12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月21日
よく、人生の最後の瞬間に、色々な思い出が走馬灯のように浮かぶと
聞きますが、大抵は、九死に一生を得た経験を持つ方の感想だったりして
本当に亡くなった方はそんな感想は残せないわけで・・と否定的だった私。
でも、本当にそうかもしれないと思うことがありました。金曜日、カレーを作り
ながら、リンゴもジャムもないことに気がつき、すぐそばのドラッグストアで
リンゴジュースを買って間に合わせようと、財布だけを手に飛び出しました。
鍋は弱火にかけたまま、モモもそのままで・・。歩いても5分とかからないのに
台風の影響でポツポツと雨も降り出してきて、右手に財布をつかんだまま
自転車で行くことにしたのですが・・。ドラッグストアの前の道路で、停車中の
大型トラックの後ろを横断し、死角になった右側から来た自転車と接触して
しまいました・・。倒れる!と思った瞬間、本当にスローモーションのように
色々なことが頭の中に浮かびました。まずは、身体をかばって手をつくと
かえって危ないぞ!頭にだけ注意してころんでしまえ!と、誰?心の声?
次に、右手の財布を落とすな!と思いながら、カレー鍋とモモと赤いバイクと
ラーメン屋の映像がグルグル・・。「大丈夫ですか?」という相手のお嬢さんの
声で現実に戻ったような・・(笑)自分も尻もちをつきながら、耳からイヤホンを
抜いて、私の自転車を起こしてくれました。死角から急に横断してきた私にも
道路の右側を携帯片手に走ってきた彼女にも、どちらにも非はありますが
お互いに「ごめんなさいね」と声をかけあうだけで済み、ラッキーだったかも・・
事故の場合、絶対に先に謝ってはいけない、自分の非を認めてはダメ!
なんてこともよく聞きますが、そうかなあ・・。「お互いさま」の気持ちがあれば
回避できるトラブルも多いのでは・・などとのんきに思ったのは、怪我がなく
大事に至らなかったからでしょうか。無事にリンゴジュースを買って家に戻り
モモの顔とカレー鍋を見てから、実はものすごく怖くなった私・・もし怪我でも
して病院に運ばれていたら、火のついたコンロとモモはどうなっていたのかと・・
意識があればお巡りさんに頼めるかもしれないけれど、意識がなかったら・・
携帯も持っていなかった私、財布の中身だけで家族に連絡がつくかなとか・・
仏壇の両親に「守ってくれてありがとう、これからは気をつけます」とお礼を
言い、すぐにコンロの説明書を確認しました。消し忘れタイマーで、2時間後
には自動的に火が消えるのだとか・・。だけど、たとえ弱火でも2時間も煮たら
水分はほとんどなくなり、カレーにはならないかも・・という問題じゃないですね。
そういえば、頭に浮かんだ赤いバイクとラーメン屋。私がぶつかった場所の
ほんの数メートル手前で、この前ひき逃げ事故があったのです。ラーメン屋の
前につぶれた自転車と、その先にころがる赤いバイク、ニュースのTV画面に
目が釘付け、さらに数日後、つかまった犯人が息子と同じ21歳だったことに
ショックを受けましたが、あんな一瞬に、そんな記憶がよみがえってグルグル・・
何の関係もないのに、不思議な走馬灯でしたね・・。

火のついたカレー鍋とお留守番した時のモモは、こんな感じでした(笑)
DSCF3093.jpg

自転車ごとひっくり返った私はこんなだったかも・・まさか(笑)
だけど、やっぱり翌日には腕と膝に4つもアザができてましたね・・
アザだらけの汚い腕の写真じゃお見苦しいので、モモで再現してみました(笑)
DSCF3094.jpg

そうそうこの格好に近かったような・・心の声に従って頭は守りました(笑)
だけど・・手前の軍ちゃんみたいにならなくて本当に良かったです・・
皆さんも、自転車や車には気をつけて下さいね・・特にお若くない方は・・(笑)
DSCF3095.jpg




* Category : 色々なこと
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

おはようございます^^ * by ソラ
無事で何よりでしたね^^

モモちゃんもコンロも心配だったでしょう・・・

でもモモちゃんの前にある軍ちゃんもかなり悲惨な
状態ですね。。でもそれでモモちゃんのストレス
解消かも^^

最近、どこにぶつけたか覚えていなくても
あざができてることあるんですよね~~
やっぱり、年取ったのかな~o(^0^)o

* by bimaまま
大きなお怪我もなく ご無事で何よりでしたぁ
そういう時っていろんな映像がグルグルなんですね
モモちゃんとコンロのことが1番心配だったことでしょう
あ~ホントに良かったです

モモちゃんの再現写真 「ママこんなこんな感じ?」と
上手にやってくれてますね(笑)
軍ちゃんのようにならなくて ホントにホントに良かったです
お気をつけてくださいね
私も若いとは言えないとしなので…気をつけます

護られている・・ * by jasmaine
読んでいて心臓がドキドキしてしまいました。
ご無事でよかった・・。

実は
私もつい最近怖い思いをしました。
今まで、主婦業○○じゅうねん、1度もやった事がない
「揚げ物途中で火をつけたまま離れてしまった」
事。(=_=)
ありえない。。。
最近急に「物忘れ」がひどく、家族からも病院へ行った方がいいとまで言われる始末(=_=)
更年期の一種なようなので、気にしないようにしていますが、さすがにこれは怖かった・・。
油に火をつけた途端、携帯が鳴り、通常メールしか入らないのに「誰だ?」と思って出たら会社の社長・・。仕事の事だったので2階のパソコンを見に・・。当然いつも通り火は消したつもりでした。
でも1階に降りたら部屋中煙が・・。
IHだったので火は自動で消えていたものの、少量の油だったので、温度を感知する前に火が出る可能性大でした・・。
1階には姫奈がいたし・・。

すぐに義父母とラヴィへ「護ってくれてありがとう」とお線香をあげました。

本当に、いつも「護られている」と感じます。
最近自分の身体が以前と違う事を感じます。
私もある日突然「日光アレルギー」になりました。更年期も関係あるかな。
miyuさんのいつも前向きな姿には勇気もらっています。
長々とスミマセンm(__)m書き込むとつい、長くなっちゃう・・(^_^;)

ビックリしました\(◎o◎)/! * by うたこママ
こんにちはです…久しぶりにお邪魔しましたら…ビックリの事件!ほんと…大きなお怪我がなくて…良かったです(^^♪
いろんな事が頭を駆け巡るのですね…。とっさの判断もすばらしいです(^^)vほんと良かった!!
2枚目のモモちゃん♪の写真、お口がガオ~ッって感じでこれまた可愛いですね(^_-)-☆
私も気をつけます(^^ゞ

* by みえ
あぁ、入院とか大事故にならずに良かったです。
アザだけですんで。
読んでいるだけでドキドキでしたよ。
モモちゃんのmiyuさんの再現画像、リアルです(笑)
お家でお留守番のモモちゃんと火にかけていたお鍋も
火事にならず、無事で良かったね。
私も火にかけたお鍋をすっかり忘れ、違うことをしていた時、
普段、吠えないポポが吠えて、それもキッチンに向かって教えて
くれたことがありました。
ポポに2度も助けてもらった事があったことを思い出しましたよ。

ソラさんへ * by miyu
こんばんは。
気持ちは変わらないのに、身体は確実に老化しているのだと実感しました(笑)
こんなところにアザ?っていうの、よくありますよね(笑)
とにかく、アザができるのも遅いし、治るのにも時間がかかる・・
私たちの世代は要注意ですから、お互い気をつけましょうね♪

bimaままさんへ * by miyu
久しぶりに本当に怖い思いをしました・・グルグルの走馬灯が
時計と逆回転だったのが気になって、あれこれ調べてみたり・・(笑)
bimaままさんはまだお若いので、おばちゃん仲間に引き入れるのはお気の毒(笑)
だけど、何が起こるかわからない世の中、ケガには気をつけてくださいね。

jasmaineさんへ * by miyu
物忘れも、ヒヤッとしたのも、お線香あげるのも、日光アレルギーまで
そっくり同じとは・・やっぱり更年期仲間の運命の絆でしょうか(笑)
物忘れは自分でも怖くなりますよね・・。母が「私ボケちゃうのかしら」と
よく心配していた気持ちがよくわかるようになりましたし・・
日光アレルギーですが、女性ホルモンが減ってくることで免疫が落ちて
皮膚が過敏になってしまい、それまで何ともなかった物に対しても
アレルギーが起こることがあるようです。私も数年前からなのですが
今回、犬アレルギーの蕁麻疹がショックだったので、今色々調べています
みんなも似たようなものだと思えば気が楽になるので、気にしないで
元気に頑張りましょうね♪

うたこママさんへ * by miyu
驚かせてしまってごめんなさいね(笑)
物忘れが激しいので、ショックが冷めないうちに、覚えていることを・・と
あわてて下書きを始めたくらい、私には不思議な出来事でした。
何があっても財布を離すものか!これはきっとおばちゃんの根性でしょう(笑)

みえさんへ * by miyu
話が長いから、途中までドキドキさせちゃったのですね、ごめんなさい(笑)
モモが軍ちゃんと戦った後の疲れ果てた姿の写真がちょうどあって
「あの時の私みたい!」とびっくりしたのです(笑)
ポポちゃんは賢い子だったのですねえ・・こういう子が、飼い主のために
救急車を呼んでくれたりする「世界びっくりワンコ」みたいになるのかも(笑)

* by パル母
忘れないうちに・・・レンジでチャーシュー、うまくできて感激でした。ありがとうございました。もう、これ一筋でいきます(笑)
転倒事故、大変でしたね。あとで考えるとぞーっとしますね。ご無事でよかった。
走馬灯のように・・・というのは私もいちど経験しました。自動車事故で、5メートルくらいの崖下へ落ちて一回転して止まったのですが落ちる時はスローモーションでした。パタパタと子供のころの画像が出てきて、最後は亡くなったおばあさんの顔が出てきて落ちた衝撃がありました。もう30年前のことですが、鮮明に覚えています。その後は、乗り物には慎重になったような気がします。
miyuさんも、モモちゃんや子供さんのために元気でいなくてはいけませんよね。更年期ですか(笑)私は真っ最中かも。アレルギーもひどくなったような気がします。この夏は湿疹で悩まされました。モモちゃんを抱っこできないのは辛いですね。実は私はウールがダメ。もちろんワン毛も・・・みみの毛は毒針!!です。

パル母さんへ * by miyu
チャーシュー喜んでもらえて良かった♪私も嬉しいです(笑)
崖に転落・・すごい経験をされているのですね・・怖かったでしょう?
でも、そのことで乗り物に慎重になり、気をつけるように心がければ
ありがたい貴重な体験だったということになりますものね
やっぱり更年期仲間ですか?(笑)毛物(?)にアレルギーは大変でしょう
あんなにワンコいっぱいなのに(笑)上手に過ごしていらっしゃるのですね
私の蕁麻疹なんか、たいしたことじゃないような気がしてきました
何だか気がラクになったかも・・ありがとう(笑)

* by チーズママ
2度も、コメントを書き終わっては消してしまい、疲れちゃいました(>_<)簡単ですが、ご無事で良かった(^o^)
私も、チーズと、火にかけたままの味噌汁を残して、出かけてしまった、恐怖の思い出が有るので…(>_<)
私が言うのも何ですが、気をつけましょうね!

* by マナママ
miyuさん
大丈夫ですか?ビックリしました
確かに私も若くないので気をつけなきゃ!
でもとっさの時に色んな事が考えられるのはすご~い
私だったら多分道端のトド状態かもi-240

チーズママさんへ * by miyu
めげずに3度目のトライ、ありがとう♪
火をつけたままの外出経験があるのですか・・後で本当に怖くなりますよね
ちょっとした油断やうっかりが、取り返しのつかないことを招くことも
あるのだろうな・・と深く反省した私です(笑)
私こそ恥ずかしいですが、お互いに気をつけましょうね♪

マナママさんへ * by miyu
さすがこのトシです、ぶつけたところが今になって痛い・・(笑)
気持ちは20代の頃とちっとも変わらないのに、とっさの時にわかる
自分の身体の老化・・怖いですねえ(笑)私もきっとトドでしたよ(笑)
なのに頭の中は高速回転でグルグル・・不思議でしたね・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

