元気でいる幸せって、普段はつい忘れてしまいがちですが
本当に何よりの幸せだと思いますよ、その喜びを十分味わってね(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
お返事はメールでさせていただきますね、待っていて下さい。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

