12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月24日
2日間、しっかり抗生剤の眼軟膏を使った効果か、モモの目やには
治まりました。病院に行けば、間違いなく抗生物質の飲み薬が出ると
思っていたので、できればこれ以上薬を増やしたくない私はひと安心。
もう少しこのまま様子を見ます。前回途中まで書いていたドーナツの
記事ですが、写真まで撮っていたので・・そのまま載せますね(笑)

値上げの秋本番、小麦粉もまた値上げ・・ということで、駆け込みで
12.5キロをパン用に注文しました。これで年内は何とか持たせようと・・
食パン50個分なのですが、足りるかな・・(笑)最近はすっかり出番が
なくなったホットケーキ、賞味期限が来月とせまったミックスを使って
ドーナツを作りました。私はほとんど揚げ物はしないのですね、油の
においが苦手で、後片付けが大変だから(笑)昔は、揚げ物するたびに
換気扇の掃除までするということで、ご近所では有名でした(笑)
今はそこまではしませんよ、換気扇掃除は3ヶ月に1度くらいです。
そんな我が家には揚げ物専用鍋もなく、当然油こし道具も無いので
ほぼ毎日かかさず使う中華なべを使用することになるのですが
もういいだろうというまで油を使い切るため、その間は揚げ物三昧(笑)
今回は、豚の竜田揚げ、フライドポテト、ドーナツ、最後の肉団子で
役目を終えてくれました。そして最後は・・やっぱり換気扇掃除(笑)

届いた強力粉3種類、計12.5キロ。この1年でずい分値上がりしましたね
この値上げラッシュ、何とかならないものでしょうか・・
DSCF3231.jpg


朝日の中、逆光で写真がわかりにくくてごめんなさいね・・
とても簡単なのでご紹介しますが・・おすすめかどうかは・・微妙
すごくおいしいのですが、すごいのはそれだけじゃないので・・(笑)

とうふドーナツ
材料、ホットケーキミックス200グラム×2個、バター50グラム
タマゴLサイズ1個、牛乳50cc~70cc、絹ごしとうふ1丁
DSCF3216.jpg

ボウルに入れたバターをレンジで溶かしておきます、とうふ1丁はそのまま
キッチンペーパーに包んでレンジに3分ほどかけて水切りしておきます。
バターの入ったボウルにタマゴを入れてよく混ぜ、とうふを入れて混ぜ
牛乳を半分くらい入れて混ぜます(1度に入れるとゆるくなりすぎるかも)
なめらかになるまで混ぜてもいいし、そこまでしっかり混ぜなくても大丈夫。
ホットケーキミックスを加えたら、ヘラでざっくりと混ぜる(あまりこねないように)
この時、残りの牛乳で固さを調整します。ボッテリとした感じがちょうどいいかも
スプーン2個使って油の中に落とし、170度弱で3分くらい揚げて出来上がり。
ちょっとふくらむので小さめに揚げたほうがいいかもしれません。
DSCF3221.jpg

注意!この分量で、ゴルフボールより少し大きめのドーナツが30個くらい
できますので、大家族でない方は困ってしまうかも・・(笑)この日の私も
油のにおいが鼻につき、当分ドーナツはパス・・と言ってたのですが・・
DSCF3228.jpg

大家族でもないのに・・実は・・娘のリクエストで、翌日も作りました(笑)
同じ分量で、2日目は32個。半分はたっぷりグラニュー糖をまぶして
半分は冷凍保存用に砂糖なし・・のつもりが・・14個は娘が持ち帰り
彼と一緒に食べるのだとか・・(笑)残りもその日のうちになくなりました
DSCF3232.jpg

グラニュー糖をたっぷりまぶしたほうが美味しいとの全員の感想
言い訳ではありませんが・・みんな特別ドーナツ好きというわけではなく
揚げ物まとめ週間だったので、油の消費目的で続いただけ・・(笑)
DSCF3234.jpg

こっちは、見た目がから揚げか新じゃがの丸揚げみたいだね・・と。
沖縄のサーターアンダギーみたいにも見えるし・・
DSCF3235.jpg
結局、2日間で62個のとうふドーナツが消えて、家族全員で摂取した
総カロリーはものすごいと思います、間違いなくダイエットの敵でしょう
おすすめできない理由はこれ(笑)もう1つ、大きな落とし穴が「とうふ」
とうふ1丁混ぜたくらいで、ヘルシーだなんて思ってはいけませんね
ドーナツに、おとうふのカロリーが加算されるだけかも・・です(笑)





* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさんすご~い
62個のドーナッツ 絹ごし豆腐が入ってるんですね
私も随分前に作ったんですが・・
カロリーを考えるとi-240
ドーナッツ用のオイルも買ってあるのに
近いうちにお豆腐入りのドーナッツ作ってみますね
ど~なるやら?

* by モースまま
お久しぶりです、再開されたのですね~すごく!すごく!!
嬉しいです。ももちゃんも元気そうで良かったぁ~
miyuさんがブログお休みしてからPC開く事、本当に少なくなって
今日久ぶりに開いて、訪ねてみたら・・・嬉しかったぁ~~
無理しないで、これからもず~~~っと続けてくださいね
モースの事で聞いてもらいたい事あるのですが、今日は再開初の
投稿なので、又にします  これれからも宜しくo(^-^)o

* by bimaまま
モモちゃんのお目々 良くなって良かったですねぇ

ドーナツ おいしそう!
昔よく母がおやつに作ってくれたのですが
手作りドーナツっておいしいですよねぇ
お豆腐は入っていませんでしたが 確かに豆腐ドーナツと聞くと
ヘルシーに感じますね
でも…違いますね^_^;
自分では作ったことがないのですが ちょっと食べたくなっちゃったので
作ってみようかしら
でも 揚げ物って苦手なんですよねぇ(^^ゞ
上手にできるかドキドキ…

それにしても62個はすごいですねぇ
ドーナツ 冷凍したら 自然解凍で食べるのが良いですか?
オーブンで焼くとかの方が良いですか??
な~んて作ってもいないのに聞いちゃいました

マナママさんへ * by miyu
ドーナツを揚げる時の油の吸収具合を見ていると本当に怖くなりますね(笑)
さすがマナママさん、ドーナツ用オイルとは(笑)思いつくままに次々と
揚げ物オンパレードだった我が家では、竜田揚げやポテトのにおいが
しっかりと染み付いた使い回しオイル風味のドーナツでした(笑)
質より量の、がさつで手抜きな私ならではの味というか・・

モースままさんへ * by miyu
お久しぶりです、喜んで下さってありがとう♪
モースちゃんのその後はいかがですか?
遠慮なさらずに、メールでもコメントでもかまいませんので
気になることなどがありましたらお知らせくださいね、頑張りましょうね♪

bimaままさんへ * by miyu
皆さんの所にはずっとお邪魔していないので、みんな元気かなあ・・と
気にするばかりで・・ごめんなさいね。ドーナツを大量に揚げる時間は
しっかりあるのにね(笑)私も揚げ物は嫌いなので当分パスです(笑)
冷凍したドーナツは、レンジでチンすればすぐに食べられますが
自然解凍でも大丈夫。今回は1個も残りませんでしたが、よくやるのは
レンジで30秒くらいチンしてから、更にオーブントースターで数分。
表面がカリカリになって、揚げたてに近いおいしさですよ♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

