12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月23日
クッシングの検索等でこのブログを見つけて下さった方とメールでお話
するたびに、申し訳ないなあと思っていたのが私の書く記事の長さ・・
最初の頃はそうでもなかったのですが、病気のことも日常のことも
どんどん長くなっていますから「何時間もかけて全部読みました」とか
「○○についてはどこを見れば?」とお返事をもらうと、あわてて自分も
今までの記事から該当する部分を探したり、あらためてメールに詳しく
書き直したり・・その結果、すぐにお返事できなくなるという悪循環・・
闘病記なんだから余計なことを載せるな、というご意見をいただいて
本気で作り直そうかと思ったこともあります(無視したのではないですよ)
でも、平和な日常の1コマも私にとってはモモとの大切な記録なのですね
前回、今までの記事をチェックし、クッシング関係の記事を1つにまとめて
リンクしたページを作ったことで、ちょっとだけ気がラクになりました(笑)
これで、病気と関係ない出来事も気が引けることなく書けますから・・
それでも、私はクッシングの愛犬と暮らすただの素人の飼い主なので
基本的には「一緒に頑張ること」そして「励ますこと」しかできません・・
意見の根拠や考え方についての相違を討論する立場にはないので
ご理解ください。私がブログに書いていることは、全てモモのクッシング
治療で経験した事実と、私なりに調べて得た情報や個人的意見です。
それでもよければ何でもご相談下さいね、ほんの少しでも、誰かの
お力になれれば・・と、いつでも思っているお節介ババアですから(笑)

またまた前置きが長くなりましたが(笑)今日の本題に入りますね。
購入して1年半になるホームベーカリーの調子が悪く、あれこれ調べて
部品交換が必要なケースと判明、これだけ毎日のように使っているので
部品というか消耗品の交換という方が正解(笑)ざっと計算してみると
すでに400個以上の食パンと400個近い温泉玉子を作っていましたから・・
温泉玉子は店用で、いつも同じ状態の出来上がりになるベーカリーは
本当に便利ですし、食パンは、お米をといでご飯を炊くのと同じ位簡単♪
今では我が家になくてはならない家電ベスト5には入っているかも・・
ところが調べてみると、部品代が高い!送料を含めると本体価格の半分
にもなるほど・・。新品を買ったほうが得かもしれないと迷ってしまいました。
本体には問題ないので、エコを考えれば部品のみの交換がベストだし
「もったいない」の精神は大切・・だけどその「もったいない」が、どうしても
支払う金額に向いてしまうところが・・地球に優しくない私です(笑)
もう1台置くスペースが問題ですが、2台あればすぐに次のパンが焼けるし
(本体が冷めないとスイッチが入らないのです)温泉玉子なら、こわれた
パンケースでも作れるから、1台を玉子専用にしてもいいかな・・などと
新品購入の言い訳と、エコに反する自分を納得させるのに一生懸命(笑)

5キロの小麦粉2種類で計10キロ、これでも2ヶ月はもちません
1年半で100キロ以上の小麦粉を消費したなんて・・大家族みたい(笑)
レーズンも2袋で2キロ・・・こんな時はやっぱり通販、便利な時代です。
DSCF2713.jpg
家計簿を見ながら小麦粉の量を計算をしていたら・・隣でのんびりのモモ
こんな時間が、実はとても平和で幸せなのかもしれませんね・・
DSCF2719.jpg
お風呂はまだ週2回、この日のお風呂上りはご機嫌でしたね
DSCF2725.jpg
誰に抱っこされてもずっとこの顔(笑)
DSCF2723.jpg
DSCF2727.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

全てひっくるめて * by naco★
モモちゃんの闘病記(^0^)
今日のベーカリーも先日の寒天もたまに登場するちらし寿司も(笑)
改めて記事の数を見たら、膨大な量になりましたね!
これもモモちゃんがガンバってる証し(^_^)
何より、リラックスしてこんな風に側にいる事、幸せですよねーっ♪


すごい~^^ * by くみ
おはようございます。
モモちゃんのご機嫌なお顔見せて頂いて癒されております。(^^)/
週に2回もお風呂入られておられるので、ホワイトが★☆★
モモちゃんはいつもきれいですね。
miyuさん家は1年半で100キロ以上も小麦粉を
消費されてはるんですか~(@@)/
ベーカリーで温泉玉子を作れるのは知らなかったです。
miyuさんのブログは辞書みたいで、よくお調べになられていますね。有難く、役立たせて頂いております。(*^_^*)


助かっています。 * by けい
miyuさんのブログ、私はとっても助かっています。
モモちゃんの普段の様子も我が家のレミーと重ねてみたり・・・
日々の日常を垣間見ることができると、比較する手段になります。
メールのお返事も頂き感謝!感謝です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ホームベーカリー、我が家も使っていますが、最近はお蔵入りしていました~
今晩、早速だしてみます!

naco★さんへ * by miyu
こんにちは
このお返事を書き始めたら大きな地震が~!!!
でもやめない、ここから動きもしない私です(笑)
同じ神奈川だからnacoさんのとこも大きかったのでは?
病気だけでなく、のんびりも食べ物も・・マイペースで続けて行きたいです
nacoさんもマイペースで、一緒に頑張りましょうね♪

くみさんへ * by miyu
こんにちは。
アカラス用のシャンプーは毛が白くなるみたいです、バサバサにもなり・・
週2回のシャンプーで外にも出ないので、確かに汚れませんね~(笑)
小麦粉、すごいですよね・・自分でもびっくり・・値上げも響きます(笑)
皆さんと情報交換できることが、私にはとても役立っています、ありがとう♪

けいさんへ * by miyu
こんにちは。
そう言っていただけると、ブログを続けていて良かったと嬉しくなります。
同じ病気のワンちゃんの生活や病状を知るだけでも、安心できることも
参考になることもあると私も実感しています。頑張りましょうね♪
ベーカリー、我が家では炊飯器より活躍してるかも・・(笑)
一年半でも十分に元は取っていると言えるかもしれません。

* by bimaまま
miyuさんはホントにすごいですねぇ
前回のブログ クッシングについて分かりやすくまとめてくださっていて
すご~く見やすいですぅ
またあらためて読ませて頂きますね!

ところでホームベーカリーは温泉卵もできるんですね
パンも「お米をといで炊く」くらい簡単にできるんですかぁ
良いですねぇ
私はごはんよりもパン派 お家でパンが焼けるなんて
なんだか私も欲しくなっちゃいましたぁ
ちなみに卵は苦手です…(^^ゞ

モモちゃんは抱っこされてうれしそうな良い笑顔ですね
かわいいです!!

bimaままさんへ * by miyu
こんにちは。
ブログの記事も内容も拡大して、私の書くことも長いので(笑)
初めてここを見つけた方が、どこから知りたいことを探せばいいのか
迷われることが増えたようで、何か対策を・・と思いつつ先延ばしに・・
まとめたことで、ちょっとだけホッとしましたね(笑)
私は手抜き主婦なので、スイッチポンの食パンしか焼きませんが
ご飯を炊くより簡単ですよ(笑)今は慣れて5分で準備完了です。
ケースをはかりにのせて材料を入れたら、セットして終わり。
今度ブログで紹介しましょうか?参考にもならないくらい簡単ですが・・(笑)

* by みえ
モモちゃんのいつものベッドではなくて今日はソファーと家族の方々に抱っこされた写真ですね。
モモチャンはいつも可愛い笑顔でいて、見ているこちらも笑顔になります。
小麦粉の消費量、凄いですねぇ。
また10月から値上げをするみたいでまた一段と涙が出ちゃいますよね。

はじめまして * by クライフママ
はじめまして。クライフというマルチーズを飼っているものです。コメントは初めてなのですが、実はしょっちゅう拝見させていただいています。

miyuさんのブログは闘病記だけど、すごく前向きで、ももちゃんをすごく愛しているのが伝わってきて読んでいてとても心が和みます。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきますので、miyuさんの日常も載せてくださいね。
そっちの記事も楽しみの一つですv-25

みえさんへ * by miyu
こんにちは。
家の中でもほとんど動かないモモなので、考えたら写真もいつも同じ・・
たまには変化もほしいですね(笑)
小麦粉の値上げ対策に、今までより大きな袋をまとめ買いしてしのいでいます
食べる量を減らせばいいのに・・とよく言われていますが(笑)
みえさん大丈夫ですか?無理しちゃダメですよ・・今は頑張らないでね

クライフママさんへ * by miyu
初めまして、読んで下さっていること、とても嬉しいです
ありがとうございます♪
クライフちゃんは元気なワンちゃんなのですよね?
どうしても暗くなりがちな闘病記ですが、病気と関係ないことを書くのも
それはそれで気が引けるという複雑な心境の時もあって難しいのですが
楽しみだなんて言っていただくと本当にホッとして嬉しいです(笑)
楽しい日常と言えるような記事は・・少ないと思いますが(笑)
これからも頑張ります、どうぞよろしくお願いします♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

