12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月11日
水分摂取量、9日203(フード89、飲水114)10日146(91、55)
まさか冬に逆戻りしたような寒さになるとは・・天気予報を見たのは
モモをバリカンでカットした後でした・・なんてタイミングが悪い・・(笑)
先日の真夏日から、一転して雪が降ったという北海道のニュースを
見たときは、こういう気温差が体調を崩す原因になるから気をつけて
過ごさないと・・と思ったのに。カットした9日は、ちょっとすっきりした
モモに「さっぱりしてよかったね♪」と声をかけ、雨も本降りになった
10日には「かわいそうに・・」とセーターを着せる、モモは迷惑(笑)
いつも左右が揃わないので、今回は切らずにそのままにした耳が
ちょっとだけあったかそうで、私の後ろめたさも半減、助かりました。
ボサボサの時は気がつかない、身体のあちこちの細かいチェックが
できるのはありがたいのだけれど、ユーウツの種が増えるので、正直
気が重い作業でもあります。今回見つけたユーウツはモモの足2本。
ほとんど床につかない前足の代わりに、常に酷使されるのが後ろ足
それも原因なのだろうかと思うほど、肉球のあちこちが赤くなって
何ヶ所かはかさぶたになっていました。クッシングになる前からあった
指の間の血豆のような部分も、指が変形してきているのか、左右の
薬指の爪がくいこんでいます。何か対策を考えないと・・
クッシングに限った話ではありませんが、副腎皮質ホルモンの異常は
骨にも影響が出やすいと言われていますから、モモのように2本足に
負担がかかる歩行状態では、尚更注意も必要ですし、生活していく
上で、このことも大きな課題になってくるかもしれませんね。

カット直後は「次は何をされるのか・・」と不安そうでしたが
DSCF2277.jpg

もう終わりだとわかったのか、急に笑顔に(笑)
DSCF2279.jpg

しばらくしても、目が合うとまだ笑顔・・
細長い顔になって・・写真もボケて・・まあいいか(笑)
DSCF2282.jpg




* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by スマイル
今日はコタツに入ってます。
面白いネタを仕入れました(^^)v

こんにちは * by pikasiro
モモちゃん笑顔でかわいらしいですねえ。おとなしくカットされているようでうらやましいです。

嫁の実家のマルチーズ、今朝ぼさぼさの毛を切ったげろうとしましたら、本気で噛んできたので止めました。とんでもないやつです。

* by bimaまま
今日はホントに寒いですねぇ
ビッケには快適の様でハァハァもなく良く寝ていますが
まりは寒いようで布団にもぐりこんでいます(私も…)

モモちゃんの足 肉球にかさぶたですかぁ
薬指の爪のくい込みも痛そうですね
ビッケは足がガクガクしていて…
年のせいなのか それともクッシングのせいなのでしょうか?

不安なお顔も笑顔も どちらもかわいいですねぇ❤

おはよう^^ * by ソラ
モモちゃんの1枚目はほんとにチョー不安げに見えますね。
何されるんでしょうって・・・目が追ってます。。。。
その後はほんとにうれしそうで・・・我が家もミミとなぜか目が遭うと怖いです。突然スイッチが入ったように騒ぎまくり~。
ピッピを踏みつけちゃうので即抱いちゃいますが・・・
早くあったかくなってほしいですね。。暑くはなくてイイですよね(--;

スマイルさんへ * by miyu
コメントありがとうございました。

pikasiroさんへ * by miyu
お久しぶりです。モモは私には従順ですが、他の家族は毛をとかすのも無理(笑)
相変わらず元気いっぱいのマルちゃんですね(笑)「とんでもないやつ」
という言葉の裏にある大きな愛情が、文面からよ~くわかりますよ(笑)

bimaままさんへ * by miyu
ビッケちゃんやミッキーちゃんは寒さに強いですよね
何かクッシングと関係あるのでしょうか
モモはまりもちゃんと同じで丸まっていましたが・・(笑)
足のガクガクは、やはり筋肉が弱ってきているのでしょうか
モモも、頼りの後ろ足が時々もつれてころんでいますよ・・顔から(笑)

ソラさんへ * by miyu
モモの不安な顔は、私が「よしやるぞ!」という怖い顔をしてるからかも・・
驚くほど私の顔色を伺う子で、何だか不憫です・・(笑)
そうですね、あったかいのが1番。ずっと春のままだったら・・と思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

