123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月6日
水分摂取量、4日175(フード75、飲水100)5日189(73、116)
約1年半、6時間おきの4回だったモモのご飯を3回にしました。
6時→12時→6時→12時から、8時→4時→12時です。
30分ずつ間隔をのばして1週間、思ったより順調に進みました。
1番心配だった空腹による明け方の嘔吐対策に、寝る前には
フードを10粒ラップに包んで枕元に置いてはいますが・・(笑)
モモの様子を見ながら、しばらくはこのまま3回でやってみようと
思っています。歯の汚れ対策に骨ガムを与え始めましたが
思った以上に効果があったのと、しっかり噛むことでストレスの
解消にも役立っているようなので、何か良いものはないかと
あれこれ探してみました。骨ガムはほとんどがブタや牛の皮で
できていて、無添加、防腐剤なしなど、安全と言われるものを
なるべく選びましたが、それでも免疫力の低下が問題になる
モモにはどうだろう?と気になり、アレルギーやフードについて
アドバイスをくれる知り合いに相談して、馬のアキレスを試す
ことにしました。コレステロールや中性脂肪の上昇が気になる
モモには、こちらの方が良いのでは?とのことでしたので。
ところがアキレスにも色々あって・・(笑)100グラム当たりで
5~600円の安い物から2~3000円の物まで値段も様々・・
賞味期限も、3ヶ月という長い物もあれば、冷凍で、解凍したら
2日以内にという物も。無添加で防腐剤やコーティングなしなら
賞味期限が短いのが当たり前、ということで、未開封で1ヶ月
開封後は1週間、110グラムで2205円という物を買ってみました。
15センチほどの長さで10本入り、1週間では食べ切れませんから
2本ずつラップして冷凍庫に保存。食べかけも、かじった部分を
洗ってはさみでカット、ラップに包んで冷蔵庫に入れています(笑)
賞味期限切れのチーズや生クリーム使って平気でケーキを作る私、
昨日も期限を1ヶ月過ぎたこんにゃくをきんぴらにして食べました(笑)
ところが・・2日前に焼いたパンにカビを発見!添加物や防腐剤が
使われていない物はこれが当たり前なのですよね、夏だし・・
抵抗力の弱いモモに関しては、かなりいい加減なこの私でも
厳重なチェックを肝に銘じて、口に入る物には十分注意しようと・・

届いてから気がついた・・賞味期限が開封して1週間なら
2~3本入りの小さなパックにすれば良かったと・・(笑)
DSCF2545.jpg

左の奥歯と・・
DSCF2551.jpg

右の奥歯で交互に噛めば、歯垢や歯石にはより効果的ですね
DSCF2552.jpg

モモがあまり嬉しそうにかじるのを見てうらやましかったのか
それとも毒味か、息子もこのアキレスにチャレンジしました
カチカチの硬いはじっこを2センチほどカットして約5分噛み続け
感想は「味がない・・昆布みたい・・」だそうです(笑)
モモは大満足の顔ですが・・
DSCF2554.jpg




* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
アキレス腱は家もあげることあります
息子さん 味見をしてみたんですね
味はないのかぁ 昆布みたいなのかぁと参考になりました(笑)
ビッケもまりもかなりおいしそうに食べていますが
味見をしたことはなかったので…
モモちゃんおいしそうにカジカジして 満足そうなお顔ですね!
かわいい♪
硬い硬いアキレス腱ですがビッケは力が強いので 結構早くなくなっちゃいます
もっと食べたくてまりのを狙い まりに怒られてシュンとします
シュンとする姿 かわいそうですがかわいいんですよ❤



* by マナママ
モモちゃんアキレス嬉しそうにに噛んでるv-353
家の2人もアキレスは大好きです
牛のアキレスをあげてるんですが2人とも夢中で噛んでいます

味見?でなくて随分前に長男がワン用のクッキーをi-50
黙っていたらみんななくなってたかもe-445

bimaままさんへ * by miyu
のどに詰まらせやすいモモなので、おやつをあげるにもドキドキで・・(笑)
ビッケちゃんとまりもちゃんが同じおやつを食べるとなると・・
その差は歴然でしょうから(笑)目に浮かびます・・うん、かわいい
息子によると「なぜこんなに夢中になるかわからない・・」味だそうですが・・

マナママさんへ * by miyu
しっかりと噛めるので、歯の汚れ対策にもいいですね
小さくなると丸呑みが心配で取り上げようとするのですが
いつもおとなしいモモが・・野獣に変身するほど怖い顔になります(笑)
ワンコ用クッキーは我が家も同じ、昔は娘がみんな食べてました(笑)

○○さんへ * by miyu
お言葉に甘えて削除させていただきました、非公開ならよかったのに・・(笑)
よく見つけましたね、びっくりですが正解(笑)
今のところ週2~3回だけなので曜日は決まっていません。
今週は水曜と土曜の2日間が私です、もちろんいいですよ。

* by みえ
モモちゃん、きちんと食べれてますね。
飲み込むことなく。
miyuさん、自分の事に関してはいい加減だけど、モモちゃんの事は慎重ですね(笑)
ま、どこのお宅でも可愛いワンコには一番気を使いますもんね♪

みえさんへ * by miyu
本当にそのとおりです(笑)余裕のない日々が続き、何でもいい加減になり
手抜きばかりの毎日ですが、モモのことだけは・・と自分に言い聞かせ
何とかやっています(笑)みえさんも頑張ってね♪

おひさしぶりです(^^) * by naco★
モモちゃん、大きな変化なく何よりですっ♪
お水!いつでも持っていてくださいな!←お説教のつもり(^_^)
いいガジガジが見つかったなら、ガジガジ君?も持参で。
お家と同じ状況に近いと安心するみたいなので、
最初は、上手くいかないかもですけど、2度.3度目、4度.5度と地味に続けると、
病院=ガジガジをくれる=美味しい...になるかも。
あーちゃんは、フード持参で、みるみるハァハァがなくなって、
膝の上でゆったりできるようになったので、通院時の心配も随分減りました。
それからは、どこへいつ行ってもいい様に、遠足前夜並にあれこれ常備(^^)
救急にも何度か行っているので、慌てずに出動できました(笑)
私の場合、一人の時が多いから備えなくてはという本能と
必要以上に焦る性格から、自己防衛(^^;;)

生活スタイルが変わっても、モモちゃん、ちゃーんとわかってるんでしょうね。
「いい子にしてるから、修行頑張って~」って(笑)

応援してますo(^^)o
...いつの日か、miyuさんからOK出たら、是非行かせていただきます(笑)



naco★さんへ * by miyu
そうですね、夏の昼間だということをすっかり忘れて反省です。
フードやおやつでハアハアがおさまったら嬉しいのですが・・
1歩外に出ると、モモは手ごわいので(笑)本気で、鎮静剤でも・・と
怖いことを考えたこともあります。いい方法を見つけたいですね・・
修行中につぶれる可能性が・・大かも・・(笑)人生は厳しいです・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

