12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月13日
水分摂取量、11日187(フード92、飲水95)12日162(87、75)
12日の夜、突然モモが悲鳴のように鳴きました。びっくりして抱き上げ
落ち着いたと思ったら、同じようにもう1度「キャイ~ン」と。物音がした
わけでもなく、寝言でもないし、吠えたのではなく鳴いたのが気になり
すぐに全身をチェックしました。どこにも異常はなく、それっきりでしたが
デソパン投与後1時間ほどだったのと、近づく台風の低気圧の影響で
風が強かったことで、身体に何か起こったのではないかと思ったのです。
以前も、お天気の悪い日にモモの様子がおかしくなり、足の痛みでは
ないかと疑ったのですが、その時でさえ鳴き声をあげることはなかったし
多分、こんなモモの声を聞いたのは初めてだと・・。一緒にいた息子も
驚いたのか、飛び上がってモモに駆け寄るくらいでしたから・・。
「痛いの?」と聞いても、モモが答えるわけはなく・・しばらくは抱いたまま
途方にくれていました。こんな時、自分の無力さを実感しますね・・
そして、私が不安そうな顔になるせいか、モモがかえってよそよそしく
なり、抱いている私の手から降りようとするのです。これじゃいけないと
気を取り直し「大丈夫、大丈夫!」と笑いながら、説明はつきませんが
モモの首筋に噛み付きました、ガウガウと・・私が、です(笑)こんな時は
まず私が落ち着いて・・と思ったのですが、それがなぜ噛み付くという
行動になるのかは・・まったくわかりませんが、モモも安心したのか(?)
腕の中で寝てしまいました。あの時の私、きっと母犬だったのかも・・(笑)

新処方になったTLCを開封したので比べてみました。思っていた以上に
変わりましたね・・粒の大きさも色も、においも、まったく別のフードみたい。
モモには、そのままだと今まで以上にのどに詰まりそうな大きさなので
ふやかさない時は、1粒ずつ与えるしかないでしょう。ただ、前の物よりも
きめが粗いというかザラザラした感じなので、水分の吸収は早く、すぐに
ふやかすことができそうです。そして、モモはどちらでもいいようです(笑)

左が旧処方、右が新処方、どちらも5グラムです。
DSCF2286.jpg

旧処方、粒が小さめで色も茶色でした。
DSCF2288.jpg

新処方、粒は大きく色も濃いので、見た目は、以前モモが食べていた
ヒルズの旧w/dに似ているかも・・
うまく説明できませんが、においも前のとは違うように思います。
DSCF2287.jpg


ゆうべは迷ったのですが、いつものようにシャンプーしました。
困ったような顔をして・・やっぱりちょっと元気がないかなと思ったけれど
DSCF2291.jpg

「さて・・ご飯でも・・」と言ったら、たちまちこの表情(笑)大丈夫♪
DSCF2290.jpg



* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

* by ミッキーママ
モモちゃん 大丈夫ですか?
どうしたのでしょう。。。
こういう時 言葉が話せたらなぁっていつも思います

フード 随分大きさが違いますね
お味も違うのでしょうかね^^
ミッキーはまだお腹が緩いので 
胃腸の弱い子用のフードをお試し中です
こだわりのない子なので 食べれることが嬉しいみたいです^^
ごはんを待つモモちゃん とっても嬉しそう^^ 

おはようございます♪ * by うたこママ
ほぼ毎日、可愛いモモちゃんのお顔は見に来ていたのですが、コメントは…久しぶりです…。
miyuさん、昨日は母犬になったのですね♪モモちゃんはガウガウで落ち着いたのですね~!とっさの行動…母は強しですね!!
報告です。4月半ばに、5才前後の女の子マルチーズの“まりんちゃん”里親になりました。(正式譲渡は5/15です)
そして、ブログを始めました。初めてなのでドキドキです(笑)
なかなか…うたこちゃんの事が書けなかったのですが、昨日…泣きながら…1つだけ書きました。思い出すと、やっぱり泣けてきますね~(泣笑い)
うたこが亡くなって…すごく気持ちが不安定で…どうしようもなく涙ばかりでていた時に、miyuさんのブログに出会い、可愛いモモ
ちゃんの笑顔に癒され、コメントをさせてもらう事で、だんだん気持ちが落ち着いたんです。ありがとうございました♪♪
うたこの事はボチボチ書いていこうと思います。
これからも、モモちゃんにあいに来ますね♪
よろしくお願いします♪

* by bimaまま
モモちゃんの悲鳴 なんだったのでしょうか?
大丈夫ですかぁ?
答えられないのはわかっていても
「どうしたの?」「痛いの?」などと聞いてしまいますよねぇ

ごはんはずいぶん変わったのですね
大きさも違うなんて!
でもモモちゃんはどちらでも大丈夫で良かったですね
ビッケもまりもごはんが変わっても
変わらず食べそうです
とにかくすごい食いしん坊ですから!
モモちゃんの笑顔はホントにかわいいですね
すご~いニッコニコ!!

* by くみ
こんにちはです~^^
モモちゃん鳴いちゃったのですか~
何か怖い思いでもしたのでしょうかね~
but・・・モモちゃんの笑顔とっても素敵ですね。(*^o^*)
フードも色々あり、大きさもあるのですね。我が家は食いしん坊で
大きくても、小さくても関係なく飲み込んでしまうのです。
トホホ・・・(>_<)困ります。。。(^^:;

こんにちは♪ * by やな♪
急に鳴くのはビックリしますね(^o^;) そういう鳴き方は痛い時しかしないはず、だけど痛い所が分かれば苦労しないで済むのでしょうけどネ(@_@)。その後は痛んでないですか?
でも一番ビックリしたのはmiyuさんの‘噛み付き’でした(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
はい、モモは大丈夫です♪こんな時、モモが何を訴えているのかわかったら
どんなにいいだろうと思いますね。ミッキーちゃんも、食べられるようになり
本当に良かったですね、ご心配だったでしょう・・。
病気だと色々なことがありますが、お互い頑張りましょうね♪

うたこママさんへ * by miyu
いつもモモを見に来てくださってありがとうございます。
まりんちゃんを迎えられたとのこと、とても嬉しいです、良かったですね。
うたこちゃんと同じように、ママさんのもとで大切に愛してもらえる
幸せなワンちゃんがまた増えたということですから。
ブログも始められたとのことで、こちらもおめでとうございます。
嬉しいお知らせをありがとう、これからもよろしくお願いします。

bimaままさんへ * by miyu
今日の様子から、やはり前足が痛いのではないかと思うのですが
モモは元気にしてます。でもこんな時、ワンコの心が読めたらなあと(笑)
クッシングによる食欲増進のせいかもしれませんが、たとえそうでも
モモがご飯を喜ぶ姿に、私がとても救われていますね・・ありがたい(笑)
これからも、クッシングに良いご飯はないか、あちこち探して頑張りますよ~


くみさんへ * by miyu
こんにちは~。足が痛むのか、昨日からほとんど動かないモモですが
ご飯を楽しみに今日も頑張っています(笑)
ワンちゃんは、ご飯はほとんど丸飲みでも大丈夫らしいですね
くみさんのワンちゃんたちもやはり食いしん坊ですか・・(笑)
モモは飲み込む力も弱くて詰まってしまうので、見ている私がドキドキ
というわけで過保護になって・・これも困ります(笑)

やなさんへ * by miyu
やなさん正解!やはり前足の痛みだったようです。久しぶりに痛み止めの
お世話になりました・・。お天気が良くなれば元気になると思います。
今日は噛み付く代わりに、スリングに入れてお腹にモモがくっついてます。
母犬ではなくカンガルーの親子状態です(笑)

* by ソラ
モモちゃん、表情豊か~(人´∀`).☆.。.:*・
こんな顔見せてくれると癒されちゃいますね。
お仕事から帰ってくるのが楽しみですね。。

でもその鳴き声はなんだったんでしょうね。。
心配です。。。

ソラさんへ * by miyu
モモが気になり、2時間足らずで帰ってきてしまいました・・
そして、あのプレビコックスを飲ませました。
お天気が回復してくれたら落ち着くのでは?と期待しています。
ソラさん、一緒に頑張ろうね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

はじめまして * by Meg
はじめましてm(__)m

モモちゃんは黒い目が印象的で可愛らしい子ですね。*^◇^*

スクウィーク(パピヨン14歳)もクッシング症で、デソパンを
飲んでいます。2006年10月の大学病院での検査で病名が
解りました。

モモちゃん同様にパテラも外れて(これは加齢によるもの)
そちらの治療もしていますし、皮膚も弱いのです。癌も患った
ことがあって獣医さんから「こんな沢山の病歴を持っているこ
も珍しい」と言われててしまいますが、元気に過ごしています。

(元気なので)自分のブログは参考にはならないと思いますが、
スクウィークの病気治療については「まいにちスクスク」の
カテに収めてあります。

お時間がありましたら、遊びに来てください。

またお邪魔します。


○○さんへ * by miyu
ご指摘の通り、モモが安心して過ごせるように、私がもっとゆとりを持って
接しなければいけないと反省しています。こんな私の様子から、
「これじゃいけないんだ」と読んでいる方が感じてくださればと思います。
モモに安心感を与えられるように頑張ります。

Megさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
たくさんの病歴を持ちながら、14歳で元気に過ごされていることは
素晴らしいですね、とてもうらやましく思います。モモは3歳になる直前に
異常が現れたので、たった3歳・・あと何年・・そんなことばかり頭に浮かび
闘病生活にも余裕がないかもしれません。病気のことで頭がいっぱい(笑)
スクウィークちゃんをはじめ、高齢(ゴメンなさい)の先輩たちを励みに
頑張っていきたいと思います。お邪魔させていただきますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

