12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月18日
焼き上がった食パンをトースターの網にのせて冷ましていると・・
「1度やってみたかったことがある」と息子が言いました

それがこれ・・
DSCF3211.jpg DSCF3212.jpg
DSCF3213.jpg DSCF3214.jpg
DSCF3215.jpg
10分後、1斤の食パンは姿を消しました・・
食パンの「丸ごと食い」にたとえるのも何ですが・・(笑)
どうしてもやってみたいことがあるなら、失敗を恐れず何でもやってみなさい
若いうちは何でもチャレンジ、その気持ちがとても大切なのだから
そんなふうに思います、母としては・・
同じことを夫が言ったら・・許しません、妻としては・・

こんな意味深なグチをこぼしていても仕方ないので(笑)
気分転換に手抜きメニューでも・・
冷蔵庫の残り物で作る「中華丼」です
そば屋のストックだった食材の消費に、日々奮闘しながら残り物ご飯で
節約生活を送る我が家ならではですが・・(笑)

材料、基本的には、白菜、にんじん、竹の子くらいあれば、その他は
何を入れても、入れなくても、それらしい中華丼になりますね(笑)ただし・・
チンゲン菜やきぬさや、きくらげ、イカなどを入れると彩りもきれいです
この日は、冷凍庫に残っている肉うどん用ストックの豚肩ロース薄切り
かきあげ用だったむきえび、おつまみ用だった枝豆など入れてみましたが
それなりに大丈夫、特に問題なし(笑)
薄切り肉は、しょうゆ、酒、しょうが、にんにくで下味をつけておきます。
えびはお酒をふっておきます。肉を炒め、野菜を炒め、えびを加えたら
ウェイパー(中華調味料)とオイスターソース、塩、こしょうで味付けをして
ひたひたになるくらいお湯を足し、水溶き片栗粉でとろみをつけたら
仕上げにゴマ油を入れて出来上がり。ウェイパーやオイスターソースが
なかったら、中華あじ、がらスープの素、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう・・
何でも使って、野菜炒めみたいな味付けで十分おいしいと思います(笑)

DSCF3174.jpg

どんぶりご飯にたっぷりかけたら出来上がり、おかずもいらないし簡単♪
安い、早い、うまい、洗い物が少ない・・、どんぶりメニューは、手抜きと
節約にはかかせない私の強い味方です、最近こんなのばっかりだし・・(笑)
彩りに入れてみた枝豆ですが・・
「枝豆はそのまま食べるのが1番だ・・」と息子の感想です・・(笑)
DSCF3190.jpg

私がキッチンにいる時のモモです
DSCF3177.jpg

何でこんな格好なのかというと・・
DSCF3184.jpg

テーブルの下から、こうやってず~っと私を見ているのですね(笑)
DSCF3181.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
お久しぶりです(^o^)
(>_<)な日々をお過ごしのようですね…(>_<)
本当にモモちゃんが、元気でいてくれる事が、大きな癒やしになっているでしょうね!!
…チーズと息子達は、無条件の愛です☆
パパは条件付きの愛です★…と、考えてしまうチーズママです(苦笑)
娘さん、何事もなく良かったです。彼氏さんは、miyuさんの優しさや母の強さに、感激したでしょうね。…今後、婿さんになったとしたら、スッゴイ大切にされますね…きっと♪
…モモちゃんの闘病日記は、これといって書くことがないというのは、平和に過ごすことが出来てますよ~病気だって、こんないい笑顔です。って事で◎可愛いモモちゃんの写真ありがとう☆モモちゃんってばmiyuさんから、目が離せないのね…見張られますね(笑)

チーズママさんへ * by miyu
お久しぶりです、皆さんの所にもずっとお邪魔してなくて・・
お元気そうで何よりです(笑)世の中の流れにぴったり合わせるように
トラブル続きの私ですが(笑)おかげさまで元気です。
今のところ平和なモモの日常が、神様からの贈り物だと思って・・(笑)
それがブログを書く原動力になっているので、まあいいかと・・(笑)
たとえ条件付きでも、パパさんに対して愛があれば素晴らしいですよ♪
私にはないかも・・(笑)

わ~い!! * by bimaまま
miyuさん ブログ再開されたのですねぇ
良かったですぅ 待っていたんですよぉ
このまま再開されなかったらどうしよう…と思ってたので
ホントにホントにうれしいです
miyuさんのブログはとっても参考になるし
病気のこと以外でもとっても楽しいですし
私、miyuさんのブログの大ファンなんですよぉ
あ~ホントに良かったぁ^^

息子さんのやってみたかったこと…確かにそれってやってみたいかも
焼きたてのパン おいしいんでしょうねぇ

miyuさんを見つめるモモちゃん 
miyuさんのお仕事が終わるのをじっと待っているのですねぇ
かわい~い❤



bimaままさんへ * by miyu
お久しぶりです、ブログにもずっとお邪魔できなくてごめんなさい。
まだ時間的には(PCに向かう)あまり余裕がないのですが
ブログをコツコツと続けることから頑張っていこうと思っています。
みんなが変わらず元気で過ごしていてくれますように・・ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

