123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
5月30日
水分摂取量、28日247(フード88、飲水159)29日233(88、145)
モモがクッシングになってから、市販のおやつを与えることをやめました。
最初の病院で血液検査に異常が見つかり「フードは何をやってるの?」
と院長に聞かれた時、なぜか自分が責められたように感じてしまい・・
それ以降、その異常がクッシングのためだとわかってからも、怖くて
それまでのように気軽にモモに何かを与えることができなくなりました。
発病後は、わずかに数回、処方食の隣に並んで置いてあったヒルズの
トリーツ(クッキー)を試したのと、おまけにもらったグリニーズを1度だけ。
その時グリニーズのかたまりを飲み込んで嘔吐したことが、きっぱりと
おやつ決別につながったのが皮肉でしたが(笑)食欲のコントロールが
難しく、当のモモよりも、見ている私の方が耐えられなくて、寒天や大根
リンゴ、梨・・などを与えたこともありますが、血液検査の数値が良くなり
病状が安定するにしたがって、これで良いのだとまったくおやつなしに。
だけど・・最近また歯垢が目立つようになって、悩みが復活です(笑)
2月に歯石除去を受け、せっかくピカピカの歯を手に入れたのに、モモの
奥歯には茶色の汚れが・・。1日4回ご飯を食べるのに、歯磨きは1回だけ
飲み込む力の弱いモモは、ほとんどがふやかしたフードだけですから
当然歯に付きやすく、1日中それが口の中に残っているのでしょうね。
飲み水に入れても効果があるというクリーナーも、それを入れるとモモは
水を飲みません・・(笑)歯磨きの時だけの使用では効果も半減ですね。
毎回食後に歯磨きすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが
ごめんなさい・・そこまでする時間と余裕が、今の私にはありません(笑)
寝る前にたった1度の歯磨きすら、実は、うっかり忘れるくらいですから・・
やっぱり物を噛まなくてはダメだ!ということで、歯磨きロープやタワシの
ようなおもちゃ、へちまでできた靴などを買ってきましたが・・全滅(笑)
カミカミどころかそばにも近寄りませんでした。おもちゃで遊ぶということが
めったにないモモなので、予想はしていましたが・・あ~あもったいない・・
実は、今までにも何度も似たようなグッズを買っては捨てるの繰り返し(笑)
とうとう、以前食後に与えていたこともある棒状のガムが再登場しました。
モモも覚えていたのか大喜び、だけど・・2年のブランクは残酷、今のモモ
にはそれもうまく食べることはできないようで、何度も喉に詰まったように
なり、食べ終わった後は吐きそうになるなど様子がおかしい・・、即廃棄。
歯の汚れくらい・・と開き直った私に、知人がくれた1本の骨型のガム。
モモの手足よりずっと太いので、簡単に飲み込むことはできないでしょうが
予想通り、近寄ることもないまま数日が過ぎました。これもゴミ箱行きか・・
と思いながら、モモの前で私がそれを食べる真似をしたり、かじったり(笑)
ある日、その骨をブラシ代わりにモモの毛をとかすフリをした時、今まで
何の興味も示さなかったモモが、突然、骨ガムに襲いかかったのです。
奥歯の裏の歯垢まで見えるほど大きな口を開けて飛びかかるモモには
びっくり、ちょうどパソコンの前にいたので、あわてて動画を撮ったほど(笑)
不自由な前足で骨をつかまえて格闘する姿は、歯の汚れ対策とか歯垢の
除去のため、なんてことはすっかり忘れるほど、ただ嬉しかったです(笑)
そういえばモモはブラシが大嫌い、小さい頃、ブタだか馬の毛のブラシで
毛をとかすたびにガウガウしたので、いつのまにかステンレスのコームしか
使わなくなったのですね。もしかしてモモはそのことを覚えていたのかな?
今ではおとなしく毛をとかされているけど、モモの本音は「仕方なく我慢」で
実は、ブラシは大嫌いな「天敵」、私がガムで毛をとかす真似をした瞬間
そのことを思い出したのかもしれませんね(笑)

わずか数分の格闘です(笑)
次はいつ見られるかと、ちょっとワクワクしていますが・・


一夜明けて・・いつものおとなしすぎるモモに・・(笑)
突然逆戻りの寒さに洋服を着せたら・・目立つ目立つ・・胸毛・・
DSCF2404.jpg



* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おおっ。 * by naco★
歯磨きは、永遠のテーマです(笑)
隅々まで磨かせてくれるなら別ですが
やらなきゃー!と思うとワン子達も私達も少しプレッシャーかな?と
思うのでちょっとやろうかな?位な気持ちで、頑張る事にしませんか(^0^)/
我が家はイチロだけが、シャカシャカと磨かせてくれるようになったのですが
彼もいい年なので、私に付き合ってくれる様になったのみたいです(笑)

モモちゃん楽しそ~♪♪
ストレス解消、ちょっとした運動、楽しみが増えるのは嬉しい事ですね!
miyuさんが持っててあげたら、もっと夢中でガジガジしそうな...(笑)
ついでに、以前おせっかいで言いましたが
「おやつ入り、いじわる靴下君」も是非お試しを(笑)

* by サムライのママ
miyuさん、こんにちは。すごい、モモちゃん、格闘!してますね。その姿を見て、私も嬉しかったです。胸毛姿もほんとに可愛かったですよ!!!歯磨きですが、うちのサムライは、嫌々ながらも、どうにかカシャカシャと、歯磨きをさせてくれます。時々、やりすぎて、血がついてしまうこともあるので、サムライはきっと、勘弁してくれ!状態だと思います。

naco★さんへ * by miyu
モモの歯、油断したらもう汚れが付いてきましたよ~(笑)
笑い事じゃないのですが・・まあいいか、と、どこかで開き直る自分も(笑)
骨ガム、手に力が入らないのかと、思わず手伝おうとしたら・・
ガウガウどころか「ガルルウーッ~」と威嚇されました(笑)
食べ物への執着で、久々にモモの野生を見たというか・・
だけど、その威嚇に感激して大喜びの私たち・・「モモが怒った♪」と。

サムライのママさんへ * by miyu
毎日の楽しみが、また格闘姿が見られるか?になりました(笑)
実は胸毛も嬉しい・・「こんなに毛が増えて・・」としんみり(笑)
私もやってしまいます「出血歯磨き」つい必死になってしまうので
我に返って「いけない、いけない」と反省です(笑)

* by Meg
こんにちは!

ガムと戦うモモちゃん 可愛いですね。*^◇^*

うちのスクも遊ばない子です。(笑)
大きいラグビー ボールだけは無理やり加えて運んでいる
時もありますが、滅多に見られません。
いつもは枕になっています。

病院の処方食は(先生に怒られちゃうけど)エトキシキン
(ベトナム戦争で使われた枯葉剤です)のような酸化防止剤
が入っているので、薦められてものらりくらりとお断りして
います。(先生ごめんなさぃ)

歯磨きは人間用の電動歯ブラシを使っています。
嫌がりますけれど、短時間で効率は良いです。
モモちゃんはウィ~~ンという音はダメかな?



ご無沙汰しています。 * by ジャスミン
こんばんは。

いつもモモちゃんに癒されています。v-238
コメント残せなくてごめんなさい。
毎回長文になってしまい・・
削除したりしてしまってましたm(__)m

miyuさんにはいろいろご心配おかけしましたが・・
なんとか・・元気に過しています。
そしてこの度
我が家に新しい家族を迎えることになりました。v-221

1度健診に行かなければいけないのですが・・「病院」はトラウマです(苦笑)

モモちゃん、元気ですね~。かわいい~♪ハグハグ言ってるv-238
歯磨きはお薦め品ありますか?

まるで新米ママです。いろいろ教えて下さい。(●^o^●)

Megさんへ * by miyu
こんにちは。
スクちゃんも同じですか(笑)だけど、いつもおとなしいからこそ
たまに元気に遊んでいる姿がすごく嬉しいですよね、我が家は感動の嵐(笑)
ご飯は難しいですね、フードや処方食も色々問題が起こっていますし・・
Megさんはよく考えて、手間もかけて頑張っていますね、すごいです。
電動を使っているのですか?モモは私が使う音も怖がって震えますよ(笑)

ジャスミンさんへ * by miyu
いえいえ、お元気そうで良かったです♪
新しい家族?ワンちゃん?おめでとうございます~良かったですね
さっそくお邪魔させていただいてもいいかな・・って行っちゃいますが・・
よかったよかった・・ラヴィちゃんも喜んでいますね、おめでとう♪

* by チーズママ
お久しぶりです☆
今日のモモちゃんは、超元気ですね♪ビックリですワン!
上手にお手手使って押さえ込んでますね。miyuさんがるぅぅ~~されたの?嬉しいね♪(苦笑)
歯石にも少しは効果あったかな?・・・
モモちゃんって、柔らかい色の洋服が多くないですか?
今日のモモちゃんの写真は、紺色だからかな?戦いっぷりを見た後だからかな?ちょっと・やんちゃ・そうに見えます☆
そうそう、今日はドラックストアで6ヶ月~用の赤ちゃん歯ブラシかって来ました!チーズもがんばって(私が)磨きます☆

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
お天気が悪いのに、なぜかモモは元気でとても助かっています。
慣れないせいか、洋服は何色を着ても「??」と感じてしまいます(笑)
チーズちゃんの歯磨き、頑張ってね♪私も心を入替えてまた1から出直し・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

