12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月18日
水分摂取量、16日239(フード90、飲水149)17日225(90、135)
飲水量が増え、おしっこの回数も増えて、元気なモモが戻りました。
トイレに行くのがつらいから水を飲まない、ということがあるのかどうか
わかりませんが、10~14日まで200を切っていた水分摂取量、天気の
回復と共に増えました。いざとなれば痛み止めのお薬があるという
心強さも、こんな時にはとても助かりますね、今回は2回飲ませました。
ご飯も、またちゃんと両手を床について食べられるようになりました♪
トイレでクルクル回ることも復活したので、痛みは治まったのではないか
と思っています。動物は痛みを隠す習性があるといいますが、モモは
たとえ隠しているのだとしても、かなりわかりやすいかもしれません(笑)
モモの前足が不自由なのは、クッシングによる筋肉の硬化と萎縮による
ものではないかと言われていますが、はっきりと原因が特定されている
わけではなく、読んでいる方が「これもクッシングなのか・・」と不安に
なってしまっては申し訳ないと思い、あまりその状態を詳しく書くのは
控えているつもりなのですが、調子の悪い時は、デソパンの副作用では
ないかと疑うこともあるくらいで、前足を突っ張り、口元がふるえている
こともあります。下の歯を突き出して食いしばっているような感じです。
私には、モモが痛みに耐えているように見えるのですが、はっきりとは
わかりません。最近になって、これは投薬の副作用ではないだろうと
確信が持てるようになりましたが・・。こんな時、痛み止めを与える以外に
できることはなく、その姿を見守るだけなのは正直とてもつらいのですが
今のところ、必ず数日で元気に復活できているので、これからも大丈夫
だと信じています。お天気の変化、低気圧の接近にも敏感になったので
もうすぐやってくる梅雨に備えて、油断せず注意して過ごそうと思います。
フィラリア予防薬、今年は12月まで8回、毎月15日に飲ませることに
しました。忘れないように家計簿にシールも8枚貼って、1回目は無事
終了です。今週はドラメクチン注射はお休みなので、シャンプーの翌日
背中とあごの写真を撮ってみましたが、期待を除いて冷静にチェック
しても、かなりきれいになっているようでホッとしています。

これが17日、かさぶたは範囲も狭くなりポツポツと目立つ程度に・・
DSCF2319.jpg
ちょうどひと月前がこれ、かさぶたがびっしりと密集していました。
DSCF2120.jpg

くすぐったいのか、すぐに後ろを振り返ってしまいます、元気な証拠(笑)
DSCF2332.jpg

解放されてベッドに戻っても、うまく説明できませんが「目が元気」
ご心配をおかけしました、皆様ありがとうございます。
DSCF2335.jpg




* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

...ですね♪目が元気(^0^*)/ * by naco★
とりあえず、一安心(^^)

目は、体調の目安になりますよね。
なんだか変な目つきしてるなと思うと、その10分後に緩ーいウ○チをしたり、
熱があったり。

飲水量は、同じクッシングでもインドアなモモちゃんの場合は、
あまりの水分を欲しないのかな?
あーちゃんは、もともと飲水量も少なかったですけど、
あまり歩かなくなってからも、フードをふやかした分を入れても
びっくりする程、多かった日は少なかった様に思います。
治療期間が短いので本当のところ、謎です(^^;)

季節の変わり目、気をつけなきゃですね(><:)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by えり
以前、クッシング症の疑いで、検査結果が出る前に伺って、
とても参考になりました。
12歳のメイは、クッシング症ではありませんでした・・・
でも、心不全・肝障害・気管虚脱・頚椎が悪くて、舌麻痺、
いろいろあります。

モモちゃんが、少しでも、痛みや苦しが軽減されるように
祈っています。今日は、とってもよいお顔ですね。

苦しい事や辛い事を書いてのブログだと思いますよ。
私なんて、ワンブログ?と思う時もあるような・・・
どんどん出して、気持ちが少しでも軽くなりますように。

モモちゃんのブログは、迷える者の力になってくれます。
これから、応援にまわりますね。
お体に気をつけて、モモちゃんの看病を続けて下さいね。

* by ミッキーママ
モモちゃん 痛みがなくなったようで良かった
『目が元気』 分ります~^^
後ろを振り返ってるオメメがキラキラしてて
とっても可愛い笑顔です♪

ミッキーは 絶食中にデソパンを休止してたせいなのか
クッシングの症状が進んでるのかは分りませんが
このところ水をたくさん飲みます(1日1リットル近く^^;)
お薬は再開してるのですが ACTH刺激試験は
もう少し経ってからになりそうです

そちらは もう梅雨の時期がやってくるんですね
我が家は待望の?エアコンが付いて これで真夏日がやってきても
暑がりミッキーも快適に過ごせそうです^^

naco★さんへ * by miyu
色々ありがとうございました。
以前、多血と脱水を指摘されてから、多くても少なくても良くないのだと
特に注意するようになりましたね、クッシングには血栓も命取りだそうで・・
すぐに梅雨がやってきますね、私たち人間も体調に気をつけて、
愛犬たちのために元気でいましょうね♪

○○さんへ * by miyu
ブログに書くのは、薬や食事などの基本的なものが中心で、効果の個人差や
良し悪しの感想になりそうなものは控えるようにしています。
「やらないよりやったほうが・・時間があるなら・・いなくなってから等々」
はい、私なりに色々試したり検討したりは、発病以来ずっと続いています。
たくさんの方が読まれることを考えて、私の意見が影響を与えかねないと
その一つ一つについて書くことは、あえて避けていますので、おっしゃるように
時間があるなら、足を気にするより色々試せばいいのに、と思われるのも
当然かもしれませんが、私を含めて、病気の愛犬と共に闘い、色々な情報を
集めてネットの検索をかかさない飼い主さんたちの多くは、あらゆるものに
期待を込めて実践、もしくは検討を日々されていると思います。
人それぞれ効果の感じ方は様々なので、誤解のないようにメール等での
個人的なやりとりで情報交換していることも多いのではないでしょうか
ご自分の愛犬のためにできるだけのことをしている、というのは
とてもよくわかりますし、素晴らしいことですね。
ただ、大変失礼だとは思いますが、「~してますよ」「~したらどうですか」
「私はこうしてますよ」という言い方は、相手にストレスを与え
無用な不安をあおるように感じています。
生意気なようですが、私の正直な感想です、お気を悪くされたらごめんなさい。

えりさんへ * by miyu
メイちゃんがクッシングの疑いから解放されたのですね、良かったです♪
たくさんの症状をかかえて頑張っていることには変わりなく、その毎日は
ご苦労も多いと思いますが、それでも良かったなと・・。
メイちゃんとナナちゃんの元気な姿と幸せな毎日のために
とても頑張っていらっしゃるえりさんご夫婦の愛情がよくわかりました。
病気の愛犬からは、本当に多くの大切なものをもらえますよね
悩みも多いけれど、私たちはとても幸せな飼い主かもしれません(笑)
これからも愛犬のために頑張りましょうね♪

ミッキーママさんへ * by miyu
ありがとうございます、元気になりましたよ♪
ミッキーちゃんの身体で1リットルはご心配ですね・・
でも、クッシングの身体で膵炎を患い、こんなに短期間で回復したことは
すごいことだと思っています。休薬の影響もあるかもしれないけれど
クッシングの方は、またゆっくりと頑張れば大丈夫♪
暑がりのミッキーちゃんには何よりの強力な味方「エアコン」の登場で(笑)
さらに、今後の快適な生活が期待できますね、良かったね。

* by bimaまま
モモちゃん元気になったようで良かったですねぇ
そうですよね!目を見ればワンの体調が良いのか悪いのか
わかりますよねぇ
ビッケも表情がよくない日は ふらついたり転んだりすることが多いように思います
先日まりがお腹を壊してしまいましたが
その時も「おなか痛い」と言いたそうな顔をしていました
最近の娘たちは良い目をしています♪
モモちゃんも「目が元気」ですね
良かったですぅ!

* by kazu
モモちゃん、調子が戻ったようで安心しました。
キラキラのお目目は元気な証拠♪
今日もクリクリお目目でかわいいです~♪

ブログお引越ししましたo(^-^)

bimaままさんへ * by miyu
元気になりました、ありがとう。
そうですね、何を考えているのか知りたいとか、どう思っているのか
わかればいいのにと思いますが、表情や目から感じることは多いですよね
まりもちゃんの「おなか痛い」がわかるなんて、すごいママですねえ(笑)

kazuさんへ * by miyu
元気になってホッとしています、どうもありがとう。
お引越しされたのですね、両方見比べてきました(笑)
簡単にお引越しできるなんてすごいですね~、ずっと同じブログなのに
いまだに機能を使いこなせない私は、尊敬と拍手のみ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

