12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月27日
水分摂取量、22日183(フード75、飲水108)23日203(75、128)
24日175(75、100)25日184(75、109)26日161(75、86)
しばらくの間、大好きなアキレスにもあまり興味がないような様子で
ほんの2~3分でほったらかしだったモモですが、いつものように
元気にアキレスと戦う姿が見られるようになりました、良かったです。
目やにも充血もおさまってひと安心ですが、時々、ハアハアという
荒い呼吸が続いたり、舌をだらっとさせてバタンと横になるなど
気になる様子も・・。引き続き、油断せずしっかり見ていかなくては・・
抵抗力の落ちている病気の身体には、ささいなことも体調を崩す
原因になってしまうのだと、頭ではわかっているつもりでも、ちゃんと
手を洗わずにモモの薬を用意したり、目薬を差したり・・の私なので・・
感染症対策に効果があるかどうかはわかりませんが、少なくとも
モモに使う物や、世話をする時の自分の手などの除菌や清潔には
今まで以上に十分気をつけていこうと思っています。ほこりや汚れ
よりも、1番モモにさわる機会の多い私の手が要注意かも・・と(笑)
「ママの手は魔法の手」だけど、悪魔の手にもなるかもしれません。


手でおさえながらアキレスをかじっている時は調子が良いようです


カメラを向けたり目が合うと、調子の悪い時だと食べるのをやめるモモ
こうやって視線をそらさないのは元気な証拠なのですね(笑)
DSCF3200.jpg

DSCF3204.jpg

ただし・・このところ、すぐにそばに来たがるので、ソファの上にいることが
とても多くなりました、自分で上り下りはできないのですが・・(笑)
元気でさえいてくれたら、それでいいのですが・・いつでもべったりです(笑)
DSCF3206.jpg





* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by レモン
こんにちは。
いつでも相談に乗っていただけるとのこと、ありがとうございます。心強いです。うちの子はチワワの男の子です。症状はまだ出ていません。長引く部分脱毛と皮膚のたるみがひどいので念のため検査をしてクッシングとわかりました。今日コルチゾール検査をして
薬の量が合っているかみてもらいました。数値が正常値になっていたのでこのままの薬の量で様子をみることになりました。
先生はこれからどうなるとかはなにも言いませんが、突然死の可能性もあると言いました。わからない事が多いです。こちらの事ばかりですみません。またいろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

レモンさんへ * by miyu
脱毛と皮膚のたるみなど、モモと良く似ていますね・・
モモの場合もクッシング特有の多飲などがなく、歩行異常がスタートで
全身の薄毛、手術後に毛が生えない、そして異常に伸びる皮膚も
「皮膚無力症」ではないかと指摘されました。ただしクッシングとの関係は
不明とのことでしたが・・。まだ投薬開始から日も浅いのに数値が
正常になったとのこと、とてもよかったと思いますが、今度はお薬が
効きすぎることによる副作用も頭に入れて、嘔吐やふるえなどに注意して
様子をよく観察されることをおすすめします。数ヶ月単位で数値が
安定するまでは、投薬量には十分に注意が必要だと、私は思っています。
コルチゾールの数値は、多くても少なくても身体には重大な影響があり
微妙なそのバランスを保つことが、クッシングとうまく付き合って
愛犬の生活の質を保つ治療ですから頑張って下さいね。突然死については
私も、現在もまだ調べている途中で、詳しく記事にしたことはないのですが
多すぎるコルチゾールによって起こりやすくなる血栓との関係を
今の所1番疑っています。右のサイドバーにある検索フォームに
「突然死」と入力すると、いくつかの過去記事が出てきますが、
その中でも、それに関係することを書いていますので興味があったら
ご覧下さい。まだ治療がスタートしたばかりですから、わからないことが
たくさんなのは当たり前です、みんなそうだったのですから大丈夫♪
遠慮なんかしなくていいのですよ(笑)頑張りましょうね。

* by Meg
こんにちは!

お久しぶりです。
モモちゃんは相変わらず可愛いですね。
クリクリお目目が特に素敵。v-410

ご報告です。

スクウィークのALPの数値が「331」まで下がりました。
遠隔気功を始めて約3ヶ月になります。まだ半信半疑ですが、
多分気功の影響だと推測しています。

慢性腎不全の兆候もあるので、病院のお薬以外にハーブも
飲ませ始めました。

遠隔気功は暫く続けようと思っています。
また報告に参ります。

モモちゃんも一緒に頑張りましょう!v-218

こんにちは * by あれまま
以前、miyuさんがブログお休みするときに初めてコメントした者です。
うちのアレマ、ミトタン服用しているのですが、なかなか効果出なくって・・・
まだまだ先は長いですが、頑張っていきます。
薬が急に効きすぎてアジソンになってしまうほうが怖いから
焦らない、焦らない!

モモちゃんの乗り越えた道を目指します。


Megさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです。
みんな元気かな・・と頭で思うばかりでご無沙汰しています(笑)
相変わらず積極的なMegさんの行動力には脱帽・・あらゆるものを取り入れ
スクちゃんのために頑張っている姿には、頑張る力をもらえるような・・(笑)
気になる数値が下がってくるのは本当に嬉しいものです、良かったですね♪
遠隔気功・・正直どんなものかピンとこないのですが、すごいですね
嬉しい報告をありがとう、まだまだ頑張らないと!・・ですよね(笑)

あれままさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです。
アレマちゃんはミトタンで治療されているのですね、私は経験がなくて
調べたり聞いたりした内容でしかわからないのですが、薬の効きすぎは
トリロスタンでもミトタンでも1番心配ですし怖いですものね
おっしゃるとおり、あせらずにゆっくり頑張ることが大切かもしれません
一緒に頑張りましょう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

