12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
最近は病気のことばかりで、あまり楽しい話題もなく重かったですね(笑)
個人的にも、楽しいのは食べることくらいなのですが、それでもいいか
若くもないし・・(笑)と、このところ毎日ケーキとアイスクリーム、チューハイ
ゆうべは今年の「中秋の名月」だということで、ぼんやりとした姿をたまに
見せたりすぐに隠れたりする、白く小さな丸い月を探しながら、目的の(笑)
月見だんごまでいただきました。そのうち何かの依存症になるのでは・・
糖分とアルコール、どっちがましかなあ・・自分では選べませんが・・(笑)

ということで、久しぶりに手抜きメニューで気分転換
我が家ではよく登場する、簡単チャーシューをご紹介しますね
もちろん「手抜き」ですから、レンジを使った簡単レシピです(笑)


材料、豚の肩ロース肉ブロック(大きさは適当に、写真は600グラム)
漬け汁(砂糖 1 酒 1 しょうゆ 3 の割合)の中に
にんにくとしょうがのすりおろしを混ぜる。長ネギの青いところや
にんにくのスライスやぶつ切りはお好みで・・入れなくてもOK
ビニール袋に肉を入れ、漬け汁、ねぎも入れて空気を抜きます
DSCF2997.jpg DSCF2999.jpg 


空気を抜くと、少ない漬け汁で肉が浸ります(左)これを冷蔵庫に入れて1日おく。
時々ひっくり返して、まんべんなく汁に漬かるように。翌日がこの状態(右)
DSCF3002.jpg DSCF3020.jpg


肉だけを取り出し、耐熱容器に入れ(左)ラップをふわっとかけて(密閉しない)
500ワットのレンジで10分、それがこの状態(右)
肉を漬けていた汁は別の容器に移しておきます。
DSCF3021.jpg DSCF3023.jpg


肉を裏返して(左)ふわっとラップしてさらにレンジで8分、こうなります(右)
肉の大きさにもよりますが、100gあたり2分半~3分が目安(500Wで両面)
DSCF3024.jpg DSCF3025.jpg


漬け汁はレンジに3分かけてタレにします(左)浮いた油やアクを取り除きます(右)
漬け汁の量によって時間は変わるので、ブクブク沸騰するくらいを目安に
DSCF3026.jpg DSCF3027.jpg


焼きあがった肉をジップロックに入れたら、 ↑上のタレも入れてしっかり密閉
出来上がってすぐに食べられますが、半日くらい漬けておくとおいしいです。
冷蔵庫に入れれば4~5日は保存できるはず。我が家では3日以上残ることがなく
自信はありませんが・・多分。
耐熱容器に残った肉汁と油は、うまみがたっぷりなのですが、我が家では廃棄、
この汁をタレに混ぜると、保存した時に油が白く固まるのが嫌でカロリーカット(笑)
DSCF3030.jpg DSCF3034.jpg

これが半日置いた状態。実は・・この後、チャーシュー丼にして食べたのですが
写真に撮るのを忘れて・・(笑)チャーシューを漬けたタレをかけて、野菜と一緒に
サラダのようにしても美味しいです、スライスやぶつ切りのにんにくも、シャキシャキ
の食感がいいので、私はたくさん入れてしまいます。
レンジでチャーシュー?硬いのでは?と思われるかもしれませんが、大丈夫ですよ
かつては、鍋で煮たり(煮豚)オーブンでも焼きましたが、これが1番柔らかい(笑)
片付けもかんたん、キッチンも汚れない、早い、いいことばかりです。
DSCF3035.jpg

手抜きでも何でも、ご飯をしっかり食べて、みんな元気に頑張ろうね♪



* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by pikasiro
こんにちは~。

僕はほとんど外食や出来合いものなので、
こんなチャーシューの作りなんてあったらとてもうれしいですけどね~。


* by パル母
簡単レシピ、大好きです! メモしました。近いうちにやってみます。
モモちゃんのテンションが高そうに見えるとき、コルチゾール値が高いのか?と思われるのですね。前にも書かれておられたのが記憶に残っていて、私もパルが元気すぎるときは悩んでしまいます。家族は、「これが本来の姿」「デソパンを飲む前はすぐ疲れていた」と言うし、考えすぎかな、と思ったり・・・元気なのはうれしいけど、寿命を縮めていることにならないだろうか、と悪く考えたりします。うちはまだ1ヶ月に1回のACTH試験です。安定した状態がどれなのか、4年間のどの時期のパルが普通なのか、一度も血液検査もしたことがなかったので、いつ発症したのかもわからなくて、ほんとうに悩みだしたらきりがありません(笑)でも、miyuさんの↓の記事のおことば、すごく救われた気持ちになりました。

* by ミッキーママ
miyuさん すっかりご無沙汰しておりました。
ミッキーがお星さまになってから 優しい言葉を
かけてくださって 本当にありがとうございました。
まだまだ いないことが寂しくて仕方ない日々ですが
やっと少し 落ち着いた気がします。

クッシング 聞いた事もない病名を言われ その内容を聞くにつれ
段々と目の前が真っ暗になりましたが いろいろ調べたりして
miyuさんとモモちゃんに出会い たくさんの情報やアドバイス
そしてbimaままさんを紹介してくださって とても嬉しかったです。
実際には会えないけれど 頑張ってるお仲間さん達からの情報は
とてもありがたいものですし 何よりひとりじゃないということが
とても心強かったです。
ミッキーがこんなに早くに亡くなってしまい 病気が憎くて憎くて
たまりませんが 長い間の辛くて苦しい闘病生活でなかったのは
薬を飲んでいたおかげもあるのかな と思ってます。
当日まで大好きなものを食べられたし 食べることが
1番大好きなミッキーにとっては良かった。。。と思ってます。
モモちゃんも そろそろACTHなんですね。
良い結果でありますよう 応援してます。
また モモちゃんに会いにきます^^
本当にどうもありがとうございました

チャーシュー とっても美味しそう
今度 挑戦してみます^^

pikasiroさんへ * by miyu
こんにちは。
節約の基本は「おうちご飯」なので・・(笑)
本当に簡単なので、いつかお試しください♪

パル母さんへ * by miyu
ありがとうございます、簡単ですよ~(笑)

ホルモンの難しさは、考えるほど、調べるほどわからなくなります
モモは弱齢での発症で、もしかしたら生まれつきのクッシングだったのでは?
と考えているので、本来なら・・というか、元気だったらどんな様子なのか
よくわからないことが、余計に迷うところです・・。
いつもより元気でいると怖くなるなんて、ちょっと悲しいですよね。
悩んだり心配したりすることも愛情ゆえですから、それも含めての
自分の精一杯だと思って、これからも頑張りましょうね♪

ミッキーママさんへ * by miyu
夏が終わり、ミッキーちゃんの大好きな涼しい季節がやってくるのですね
夢じゃないかと思うくらい突然だったので、あなたがこの現実を受け入れ
耐えなくてはならないのだと思うと、本当に言葉もありませんでした。
でもね、心の準備は難しかったと思うけれど、元気な姿をギリギリまで
たくさん見せてくれたミッキーちゃんは、あなたにとってはもちろん
ミッキーちゃん自身も幸せな最期だったのではないかと感じましたね・・
前日の、食パン色(笑)のミッキーちゃんのワクワクした笑顔からは
「ありがとう♪ありがとう♪」という言葉しか、私には浮かびません
縁あってクッシング仲間になれたこと、とても幸せでした、ありがとう。


* by チーズママ
わ~~い♪すごいですね!!早速、作ってみます。
夏休み明けで、お弁当が面倒で面倒で・・・(泣)
日持ちもするし、アレンジもきくし、子供も喜びそうです☆
ありがとうございま~す☆

チーズママさんへ * by miyu
どういたしまして♪ 簡単なのでおすすめです。
豚肩ロースが特売で安い時にお試しくださいね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

