123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月15日
水分摂取量、13日171(フード75、飲水96)14日179(75、104)
モモが食後に一気に飲む水の量、最近、日に1度は必ず33グラム(笑)
これはモモのラッキーナンバーかなあ・・と思って、ロト6を買ったことも
あります。その日の飲水量を元に、33、35、37・・とか(笑)考えたら
全部30番台じゃ当たるわけがない。なのに1等賞金の多いロト6にしか
興味がもてないという・・欲張りは私でした(笑)
日曜の朝、モモのお手入れをしながら、すっかり良くなっていた後ろ足の
肉球の腫れにホッとして、表面のカサカサした部分をはがしてゲンタシン
軟膏を塗りました。ところが、その夜のお風呂の時には再び血豆が・・
さくらんぼのように真っ赤に腫れて、まわりの毛もビショビショだったので
モモが舐めてしまったことで悪化したのだろうと・・治りかけの傷や腫れは
きっとムズムズしてかゆかったのでしょうね。こんな時、モモと話ができたら
いいのに・・と思います。病院嫌いのモモ、せっかく3週間おきの通院で
よくなったのに、この血豆がやぶれたら、大嫌いな病院に行かなくては
ならないから舐めちゃダメ!ってね、きっとモモは舐めないはず(笑)
だけど休日でよかった・・1日中私がそばにいてもこうなってしまうのだから
仕方ないか・・とあきらめがつく。お留守番の時なら「さびしかったのでは?」
「ストレスか?」とか、誰かがいれば「ちゃんと見ててくれれば・・」なんて
言い出しそうな自分が想像できるので(笑)
持病を持っていれば、症状の悪化や急変は常に覚悟していなければならない
と頭ではわかっていますが、色々なタイミングの悪さで後悔することは当然あり
こうしていれば、ああすれば・・など、こんな血豆ひとつでも例外ではなく
闘病中の飼い主の心はとても繊細・・だけど、自分のできることには限度があり
その時その時に一生懸命考えたなら、それ以上できることはなかったのだと
自分を信じることも大事、わが子にとってのベストな選択は、飼い主の考える
「こうしよう」なのですね。中断・・これを書いているすぐ横で、見事なタイミングで
たった今嘔吐したモモ・・さてどうしよう・・試されているのは私かな・・

ほとんど目立たなかったのに、たった半日でこの状態に逆戻り・・
やぶれたら抗生物質の投薬再開でしょうか・・
DSCF2615.jpg

消毒してお薬は塗ったけど・・また舐めてしまいそうだったので
DSCF2620.jpg

これなら!とひらめいて靴下を・・モモもおとなしく我慢してるし・・
DSCF2630.jpg

だけど・・ほんの一瞬ベッドに移動しただけで・・あんなところに・・
DSCF2639.jpg

靴下の正体はこれ・・滑り止めつきでいいアイデアだと・・でも失敗(笑)
DSCF2669.jpg

昼間の突然の嘔吐から、約10時間が経過・・追記
運悪く息子にモモを任せて夕方から店に出なければならず、思い切って
アキレスを与えてみました。具合が悪くて嘔吐したなら、きっと食べないか
また吐くだろうと思ったのです。その様子を見て、病院に行くか、店を閉めるか
それとも大丈夫かを判断しようという・・おすすめできない方法ですが・・
ものすごい勢いでアキレスと戦う様子に「大丈夫」と判断しました、ただし・・
半分ほど食べたところで、モモからアキレスを取り上げるのが大変
噛まれないように上の軍手が役立ったという・・(笑)



* Category : 闘病の記録2008.中期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
モモちゃん 大丈夫?
おいて出かけるのは心配ですよねv-388

モモちゃんの靴下??
滑り止めつきの軍手だったんですね 笑
miyuさん 考えたのに・・
モモちゃんのほうが一枚上だったみたい

* by くみ
miyuさん~おはようございます。

モモちゃんの後ろ足、真っ赤かですね。
その後、大丈夫ですか~

miyuさんのアイデアすごいですね~v-218
どこの子もお留守番は寂しいのでしょうね。v-286

モモちゃんの症状が治まりますように~。

* by みえ
モモちゃんの肉球、痛々しいですね。
本当に会話が出来るとさぞかしいいのにって思いますよね。
軍手の靴下、グッドアイデアって思ったけれど、やはり脱げちゃいましたか(笑)
何かいい方法があるといいですね。

モモちゃん、あんよ舐めちゃダメだぞー!
嫌いな病院に行かなくっちゃいけないんだから(笑)

マナママさんへ * by miyu
こんにちは、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
ゆっくりとPCに向かう時間がなく、ブログの記事を書くのに精一杯で(笑)
ダラダラ長いので何時間もかかるのです・・トシのせいかも・・(笑)
軍手・・ムダにしましたねえ・・(笑)

くみさんへ * by miyu
真っ赤に腫れて、やぶれると覚悟していましたが大丈夫でした(笑)
軍手はダメでしたね・・包帯もダメでしたし・・モモは後ろ足しか使えないので
かかる力がすごいのかもしれません。前に靴も試したけど・・廃棄(笑)

みえさんへ * by miyu
こんな時だけでも、ワンコがちゃんと納得できるように説明できたら・・
なんて思ってしまいますね「~だから我慢しようね」「もう少しだよ」とか
入院だって、理由がわかれば安心して治療に専念できるかも・・なんてね
なかなかそううまくいかないけれど、だからこそ愛情がすべて(笑)
頑張りましょうね♪

* by チーズママ
ご無沙汰です☆miyuさん天才的なヒラメキデス♪
軍手靴下は更なる改良を期待しています(笑)
本当に真っ赤になってますね、そらモモちゃん気になっちゃうよね?・・・お話できたら・・・思います。
実は、チーズは白内障になってしまいました。あ~お話したい!と思います。アニマルコミュニケーションの本を買って読んでいます、そして届かないケド一方的なコミュニケーションを送り続けています。そんな日がくるといいな~。
・・・というわけで、数日はPCで検索ばっかりしていたのですが、どんどん気分が沈んでしまうので6月末からPC禁止にしていました。そしてチーズとお話しよう!と、コミュニケーションの本を・・・お話できるようになったら、モモちゃんともお話したいな~♪・・・水分補給にはスイカはどうですか?チーズはスイカだいすきですよ☆

チーズママさんへ * by miyu
白内障だったのですか・・目のことが続いて心配ですね
あれこれ調べていると、かえってユーウツになったり難しいですよね
チーズちゃんと一緒に頑張って下さい、モモや私とも一緒にね♪
私は以前、モモが角膜ジストロフィーの時は目に、アカラスになった時は背中に
自分の手をかざして「気」を送ろうとしたり(笑)モモの顔をじっと見つめて
テレパシーでも・・なんて、自分の思いつく色々なことをしました(笑)
チーズママさんは、ちゃんと本を読んで本格的に実践されているのですね
お話できるようになったら教えてくださいね、期待してますから(笑)
スイカや梨は、たま~にですがモモも食べます、大興奮で・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

