12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月29日
携帯電話の機種変更のため、ネットで情報を集め、いくつかのショップを
まわって値段の比較をしていた息子が、新しい携帯を手に入れて帰宅。
私が驚いたのは、テレビが見られる今どきの携帯にではなく、サービスで
もらったであろうおみやげ(?)の数々(笑)折りたたみ傘、携帯用マイ箸、
炭セット、扇子、イヤホン、何かのケース等々・・そして「新米」を3袋(笑)
優柔不断作戦なのか「迷う」「選べない」「他には?」と言い続けていたら
なんと全部くれたのだとか・・。なんてあつかましい(笑)誰に似たのか・・
物を収納する場所も少なく、無料で配られる物さえお断りするよう心がけ
手抜きで家事をこなす1番の秘訣は、物を増やさないことだと割り切って
日々捨てる物を探し、引き出しを整理する、そんな私の努力も知らずに
どんどんモノを増やし、片付けるという言葉を忘れている家族たちです。
独立した娘の部屋は、いまだに昨日までここに住んでいたという状態だし・・
それにしても、携帯ショップでお米までくれるなんてびっくりでした(笑)
さっそく今夜のご飯にと見ると、3つがそれぞれ銘柄の違う小さな袋は
各140グラム入り。1合は150グラムだと思っていた私はそれにもびっくり
カップで計ると、やはり3袋で3合にはならず、半カップほどお米を足して
普通に炊いておいしくいただきましたが・・気になる(笑)銘柄の違う新米を
全部一緒に炊いてしまうことや、古いお米を足してしまうことに関しては
まったく気にならないのにね(笑)疑問はすぐに解決しようということで
調べてみました。やはりほとんどは1合=150グラムの表記、ところが
中には「昔は140グラムだった」とか「140~160グラムが1合」さらには
「米に含まれる水分量によって重さは色々」などなど・・。確かに1合とは
容量なので、計る物によって重さは違いますからやや納得しましたが・・
(ちなみに1合は180cc、一升は10合で1.8リットル、1カップは200ccですが
重さの単位ではないので、米、粉、水、油・・何を計るかで重さは変わります)
だけど、新米は古米よりも水分量が多く重いので、1合カップに入れたら
重さは古米より1割は増えるはず、なのにどうして140グラムが1袋?
景品として配るのに、1合にも満たない量のお米をどうやって食べろと?
1人前用の炊飯器や鍋を使うのか?・・。こんな疑問に数時間を費やし
あれこれ考えている私も、ものすごく平和なんだなあ・・と結論の出た
秋の夜長のひとときでした、くだらない話でごめんなさいね(笑)
この内容でおわかりでしょうが、モモは今日も元気に過ごしています・・

息子が新しい携帯で最初に撮った記念すべき1枚目がこれ
やっぱりモモでした(笑)なんだかやけに細長いモモですが・・
200810281911000.jpg







* Category : 色々なこと
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
先日主人の仕事のお仲間さんが携帯を買い変えたとき
やはりお米をもらったそうで
そのお米は我が家が頂くことに…
確か1.5キロが2つでしたよぉ^^
miyuさんちは3合 うちは3キロ
うちはすごい得しちゃったんですね

細~いモモちゃんもかわいいです❤



bimaままさんへ * by miyu
お米を景品にするって普通なのですね、知らなかった・・(笑)
息子は、黒い扇子がおしゃれだとか、マイ箸を学食で使うんだとか
嬉しそうに言っていましたが、私は新米がもっとたくさんほしかったです(笑)
モモが細く写っているので、私も撮ってと言ったら「それはありえない」と
やんわり否定されました・・

こんにちは~(^^♪ * by うたこママ
こんにちは~♪モモちゃん♪耳の毛が伸びましたね(^_-)-☆
お姉ちゃんな雰囲気のモモちゃんですね♪
相変わらず可愛いです~e-265そして、miyuさんのモモちゃん♪への愛情をとっても深く感じます(*^。^*)
たくさんの景品ラッキーでしたね(*^^)vお米は嬉しいですよ~♪とうふドーナツ♪作ってみます(●^o^●)

ごめんなさい<m(__)m> * by うたこママ
あ~~っ!!絵文字が……ごめんなさい!!
miyuさん&モモちゃん♪ごめんなさい!私のコメント消してください(>_<)
また、書き直します!!<m(__)m>

うたこママさんへ * by miyu
何で削除??・・と思ったけれど、破れハートでしたか(笑)
絵文字オンチの私はまったく気がつきませんでした
どうぞお気になさらずに・・せっかくコメント、もったいなくて消せません(笑)

ありがとうございます<m(__)m> * by うたこママ
miyuさんの温かいお言葉…嬉しいですっ♪ほんまに…私、あわてんぼうで…(>_<) 
ごめんなさいm(__)m
miyuさん♪モモちゃん♪また、お邪魔させてもらいます(^^♪


* by パル母
寒くなってきました。
私も、米何グラムか知りませんでした。ちょうど昨日テレビで、米に混じっている白っぽい米(成長不足?)だけを集めて炊いたご飯をやっていましたけど、糊みたいでまずいらしいです。知らないこと多いです。
モモちゃん、携帯で初写真、よかったね~ もちろん待ちうけ画面にもv-238
ブログにコメントありがとうございました。検査の結果も順調で(もっと高くてもいい)涼しくなったせいか、先日は広場で走りまくるパルを見て、ほんとうにうれしかったです。まだ薬の量が安定しないので1ヶ月に1回の検査ですが、間隔をあけて飲ませることもあるとか。薬の量が減らせるのはうれしいですね。

焼き豚、時々作っていますよ~ ほんとうに柔らかくできるのでびっくりです。

パル母さんへ * by miyu
愛犬が1番ラクに過ごせて、身体にも負担の少ないギリギリ最低限の投薬量を
見つけられることが、クッシング治療のベストかもしれませんね
1日おきの投薬のワンちゃんもいますし、それぞれ投薬量も本当に様々・・
わが子のベストを見つけて普通に過ごせることが何よりの目標ですね(笑)

焼き豚、我が家のゆうべのメニューも「チャーシュー丼」でした(笑)
円高の恩恵で登場回数も増えそうです。
喜んでもらえて良かったです、ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

