123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月13日
水分摂取量、11日198(フード80、飲水118)12日231(75、156)
やはり季節の変わり目ということもあったのか・・と思いつつ、丸1日は
元気なくゴロゴロだったモモですが、すっかりいつもの状態に戻り
その後は嘔吐もありません、ご心配いただきありがとうございました。
長い間クッシングの検査をしていないので、いつもと違う様子や行動に
コルチゾールの数値が高い?低い?と関連づけて考えてしまうこともあり
嘔吐の前日、めずらしく攻撃的な遊び方で「軍ちゃん」を痛めつけている
モモの目が怖かったことを思い出しました。アキレスを食べている姿も
何だか必死で・・。おまけに、ふと気がつくと・・ない、丸のみしたのかと
一瞬不安になった記憶が、翌日の嘔吐の時によみがえってしまったので
真剣に「腸閉塞」まで調べてしまいました(笑)短い間に、あらゆることを
可能性として考えてしまうのは、病気の子を持つ飼い主の悲しい性・・
コルチゾール値が上がってしまい、あの時は興奮状態だったのか・・とか
最近とても調子が良かったモモは、もしかしたらコルチゾール値も低く
今の薬の量では多すぎて「副腎機能低下」になって吐いたのでは?
なんて(笑)自分の夢や希望まで盛り込んだ想像までするのですね(笑)
そして、闘病生活が長くなるにしたがって大きくなる悩み、どのタイミングで
病院に連れて行くか、どこまで様子を見るか、自分の勘を信じるか・・
病気の知識も増え、病院でするだろう処置もある程度想像できる、何度も
大騒ぎで病院に駆け込んだ失敗からも学ばせてもらい、いざと言う時の
自分の判断が、非常に難しいと実感しています。モモのように外出で
呼吸が乱れたり興奮してしまう場合、とりあえず先生に診てもらえば安心
という自分の思いで病院に連れて行くことが本当にベストなのだろうかと。
これは、きっと最後まで答えの出ない悩みかもしれませんね・・。
クッシングのお仲間たちに話し、常に自分にも言い聞かせているこのこと
「その時に、自分が愛犬のためにこうしようと思ったことが最良の選択で、
どうすることを選んでも、愛情ゆえのその決断に間違いはないと信じること」
それしかないと・・何だか偉そうに長々と・・ごめんなさいね(笑)

ちょっと細めのアキレスだったので、いつもなら10分で疲れてやめるのに
2回に分けて全部食べちゃったのですよね・・油断と放置に反省・・
DSCF2996.jpg
DSCF2989.jpg

軍手の軍ちゃんもバラバラになるほどいじめていたし・・
めずらしく怖いモモだったあの日、その元気さが嬉しくてカメラを向けたけど
コルチゾールがいっぱいで興奮状態だったなんてこと・・ないよね・・
DSCF3003.jpg
DSCF3006.jpg
とにかく・・アカラス治療が終了したら、まずACTH検査を受けること
今できるのはこれしかない、そう信じて頑張ろう♪




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
昔のモモちゃんは、おもちゃにも、アキレスにも興味はございませ~んって感じじゃなかったですか?
ガジガジしてるモモちゃんの写真が最近増えましたよね。元気で喜ばし~じゃないですか☆
元気がなくても心配だし、元気アリアリも、何かあったのかとか、ストレスか?とか心配になってしまう…よね~…
可愛い…手の掛かる子ほど、可愛いのかもね…(^o^)

管理人のみ閲覧できます * by -

チーズママさんへ * by miyu
そのとおり、以前に比べると、モモは活発で元気になりましたね
これは、毛が増えたのと共に、甲状腺ホルモンの補充効果が大きいようです
とても嬉しいのですが、クッシングとの関係が難しいので悩みます
コルチゾール増えると、元気で食欲旺盛になったりも・・そのせいで
病気だと気がつかないことも多いと言われているのですね・・
元気なら大丈夫、という常識があてはまらない所にクッシングの難しさが・・
大変な子ほどかわいいものですよね(笑)人間もワンコも・・

○○さんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
不安やご心配も多いだろうとお察しします・・
お返事はメールしますね、少しだけお待ちくださいね。

* by bimaまま
モモちゃん元気に遊んでいるのですね
良いことなんだと信じたいですが 
クッシングだから微妙なんですよねぇ
ビッケもとっても元気 とっても活発(落ち着きがない?)で
うれしいことなのですが 
クッシングのせいなのかもしれないと思うと
素直に喜べないというか…
でも若いまりのおかげもあって元気なんだろうと思いたいです

モモちゃんはもう少ししたらACTHですかぁ
ビッケはこのまま調子が良ければ11月に行きます
悩みや心配はつきませんが がんばりましょうね!

bimaままさんへ * by miyu
判断が難しいのですよね・・、最近は元気なのだけれど、その反面
すぐにバタンと倒れるように横になり「ハアハア・・」が始まって・・
コルチの状態が気になりますが、アカラス治療を優先していたので・・
これもまた、ちょっと複雑な心境です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

