12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月10日
今日はモモも病気も登場しません、食べ物の話題のみですので・・
最近また「ロールケーキ好き」が復活しました(笑)PCに向かう時間の
半分くらいは、安くて美味しいロールケーキ探しに使っているかも・・
気分転換には、画面を即スイーツのページに移動(笑)
ロールケーキはシンプルなので、見た目だけでは難しいですね
いいなと思った全部が美味しいとは限りませんから「これはおいしい」と
満足できた物だけ、写真を残しておくことにしました。

楽天のお取り寄せ。牛乳のような風味のクリームがさっぱりしてて
生クリーム好きの私には美味しかったです。
DSCF2800.jpg

オークションで落札した2本セット、↑よりも大きくてスポンジの部分が
ややカステラっぽいのですが、こっちの方が好きかな。
DSCF2803.jpg

近所のケーキ屋さんのシューロール、昔から食べてるいつもの美味しさ。
シューの皮が柔らかくてクリームも甘すぎないところがなんとも・・
DSCF2831.jpg

誕生日にいただいた神戸のお店のケーキ、スポンジのフワフワが絶妙。
クリームも甘すぎず、近くにお店があったら通うかも・・という美味しさ。
DSCF2567.jpg

そういえば・・と思い出したお気に入りのロールケーキがあるのです。
PCの写真を全部確認してみましたが、なんということでしょう・・
去年の秋から今年にかけて、オークションで6本と7本の2回も落札するほど
すっかり我が家の定番になったそのロールケーキの写真がどこにもない!
食べる時、1度も写真に撮っておこうと思わなかったのでしょうか?・・残念・・
いつでも買える定番商品ではないので、写真に残したかったです・・(笑)
その代わりというわけではありませんが・・
最後に、先日作った「あんこ不足の水ようかん」でも(笑)

型のままだと、いつもの水ようかんに見えますが
DSCF2806.jpg

あんこの量が足りなくて(笑)4分の1だけ牛乳で固めました。
こんな形にカットすると2色ゼリーみたいですが
DSCF2809.jpg

味はやっぱり「水ようかん」です(笑)
ただし、ほんのりミルク風味でさっぱり(あんこが少なめなので)
DSCF2818.jpg
これとは違いますが、いつもの水ようかんの作り方はこちら→モモの寒天





* Category : 食べ物
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

モモちゃんも……♪♪♪ * by lovebeagle
モモちゃんも、かわいくって、たまんないのですが………
U^ェ^U
……スィーツねたも、たまんないんだわん♪♪♪

ロールケーキといえば * by pikasiro
たまに、堂島ロールを買ってきます。
ご存知でしょうか?濃厚なクリームでおいしいです。

しかし私的には、濃いクリームで、一度食べたら当分いらんわ、てな感じです(^^;

千代崎ロールという、堂島ロールの似たようなものも大阪にはあります。

ちょっとロールケーキネタに食いついてみました(^^;

管理人のみ閲覧できます * by -

私も・・・ * by ソラ
私も楽天などウロウロして、ケーキ探しに夢中になっている時があります。これもいいいし、これも、あ!これも。何てことやってるから、結局決まらない。。。。
でも今回は続けてケーキ頼んじゃいました。
ロールケーキとチョコケーキなんです~。^^v

lovebeagleさんへ * by miyu
こんにちは。
美味しそうなものはないかな・・と探している時は幸せですね
喜んでもらえて嬉しいです、ありがとう♪

pikasiroさんへ * by miyu
こんにちは。
あの有名な「堂島ロール」ですね(笑)近くのデパートで限定販売の時
あっという間に売り切れで買えなかった思い出が・・
神奈川にもモンシュシュのカフェがあるので、いつか必ず食べようと
去年からずっと目標にしています(笑)大阪・・いいですねえ・・

ソラさんへ * by miyu
こんにちは。
まったく同じです(笑)この数ヶ月は遠のいていましたが復活しました。
「スイーツ福袋」という言葉に特に弱い私です・・ザッハトルテとか・・

* by えり
前回のブログ、いろいろなご意見があるようで・・・
それだけ多くの方がご覧になっている証拠でもありますね。

miyuさんに質問です。
モモちゃんは、お散歩に出ないでしょう?
それでも、フロントラインはつけていらっしゃる?

それから、サリチル酸シャンプーを処方されて、
まだ2回のシャンプーですが、あまり今までのと変わりなく
思えるのですが、使用していくうちに違いがわかりますか?

さっぱり水ようかん、おいしそうです。
見ていて、思わずごくんとのどが鳴りましたよ~

えりさんへ * by miyu
こんにちは。
病気について色々書いているせいなのか、嫌われているだけなのか(笑)
誰だかわからない、非難のメールやコメントは去年からずっと続いています
さすがに・・時々私もブチッと切れるわけですね(笑)

ご質問の件、フロントラインは、散歩ができなくなり外に出なくなってからも
ずっと続けています。モモに必要かなあ・・と思う時もあるのですが
アカラスを発症してから、クッシングの免疫低下からの皮膚疾患の可能性が
今後も色々あるだろうということで、できる限りの予防はしようと・・
モモはきれいでも、我が家の中にノミやダニがいて、モモを襲うかなとか(笑)
サリチル酸シャンプーは、菌や寄生虫による皮膚疾患に効果があるだけに
脱脂力も殺菌作用も強いので、今は患部にだけちょこっと使っていますが
そこだけ、毛が脱脂綿のようにバサバサしますが、湿疹に効果があるのかは・・
あくまでもモモの場合ですが、注射による治療の補助的な役割かなと・・
初めて使った時、毎日全身をこれで洗ってしまい、私の手が大変なことになり
別の意味で「すごい・・」と思ったことはあります(笑)

お節介ですが、サリチル酸シャンプーについて書いたいくつかです、参考までに
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-48.html
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-52.html
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-302.html




コメント







管理者にだけ表示を許可する

