12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月30日
自分の思いつく場所を捜し歩いていた彼も警察に呼び戻され、2人で
娘のアパートで警察官の到着を待ちました。もしこの散らかった部屋を
見たら、何もなくても事件現場だと思われるのではないかと、片付けを
始める私。こんな非常事態にも「親のしつけが・・」と思われないように
という悲しい母の見栄でしょうか(笑)一方彼は、以前の娘の手帳から
最後に一緒にいたと思われる、部活の友人たちの名前と電話番号を
探していました。土曜の夜、高校時代の部活の先輩たちと会うのだと
彼は聞いていたようで、何人かは名前も知っているのだとか・・。私も
知っているのですが、子供の交友関係には口を出さないと決めている
ので黙っていました。警察官が到着して、また1から事情を聞き始め
彼が示したいくつかの番号も調べてもらうことに。娘の勤務先の番号
しか知らない私ですが、警察はすでに経営者の歯科医の自宅まで
調べて、土曜日の午後まで娘が病院にいたことも確認していました。
これにはびっくり・・。なくなった物はないか、服装は?お金は?など
今の私にはわからないことばかりで途方にくれていると、とにかくもう
捜索を始めましょう、と言われ、手配するための写真を探すことに。
何枚かの中から、1番今の娘に近いと選んだ写真を手にした警察官は
「となりに写っているのは?」と質問、あせる必要もないのに、思わず
「私の夫で娘の父親です、すいません・・」何がすいませんなのか・・(笑)
彼が、携帯電話の記録を調べることはできないのかと聞くと、必要な場合
手配することも・・と。そういえば息子が、みんなでこれだけ電話していると
携帯の充電がなくなって居所がわからなくなるのでは?と言ってたけど
大丈夫でしょうか?と聞くと、突然「娘さんの携帯会社は?」と即メモ。
写真も見つけ、身長、体格、特徴などを聞かれている時、私よりも先に
てきぱきと答えている彼を見て、しっかりしているなあと感心しました。
ヒールを履くと180センチ近くなるでっかい娘なのですが、体格は「普通」
です、と彼がきっぱり答えた時だけ「普通より・・ちょっと重たいような」と
口を挟みました(笑)私よりひとまわり大きいかも・・と言うと、警察官も
「なるほど・・」と、だって嘘はいけません、彼の優しさはわかりますが・・
髪の色は?長さは?メガネは?と続いて、タトゥーは?にびっくり!
「い・・刺青のことですか?」と思わず聞き返してしまいました。それって
今ではめずらしくもない特徴ってこと?私の頭の中には、背中一面の
昇り竜や唐獅子牡丹、般若の顔しか思い浮かばないけれど・・
「とにかく、思いつく所に電話作戦で、みんなで頑張りましょう」と言って
下さり、2人の警察官が帰ろうとした時、玄関のドアに鍵を差し込む
音がしました。それまで、どちらかというと、そんな大げさな・・という
笑顔まで見せて応対していた私でしたが、直感的に「帰ってきた!」と
わかり、誰よりも早くドアに向かっていました、きっと鬼のような顔で・・。
ドアが開き、びっくりしたような顔の娘が立っていました。つづく





* Category : 我が家の記録
Comment : (-) * Trackback : (-) |
