12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月31日
興味のない方はごめんなさい、7月の最後の更新は、先日に続いて
HB(ホームベーカリー)の「その後」になりました。
パンが焼けない間(といっても3日)久しぶりに→炊飯器でホットケーキ
を作り、パンの代わりをしてもらいました。あくまでも手抜き、簡単に
こだわる私です(笑)その後、届いたHB2号でさっそくパンを試し焼き。
私は、家電の取扱説明書は最初に必ず目を通すのですが、まったく
同じ物を2つ買ったのだし読まなくても・・と思いつつ、やっぱり読む(笑)
あるページで・・突然記憶がよみがえりました、去年1号を買ったときに
読んで「なるほど」と思ったことが・・。まさか、私はものすごい失敗を
したのでは?と、あせる気持ちをおさえつつ電話の子機をつかみました。
今回私が2台目のHBを購入したのは、交換部品のパンケースが高価で
もったいないと思ったから・・。ネットで検索しながら部品やHBの掲示板
も見て、もう1台買うのがベスト、と決めたわけです。記憶の片隅には
確か回転軸部分だけの部品があったような・・と、かすかにありましたが
それをどこで目にしたのか、今もあるのかがわからなくて・・。その答えは
取扱説明書にありました(笑)かすかな記憶のとおり、部品はあったのです。
試し焼きでゴトゴトと音をたてる2号の前に座り込み、お客様センターの
お兄さんの声を聞きました「その部品は送料含めて1605円です」と・・。
そうです、1605円の部品交換だけでよかったということ・・(笑)でもね・・
記念すべき最初のパンを焼き始めているHB2号に、あなたは必要なかった
とはとても言えません、1号2号揃ってこれからも活躍してもらいましょうね。
もちろん、1号用の交換部品も「送って下さい」とお願いしましたし・・(笑)
自分の物忘れの照れ隠しのつもりか「2台とも、ずっと使い続けますので
部品は切らさないで下さいね♪」なんて余計なことまで・・(笑)
必需品が壊れても、私のようにあせってはいけません、しばらくの不自由は
覚悟して、じっくりと調べ、どうするか検討することをおすすめします(笑)
もしかしたら、これは病気と闘うことにも共通するかもしれませんね・・
あせらず、納得のいく答えが見つかるまでは考える、悩む、迷う・・
ただし・・どうするか決めたら、その決断を信じること、それが大事ですね。

まったく同じ姿で並ぶHB1号2号、前面のステッカーさえまだ貼ったまま
とても綺麗な1号(上)あらためて保証書を見たら、買ったのは去年の3月
まだ1年4ヶ月でした、本当に私の記憶はあいまいというか適当で・・(笑)
DSCF2753.jpg

これが2号の最初のパン。1号に多少見られる焼きムラもなくこんがりです。
これからは2台競っておいしいパンをたくさん焼いてもらわないと(笑)
DSCF2765.jpg

長くなりついでに・・私の実践する「モノを増やさないコツ」のご紹介。
新しい物を買う時にまず考えるのが「スペースの確保」場所を決めたら
そこに置けるサイズの物を選ぶ。基本的に、1つ増えたら1つ減らすこと。
これに関しては・・今回の私の決断は矛盾していますね、ごめんなさい
何年も使わなかった物は、これからも必要になることはないと割り切る。
ということで、HBが2台並んでしまったので収納場所の移動開始。
HB1号を買うときに㍉単位でスペースを測ったので、今回このようなことに
なっても(笑)何とか並べて2つ置けましたが・・。今度は精米機の場所が
なくなりました。
DSCF2772.jpg

狭いキッチンに余分な収納はなく困っていたら・・ありました!
似たようなサイズで、すぐに取り出せる引き出しに眠っていた物が・・
さっそく入替えてみると・・ぴったりです♪
DSCF2773.jpg

この家に越してから6年、1度も使うことなくエコでもない電気ポット
今回はこれが消えることになりました。私のせいで・・申し訳ない・・
DSCF2774.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

あるある(笑)ドンマイpart2 * by naco★
ロンドンブーツ1号2号みたい(笑)

またまたドンマイ(笑)
そうそう!と、ゲラゲラ(>0<)ついつい笑いながら読んでしまった(笑)
時々あります、こういう流れ。
でも、電化製品の部品、最近では期限が短くなりつつある様。
部品は最高でも10年位らしいですね。
壊れるのが早いなんていう、噂。買い替えを促す為とか。
電気ポット氏、さよなら~いつかまた(^^)/~



* by ソラ
おはようございます~。
私もよくありますよ、そんなときは必ず内緒にしておきますが。
高いものでもダメになったと思ったら、直らないと思って、買ってしまう。それがちゃん直ることが多いんですよね。
HBこれから思いっきり、活躍してくれるんですね^^
私もほしくなっちゃいました^^v

* by くみ
こんにちはです~i-179
今日のモモちゃんはお元気にされておられますか~
新しいホームベーカーリーですか~^^
miyuさんちはきちんと活躍されておられますからベーカリーも
満足しているでしょうね。我が家は、3年前に購入して10回も
使ってないのですよ~i-229
これこそ、もったいないですよね。i-181

naco★さんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
1号2号はまったく同じ製品なのに、1年4ヶ月の年子というだけで別モノです
焼きあがったパンが全然違うことにびっくり(笑)人間の子もワンコも
こんな機械まで、1つとしてまったく同じなんてことはないのだなあ・・と
色々と考えさせられ、そして感動も・・(笑)

ソラさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
部品1つで復活できたのに、もっとよく調べて考えればよかったと反省です。
収穫は、どちらも我が家に仲間入りした途端、比べることなどできないほど
それぞれが大切で可愛いということ(笑)2つとも機械なのに可愛いです

くみさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさい。
バタバタと、でもモモは元気にしています、ありがとう♪
HB、3年で10回はもったいないですね~。でも私も毎日使うようになるとは
買ったときは想像もしていませんでしたから・・(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

