123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月17日
水分摂取量、15日246(フード87、飲水159)16日173(88、85)
タイトルがスペースにおさまらず「、」を省いてしまったので、これでは
まったく何のことだかわからないタイトルに・・ごめんなさいね・・・
色々なことが気がかりで落ち着かない、というのは私にはよくある事で
そんな時は、ひたすら動き続けるのが1番の気分転換になるのですが・・
掃除して洗濯して買い物して・・物入れを片付けているうちに思い出した
賞味期限がとっくに切れたクリームチーズのこと・・4月29日・・でした(笑)
ダメもとでチーズケーキを作りました、大丈夫・・美味しかったです、多分。
夫に庭の草むしりを命じた以上、自分も忙しそうに働いていないと気が
引けるので、何かやることは・・と見回すと、目に入ったのがモモ(笑)
ということで、きれいに掃除を済ませたのに、再び居間でモモの丸刈り・・
バリカンだと毛が飛び散るようなことはないのですが、毛の少ないモモ
でも、終わった後は大掃除です。おまけに、モモはお座りができないので
膝の上に仰向けに寝かせたまま、当然私も毛だらけ(笑)ママさんバレー
をしていた頃のハーフパンツ(ブルマーじゃないですよ)にタンクトップ姿で
終わって着替えるまでは、誰が来ても居留守です、決して動きません(笑)
マルチーズから普通の白い犬に変身したモモも悲惨でしたが、それより
もっと悲惨なものを見つけてしまいました・・右後ろ足の指の間の腫れ。
クッシング発病後ずっと、モモの両後ろ足の同じ指の間には、血豆の
ような赤い腫れがあり、爪を切った後にはそれがこすれるせいか、特に
ひどくなったり・・。前足を床につけないため、2本足で立っていることが多く
身体を支えフラフラしながらなので、いつも足がグーになっているモモ
指先にかかる力は相当大きいのではないかと思います。出血した痕も
あったので、背中に必要なくなったゲンタシン軟膏を塗って、明日の病院
まで様子を見ることにしました。ついためらって先延ばしになったままの
「ゲロチン爪切り」を、4週間伸びたままになっているすごい状態の爪に
やっと使ってみる気になり、おそるおそる・・やっぱりダメみたい・・(笑)
「ジャキッ」っという音に、私もモモも震え上がりました・・今回も先生に
切ってもらうことになりそうです(笑)足先や足裏の毛が伸びたままで、
伸びすぎた爪にも、赤く腫れた指の間にも気がつかなかったなんて・・
片付けやチーズケーキより、もっとモモをよく見ていなきゃ・・反省です。

狭い物入れに買いだめしたシーツをしまって・・
DSCF2451.jpg

賞味期限をひと月半過ぎたチーズと、レモンの代わりにポッカ100レモン
大丈夫かなあ・・と思ったけれど、見た目はいつもどおり・・
DSCF2476.jpg

バリカンを見るなり不安そうな表情のモモを丸刈りに・・
DSCF2455.jpg

その1時間後、白い犬になったモモの足に・・
DSCF2459.jpg

異常な腫れを見つけ・・
DSCF2466.jpg

よく見るとこんなに腫れていました・・肉球1個分くらいでしょうか
となりの指の爪が、下の方に押しやられるほど・・・
DSCF2464.jpg

これは左足、いつもは両方ともこの血豆状態です
DSCF2478.jpg

ゲンタシン軟膏を塗って、また出血しては薬を塗って・・
丸1日後、やっと腫れが小さくなってきましたが・・
DSCF2481.jpg

そして「ゲロチン爪切り」失敗・・私にはもう無理かもしれません(笑)
それにしても・・やっぱり変なネーミング・・
DSCF2056.jpg






* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

爪きり、私も苦手です・・・ * by けい
こんにちは。
いつもロムばかりで、すみません。
私もワンコの爪きり苦手です。いつもトリマーさんか病院でお願いしています。
こまめに見てあげたほうがいいのはわかっているものの・・・
痛がったりしないかと、不安で怖いんですよね~
子供の爪は、全然問題ないのに・・・

レミーも、足の指が腫れ上がりました。
痒かったみたいで、噛み噛みしたみたいです。
モモちゃんも早くよくなるといいですね。

タイトルを見て・・・ハラハラ・ドキドキ * by chamahime
タイトルを見て、想像いっぱい膨らんでしまいましたよ。
朝から、ハラハラ・ドキドキでしたぁ~(笑)

サマーカットのモモちゃん!いつ見ても可愛いねぇ~。
血豆は見るからに痛そうですねぇ。
何か良い方法が見つかる事を願います。

爪きり・・・私も泣きたいほどです。
ワンコの床屋は娘の知り合い。
トリマーさんからは、「怪我するよぉ、切りなさ~い!」と毎回怒られて、もう何年になるでしょうか・・。
そんな私が、意を決して今日から5~7日毎に、2~3mmづつ切る事を実践し始めました。
次の床屋の時は怒られないようにしようかと・・・。
相変わらず、人間用の爪きりでチマチマ切ってます。

* by ミッキーママ
我が家の納戸にも 買いだめしたトイレシーツがたっぷり!
人間用のトイレットペーパーよりも多いです(笑)

モモちゃん 丸刈りになったんですね^^
笑顔がとっても可愛い♪
でも 足が痛々しいですね(>_<)
先日爪きりした時 ミッキーの前足の爪の根元付近が
赤く腫れてるのを発見しました
痒そうな素振りはないけど 肉球も赤っぽく腫れてる気がするので
病院で診て貰おうかとパパと話してます

チーズケーキ とっても美味しそう~>▽<

* by ソラ
爪きりって大変よね~・・
私も病院で切ってもらうことが多かったな~~
下手な私に切ってもらうより、本人も安心だったかも・・
私も気が楽でしたもの・・
ピッピもよく手先を赤く腫らしてしました。。なめすぎで・・・
皮膚が弱いとちょっとした事で腫らしちゃうんですよね・・
モモちゃん早く直るといいね^^

けいさんへ * by miyu
こんにちは。
とんでもない、いつも読んで下さってありがとう♪
私も爪切りは苦手で・・肛門腺しぼりの方が痛そうで怖いじゃない!
と、友人に言われますが、私には肛門腺の方がずっと簡単でした(笑)
レミーちゃんも指が腫れましたか・・ワンちゃんは痛くてもかゆくても
カミカミしますものね・・。指くらい・・と気にしないようにしていますが
結構気になるものですよね(笑)頑張りましょうね~

chamahimeさんへ * by miyu
時々びっくりさせてしまいますね、ごめんなさいね(笑)
記事が増え、自分でもどこに何を書いたか見つけるのが一苦労なので
タイトルで思い出せるよう、なるべく内容に合ったものにしないと・・
なんて思ったのですが・・「どうしちゃったの?」と、驚きますよね(笑)
爪切りねえ・・道具じゃなく度胸の問題かもしれません(笑)私の緊張が
しっかりモモに伝わるようで、どっちも震えていますから・・(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
ミッキーちゃんのとこもシーツどっさりでしたか(笑)うちは収納がなくて・・
ミッキーちゃんも腫れてますか?そうそう爪の根元です、もうずっとですが・・
モモは足先の骨も変形しかけているので、仕方ないかなとあきらめも・・
そうは言っても、赤いとか腫れてるって、気になるものですよね・・
クリームチーズは賞味期限切れでも大丈夫だと確信を持ちましたよ(笑)

ソラさんへ * by miyu
爪切りが苦手な人はたくさんいるのね・・と思うと、自分でやらなくても
別にいいか・・と開き直ってしまいます(笑)おまかせして安心するのも
決して悪いことはない、ってね(笑)
爪がこすれて出血すると、モモも舐めてますね・・それでまたひどくなる
また薬が増えないように願ってます(笑)ありがとう♪

☆こんばんは☆ * by うたこママ
あはっ♪私もタイトルを見て(・・?でした(笑)
でも、読んで納得!!でした(^^♪
耳が短くなったモモちゃんも可愛いです~♪キョトンとした真ん丸お目目がCuteです♪
足は痛々しいですね…早く腫れがひきますように!(^^)!
爪切りは難しいですね…私はうたこの爪を切り過ぎ、痛がって…かわいそうな事をしてしまったことがあります(>_<)
クリームチーズは賞味期限切れでもOKですね~了解しましたっ(笑)美味しそうです♪食べたいです~(*^。^*)

うたこママさんへ * by miyu
このタイトルでは内容はかえってわからないですね(笑)
爪切りのご苦労や失敗は、みんな経験があるようでホッとしました
無理しないでおまかせしようかな・・と気持ちがすっかり傾きました。
我が家では賞味期限切れ食品が堂々と食卓に並びますが・・
くれぐれもお早目に・・とおすすめします(笑)

* by えり
いつも、読み逃げでごめんなさい。
今回は、タイトルに驚いて・・・
メイもうんと短くしてから、足の様子が良くわかるように
なりました。皮膚疾患のあるコは、短いに限りますね。
モモちゃんの、きょとんとしたかわいいお顔に癒されます。

* by bimaまま
爪切りって難しそう 私は一度も挑戦したことはなく
いつも病院でやってもらってます
モモちゃんの腫れた所はその後どうですかぁ?
お大事にです

クリームチーズはひと月半賞味期限が切れても大丈夫なんですね
ケーキとってもおいしそうですぅ
食べた~い!!

舌を出して笑ってるモモちゃんのお顔
とってもかわいいですね❤

えりさんへ * by miyu
こちらこそ、様子を見せていただくだけでご無沙汰して・・ごめんなさい
おまけに、おかしなタイトルでおどかしてしまって・・(笑)
本当ですね、皮膚の状態は短い方がよくわかります・・特に足回りは
気をつけて、こまめにカットしようと思いました。
メイちゃんも落ち着いているようで・・何よりですね♪

bimaままさんへ * by miyu
病院通いが定期的なら、無理して自分で切るよりおまかせした方が・・と
今日つくづく思いましたね、先生にササッと切っていただきました(笑)
チーズもですが、以前、生クリームの賞味期限切れでも作りましたが
案外大丈夫なようです、おすすめはしませんが・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

