12345678910111213141516171819202122232425262728
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月27日
ホームベーカリーのパンケースがダメになり、部品交換か新品購入か
迷いながらも、それを使い続けてさらに2~3個のパンを焼きましたが
メールで「本当に5分?」「材料は?」と、ご質問もいただいたので(笑)
それなら・・と、準備の写真を撮りました。ところが・・本当にこれが
ラストパンになってしまいました(笑)パッキンからもれた黒いオイルが
パンの底に付き、どうやら限界。400以上も焼いたのだから仕方ない
とは思いつつ、丁寧に扱ってきたので傷も無くきれいです。パンは
無理でも温泉玉子なら・・と試してみたら、オイルもれもなく大丈夫♪
1年半と期間は短いけれど、十分に元を取れる良い仕事をしてくれた
ホームベーカリー1号は、温泉玉子専用機として再出発することに(笑)
ラストパンの姿を写真に残せたことで、私もちょっと嬉しかったです。

本当に5分で準備できるのか・・実験です(笑)
わかりやすいように材料を並べてみましたが、いつもはしません。
はかりの上にパンケースをのせて次々に材料を出してきて投入します。
バターもレーズンも、1回に必要な分量ずつに分けて保存していますので
私の場合、あっという間に準備が終わるということをお断りしておきます(笑)

写真にレーズンが写ってますが、今回は普通の食パンの材料です。
分量もレシピによって色々ですが、私がいつも作る分量を・・
無塩バター35グラム、砂糖15グラム、塩4グラム、スキムミルク10グラム
水180グラム、強力粉250グラム、この順番にケースに入れます。
そういえば・・バターが品薄で売り切ればかりだった頃、冷蔵庫にあった
マーガリン(ネオソフト)を代用してましたが、その2~3ヶ月の間、誰一人
違いに気がつきませんでしたね(笑)なのでマーガリンでも十分だと・・
食卓用マーガリンを使う場合、塩の量を減らして3グラムにしてました。
DSCF2730.jpg

順番に入れるとこんな感じ。これをベーカリーにセットしてスイッチオン。
DSCF2732.jpg

混ざり始めたところに、ドライイーストを専用スプーンで1.5杯(5グラム強)
加えます。フタを閉めてあとは待つだけです、ここまでで4分でしたよ(笑)
DSCF2735.jpg

私は早焼きパンコース専門なので、2時間半で焼き上がり。
DSCF2736.jpg

すぐにパンケースから出して冷まします、これで終わり。
恥ずかしいほど簡単で、手作りとはとても言いにくいのですが・・(笑)
DSCF2737.jpg
パンがないとやっぱり困る・・ということで、まったく同じ機種を
昨日注文しました、部品交換ではなく本体も・・。
我が家のホームベーカリー2号として活躍を期待していますが
この1号・・本当に良く働いてくれて、感謝、感謝です♪お疲れさまでした。



* Category : 食べ物
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

お疲れさまでした(^^♪ * by うたこママ
ホームベーカリー1号ちゃん♪お疲れさまでしたm(__)m♪
再出発~頑張って!(^^)!
私も欲しいです~ホームベーカリー♪パン大好きです(*^。^*)♪お友達が焼きたての食パンをくれたのですが、全部一人で食べそうになりました(^^ゞ食べすぎで私が膨らんでしまいますよね~(笑)

うたこママさんへ * by miyu
こんにちは。
手抜き主婦の私には縁がないと思っていた去年、クッシングのお仲間が
すすめてくれたのがこのホームベーカリーで、その簡単さと美味しさに
今では我が家の食生活にかかせない物になりましたが、確かに食べ過ぎるかも・・(笑)

憧れる♪ * by naco★
...焼きたてに今、憧れます(笑)
徒歩圏内に、パン屋さんないんですよ(TT)
近い所で、自転車で10分の大手スーパーのパン屋さんくらいで...
大昔、オーブンが珍しい頃、日曜日に叔母がロールパンを焼いてくれました。
それが当時、すごく美味しくて...焼きたてだから。
スイッチオンで、ほかほかのいいにおい(^0^)~♪
内緒で、買っちゃおうかな。内緒は無理ですな(笑)
お手頃で初心者でも簡単なのがあったら、教えてくださいね(^0^)
クルミパンが食べたい(><)

お返事ありがとうございました * by クライフママ
突然コメントしたのに、早速のお返事があったので、うれしくてまたコメントします。
うちのクライフは、今のところはちょっとしたアレルギーがあり、外耳炎になったり、お口の周りにかさぶたができてしまったりといった程度なのですが、、、
実は心臓に持病があり、今は経過観察をしている段階です。
初めて心臓のことを聞くまでは、犬との生活はまだまだ15年間くらいは続くし、その間にトータルしていろんな思い出を作りたいな、、、なんてのんきな飼い主でした。
お医者様から『心臓に雑音がしているので、いつかは治療をすることになりますよ』って言われて、初めて、一日一日のクライフとの生活がどんなに自分にとって大切なのかということを考えながら日々過ごすようになりました。
それがきっかけで、犬と闘病生活を送っていらっしゃる飼い主さんのブログにお邪魔するようになりました。
私は過保護になりすぎて、犬にとって幸せな時間の過ごし方が見えなくなってしまい、とにかく心臓に負担をかけないよう、お散歩も走らせちゃダメ!おやつも太ると心臓に悪いからだめ!
こんな感じでしたが、いろんなかたの闘病記を拝見させていただくうちに、犬にとっての最良の時間とは、、、という答えが少しずつ見えてきて、今は以前のような生活に戻りつつあります。
私もmiyuさんのように愛犬から頼られるような心の強い飼い主になりたいと思っています。
暑さは犬にとって大敵ですよね。
この時期モモちゃんも体調崩さないように気を付けてくださいね。

長々と書いてしまい申し訳ないです。ではまた

naco★さんへ * by miyu
こんにちは。
私は簡単に食パンを焼くだけですが、皆さんは上手に使いこなして
色々なパンを焼いているのではないかと・・(笑)
2台目も同じ物を注文したので比較できませんが、うちのはMKのHB100です。
コンパクトで安い、ちなみに税込み10500円でした(笑)

クライフママさんへ * by miyu
こんにちは。
クライフちゃんも持病があるのですか・・心臓ですからご心配ですね。
病気がわかって、愛犬と過ごすあたりまえの日々がどれほどありがたく
大切なものか実感できることは幸せですよね、私も感謝の毎日です(笑)
ワンコとお散歩する自分が嬉しい、可愛い愛犬に癒される自分が幸せ等々・・
クッシングとわかる以前の私は、自分勝手だったなあ・・と反省しました。
かといって、病気がわかると今度は過保護になり過ぎてしまい
あれはダメ、これは良くない・・と、またまた自分の気持ちばかり
クライフママさんと同じように、やっとモモにとって何がベストか?が
見えるようになってきた今日この頃(笑)でしょうか・・
愛犬と共に暮らせる幸せを大切にして、一緒に頑張りましょうね♪

* by ラブまま
こんにちは。
思い出しました! 我家にもホームベーカリーがあったことを。
何回か使って、もう何年もダンボール箱に入ったままでした。
ポツンポツンと空いた時間で私も又パン作りに挑戦してみようかな? 
 miyuさんのレシピ、参考にさせていただきます。
何だかちょっと元気が出てきた感じ・・・・・・e-271


 

* by ミッキーママ
焼きたてパンって美味しいですよね!
我が家もHBで1.5斤作ると パパと私2人しかいないのに
1日で食べちゃいます^^;
そして 美味しそうな香りが部屋中に漂うと 
勝手に喜んで走り回る子もいて ちょっとした大騒ぎです(笑)

ほしい * by パル母
パンの粉はご自分で調合されるのですね。市販の粉ミックスしか使えないのかと思っていました。1万円くらいで買えるのですね。それに、5分で・・・笑 ほしくなってきました。
今日はパルの2回目のACTH刺激テストの結果がでました。デソパン4.5mg/kgで(前0.4→1時間後0.7)で下がりすぎていました。3.5mgに減量です。なかなか薬の量を決めるまでは時間がかかりそうですね。モモちゃんが経験されたひとつひとつを、すごく大事に思いながら読ませて頂いています。薬も一日一回から、勝手に2回にしました。

* by マナママ
i-195ホームベーカリーさんお疲れ様でしたi-272
やっぱり出来たてのi-272はやっぱり美味しいですよね
我が家はちょっとお休み中ですi-282

焼かなきゃと思いつつさぼっているんです・・

ラブままさんへ * by miyu
こんにちは。
箱にしまってはダメ(笑)いつも出していないと使わなくなりますよね(笑)
帰宅が遅かったので、もう何もしないで寝ようかと思っていましたが
ラブままさんのお元気そうな様子に、私もちょっと元気が出ました(笑)
でも・・もう遅いから「元気」に寝ますね、ありがとう♪

ミッキーママさんへ * by miyu
こんにちは。
わかります~(笑)我が家も一瞬でなくなることが・・(笑)
本体を冷ましながら、次々に続けて4個焼いたこともあるのですよ・・
ミッキーちゃんが喜ぶのも無理のない、いい香りですよね~

パル母さんへ * by miyu
こんにちは。
簡単に手に入る材料だけですから何百個も消費したのでしょうね・・(笑)
宣伝みたいな記事になってしまい、ちょっと申し訳なくも思いますが・・
検査結果にびっくりです、お薬の効果が出すぎたのでしょうね・・
副腎機能低下の症状などは大丈夫でしたか?ちょうど良いお薬の量も回数も
決まるまでは色々大変でしょうが、パルちゃんの様子に気をつけて
無理をしないで頑張って下さいね♪

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
ホームベーカリーでの食パンしか焼かない私(笑)恥ずかしいです・・
マナママさんのように色々なパンが上手に作れたらもっと楽しいでしょうね
夢もふくらみますが、家族の身体もきっとふくらむのだろうと・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。