12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
6月19日
水分摂取量、17日211(フード87、飲水124)18日206(88、118)
17日の夜、突然モモがけいれん発作を起こしました。入浴中の私の所に
息子がモモを抱いて飛んできて「モモがおかしい!」と。びっくりして
浴室から飛び出しモモを受け取ると、小刻みに震えながら身体を硬くして
両手も胸の前で万歳したまま。呼吸は荒く、小さく舌を出したまま歯が
ガクガクしているのが見えました。私の身体がビショビショなので、モモも
余計に怖かったのか、それともけいれんのせいなのか、両手足の爪が
私の腕に食い込み、身体をやや丸めて必死に私にしがみついていました。
何もできず、ただモモを抱いたまま「大丈夫、大丈夫・・」と声をかけ続ける
だけの数分間、多分ほんの5~6分だったのではないかと・・。すうっと
力が抜けるように身体が柔らかくなり、我に返ったようなモモの表情から、
おさまったのがわかりました。モモが突然両手を上げて震えだしたので
息子は、手が痛いのではないかと心配していましたから、それを確かめる
ために、フードを5~6粒と水を持ってくるように言いました。クッションに
モモをおろすと、もう目はフードに釘付け、手が痛むような様子はまったく
見られませんでした。もちろんフードは喜んで食べたので、安心して再び
お風呂に戻りました。その後は、特に変わった様子もなく元気でしたので
夜食もいつものように与え、遊ぶ元気があるかどうかを確かめるために
骨ガムではなく、束ねたヒモを使って、少しモモを挑発してみましたが
ほんの数分だけガウガウとヒモをかじっていたので、これなら大丈夫だと
やっと落ち着きました。入浴中だったことを除けば、自分でも驚くほど
冷静だったのではないかと・・。もしかしたら、闘病生活が長くなるに従い
何が起こっても不思議はないのだという覚悟は、自分でも気がつかない
うちに心の中に根付いているのかも・・なんて、嬉しいのか悲しいのか
わかりませんが(笑)これが病気と共に暮らしていく現実かもしれません。
翌日はドラメクチン注射の予定だったので、肉球の腫れと、このけいれん
についても相談してきました。足の腫れは、足がグーになっているモモの
爪が食い込んだりこすれたりして傷つき、化膿して炎症を起こしたようで
このままゲンタシン軟膏を塗る処置で様子を見ることに。けいれん発作は
甲状腺ホルモンの補充や薬でコルチゾールを阻害していることで、やはり
ホルモンのバランスが崩れやすいことが原因の神経症状の1つとか・・
先生は、特に甲状腺ホルモンの低下を疑っているのでは、と感じました。
1日2回の甲状腺ホルモン剤を飲んでいても、一時的にホルモン値が
異常に下がり過ぎることもあり、そうなると神経の何とかが・・こうなって・・
けいれんなどの神経症状が起こりやすくなる・・忘れてしまいました(笑)
この発作が頻繁に起こるようになったら、抗けいれん剤などの投薬も
考えなければならないようです。今できることは特になく、発作の起きた
日付や時間、様子などをチェックして、投薬経過時間との関連などを
突き止めることくらいでしょうか。けいれんしたモモを見て、最初に頭に
浮かんだ「副腎機能低下(アジソン)状態」ですが、数分で落ち着いたのと
その後の様子で、私は違うと感じていました。先生も同じ意見のようで
デソパンによる副作用なら、今回の投薬経過時間(ちょうど3時間半後)
では、薬の影響はもっと出ているはずで、何もせずに数分で治まることは
考えにくいとのことでした。それでも、一応は可能性も頭に入れておき
しばらくの間は、特にしっかりと観察していこうと思っています。
足の腫れと化膿、そしてお腹に2つの湿疹も見つかり、まだドラメクチンは
打っておいたほうがいいでしょう、ということで7回目の注射をして、問題の
爪切りもお願いしました。同じような爪切りだと思うのですが、先生がやると
あっという間にサクサクと終わり(笑)やっぱりこの方が安心かも・・

モモはこんな感じですが・・元気です♪
DSCF2470.jpg





* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by sofia
読んでてドキドキしました!
最後のモモちゃんのお顔を見て安心~~(´▽`) ホッ
突然の麻痺はほんとビックリします
私も経験があるのですが、抱き上げて失禁したり
すごい力に驚いた覚えがあります
miyuさんの洞察力もすごいです
モモちゃんも自身でビックリしたことでしょうね(*´_`*)
あんよの治療も含めて早く良くなって下さいねぇ!
爪切りがサクサク終わる・・分かりますよ~
我が家も同じタイプの爪切りでして
未だオドオドしながらやってます(∩。∩;)ゞ

* by naco★
そんなことが(><)
息子さんの慌てた様子は、なんだか...うちの旦那みたいです。

あーちゃんもクッシングになるなんて夢にも思わない3歳の時にありました。
急にヨタヨタして→4つの足がバラバラに動いて小刻みに震えて、
→前足をつっぱって→身体がくの字になって全身がつっぱって、
→目は焦点が合わず、口をぎゅっとつぐんで、頭をユラユラさせて、
→立ち上がろうとしても立ち上がれなくて、生まれたての子馬みたいな感じで、
→小刻みが激しくなってきて、かろうじて目線だけが少し動いて。
この間4分位→少しおさまってきた頃にあくびをして
→6分後位に震えが止まって。
何分も続いたのは、この1度でしたが、1.2分程のけいれんが2回位あった様な。
その時は、また発作があったら詳しい検査をという感じで
その後数年、変わりがなかったから詳しい検査はしていないので謎のまま。
クッシングと判る前までは、「てんかん」だと思い込んでいて...
診断されてからは、クッシングに関係あったのかなぁと頭をよぎったり。
(お医者様には聞いてないです)
けいれんといっても、色々な可能性があるから、判断も難しいのですね。
治療中でお薬飲んでるなら、なおのこと。
先生達も飼い主の細かな観察が頼りなんですものね。

また、万一同じことが起きた時は、刺激を与えず、慌てず(^_^)/
【TVを消して、光を遮断して、毛布に包んで、10分以上続くなら、病院へ】
↑これ、うちに貼ってあるんです、我が家2人共情けないもので(笑)




こんばんは~ * by いちえ
タイトルを見て ビックリ!!
慌てて読ませて頂きました。
さすが miyuさんです。 
落ち着いて行動できて凄いですね~

きっと私だったら 突然痙攣など起きたら
とんでもなく慌てふためいて 大声を張り上げ 
ハッピーの身体をゆすぶり続け 刺激して 
もっと悪い症状にさせてしまったかも知れません。

でも 大事に至らなくて本当に良かったです!!
これからも miyuさん 色々と大変でしょうが
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

モモちゃんって 本当に可愛い目をしていますね~
いつまでも モモちゃんの可愛いお顔で
ずーっとずーっと癒されたいです。

* by くみ
miyuさん~おはようございます。
昨夜はお世話になりました。どうも有難うございました。
ももちゃん大変でしたね。
けいれん発作を聞きますと・・・ドキッとします。
発作の原因も色々ありますが、わが子の場合は、やはり刺激を与えると発作につながりやすいそうです。
大事に至らなくて良かったです。
お大事にしてあげて下さいね。

こんにちは * by Meg
モモちゃん 元気になって良かったです。
けいれん発作ってありうるのですね。
驚きました。(@@;
勉強させて頂いております。

我が家では帰宅すると必ず「今日は良い子で一日寝ていた」
と報告があります。いちにちじゅうねていて良い子?(笑)

相変わらず可愛いクリクリおめめですね。
らぶりぃ~v-344


* by bimaまま
題を見てびっくり・・・ドキドキしながら読みました
けいれん発作だなんて驚かれたことでしょう
でも落ち着いて対処されたようで さすがです!
すぐに元気になって良かったですね
モモちゃんのお顔 お目目クリクリでとってもかわいいですね
手足が見えなくて アザラシちゃんみたいですぅ

* by chamahime
痙攣・・ただ事では無いですよね。
miyuさんの落着いた対処、見習わなくてはといつも思います。
モモちゃんのお顔を見ると「何かあったぁ~?」と言ってるような可愛さで安心しました。

この1回で終わりますよう~~にv-22

* by うたこママ
ビックリしました…。
怪我とか腫れみたいに目で見て確認が出来たら、あ~しよう、こうしようと考えられるのでしょうが…体の中での変化は見えないだけにビックリしますよね…(>_<)
モモちゃんのけいれんがすぐに治まって、良かったです(^^♪
あざらしモモちゃんですね♪可愛いです(●^o^●)

皆様へ * by miyu
sofiaさん、nacoさん、いちえさん、くみさん、Megさん、
bimaままさん、chamahimeさん、うたこママさん、
けいれんについてご心配いただいているようなので、まとめてのお返事で
申し訳ありませんがお許しくださいね。
おおげさにならないように・・と冷静に記事を書いたつもりではいたのですが
やっぱり驚かせてしまったようで・・ごめんなさいね
これが続くようなら話は深刻だけれど、今はまだ大丈夫だと思っています。
これくらいどうってことはないと・・本当ですよ(笑)
むしろ皆さんのコメントを読んで、気を使って下さるそのお気持ちに
涙が出てしまいました・・ありがとう。
けいれんの原因は様々で、クッシングとの関連も様々ですから
今後の闘病の参考になるように、自分なりに調べて、考えて
ちゃんと記録に残していこうと思っています。私は大丈夫ですよ♪

よかった・・ * by jasmaine
びっくりしましたが・・
よかった。
ほんと、よかった。
それにしてもmiyuさんの冷静な対応、素晴らしいです。
miyuさんのような方と一緒にいられるモモちゃんは本当に幸せだと思います。
大丈夫。モモちゃんはmiyuさんがいる限り大丈夫v-218

こんばんわ~^^ * by ソラ
いや~ビックリ!!
でもなんともなかったみたいでよかった^^
私もホッとしました。
息子さんもビックリですよね。。。。

ピンクのクッションにいるモモちゃんはかわいいですね~

jasmaineさん、ソラさんへ * by miyu
ご心配おかけしてごめんなさいね、モモは元気です、ありがとう♪

* by もちこ
miyuさんへ

先日はモモちゃんのお世話で大変なのに
じゅっぴーのためにいろいろとありがとうございました。
miyuさんの素敵な優しさと強さに感動しました。

私は自分勝手だったなってつくづく思ってしまい反省しております。
もうアップアップ状態でしてそのときの感情だけで
走ってしまい本当にご迷惑をおかけしました。

モモちゃんのけいれん・・・
息子さんもびっくりされたでしょうね
miyuさんの記事はいつも丁寧に様子が書かれて
リアルにその場の緊張も伝わります。

本当にモモちゃん、たいしたことなくてよかったです。
最後のお写真なんてほんと赤ちゃんみたいですよ。

いつまでも本当に元気でいてほしいですね。

いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
結局じゅっぴーの病名はまだわかりません。

本当にありがとうございました

もちこさんへ * by miyu
困った時はお互い様♪ ということで気にしないで下さいね。
まだ原因がわからないままで、不安な日をお過ごしだと思います。
クッシングではないという診断で良かったなと思っていますが
モモの経過に似ている部分もありますので、あらゆる可能性を考えて
ホルモン等も含め、ちゃんとした診断がつくように祈っています。
頑張って下さいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

