12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月24日
昨日は暑い1日でした、家の中にいるのにモモの「ハアハア」が始まり
午後の1時間だけエアコンのドライで室温を下げました。数週間前には
暖房のお世話になっていたのに・・。20~25度くらいの過ごしやすい
時期が、1年の半分くらいあったら嬉しいのですが・・贅沢でしょうか(笑)
モモも変わりなく元気なので、今日は今年2回目の、病気とは関係ない
食べ物の話です。先日、晩ごはんのハンバーグを作っている時、思わず
「モモだ!」と嬉しくなって撮った写真をご紹介させてくださいね。

私の目にはモモにしか見えなかったハンバーグがこれです(笑)
DSCF2339.jpg

何でこうなったかと言うと・・ハンバーグに入れるつなぎに、パン粉では
なく食パンを使うのですが、最近の我が家ではこれしか焼かないので・・
はい、レーズンパンです(笑)手を抜いてこれを使いました・・
夫以外はみんなレーズンが苦手だったのに、今では1kgのレーズンが
ひと月足らずでなくなるほど、食パンと言えば「レーズンパン」なのですね
DSCF2342.jpg

さて、気になるのは焼き上がり・・のはずが、すっかり忘れてしまい
思い出した時には、普通のハンバーグの出来上がり・・
気がつかなかったと言うことは、焼いてしまえば目立たないと(笑)
ちなみに、味も特に変わりはなかったです。
DSCF2343.jpg


久しぶりの食べ物の話題なのに、これだけで終わりでは・・
ということでもう1つ、最近よく登場する、残りご飯の「手抜きいなり」を・・

干し椎茸の戻し汁に、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、刻んだ椎茸と
下ゆでしたかんぴょう、水で戻したひじきを煮ます。混ぜご飯にも
使え、パックして冷蔵庫に入れれば1週間は持つので、私はいつも
2回分まとめて作ります。具を取り出した鍋でいり玉子も作れば
使う鍋も1つだけ、後片付けも簡単ですね(笑)
DSCF2350.jpg

残りご飯をあたためて、すしのこ(我が家の常備品)を混ぜます。
粉状なので、残りご飯でも柔らかめのご飯でもべたつかず便利。
できたすし飯に、具と玉子、いりゴマを混ぜ込みます。
DSCF2351.jpg

いなり揚げの数に等分して、軽くおにぎりに丸めておきます。
DSCF2353.jpg

開いた油揚げにおにぎりを入れて、形を整えます。ご飯の量が
多くても少なくても、ちゃんといなりずしになるのがありがたい(笑)
ただし・・これはちょっとご飯が多すぎた例ですが・・
DSCF2356.jpg

刻みのりを散らして出来上がり♪
何が「手抜きいなり」だったのかと言うと・・
DSCF2360.jpg

はい、これです(笑)そば屋には、きつねそば、うどん用に必ずあるのが
甘く煮た油揚げ、これを半分に切ると・・いなりずし用に使えるのですね。
ということで、そば屋限定の手抜きメニューでした、ごめんなさい・・(笑)
DSCF1888.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by pikasiro
おはようございます。
大阪では、甘い揚げさんがのったソバは、「たぬきそば」ですね。
よく、「たぬき」と省略しますが。
僕は大阪人ですが、うどんよりそばが好きです。
100回そば屋に行ったとすると、
たぶん1、2回うどんを食べるかどうかというくらいです。
決して嫌いじゃないんですが。


* by bimaまま
miyuさん家はパンも手作りなんですかぁ?
すご~い
レーズンパン おいしそうですぅ
レーズン入りのモモちゃんハンバーグ…味は変わりなかったのですね
目玉焼きが乗っていてお店のハンバーグみたいですぅ
ごはん大盛りのおいなりさんもおいしそう
私はパンもハンバーグもおいなりさんもだ~い好き
miyuさんのごはんはいつもとってもおいしそうで
ご主人もお子様たちも幸せですね

22日のブログのモモちゃんのお手!すっごくかわいいですぅ❤

pikasiroさんへ * by miyu
こんにちは。
そうなんですよね、地域によって色々で面白いですね。
私は関東人ですが、うどんは関西の方が美味しいと思います(笑)
というか・・食べ物が何でも美味しくて安くて・・住んでみたいなあと
人生をやり直せるなら、大阪のおばちゃんになってみたい(笑)
そしてもう1つ、沖縄のおばあになりたいです・・

bimaままさんへ * by miyu
材料を入れてスイッチ押すだけのホームベーカリーなので・・(笑)
これも、家計が苦しい我が家の節約と手抜きというわけですね(笑)
質素なご飯の代わりに、モモの笑顔がごちそうです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

