12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月31日
水分摂取量、27日164(フード75、飲水89)28日166(75、91)
29日202(75、127)30日158(75、83)
数日前まで23度もあった室温が、急に20度前後に下がったことに
関係しているのか、2日続けて夜中にモモが嘔吐、それも、まったく
同じ状況で。3時頃からゴソゴソ動き出し、あっちでゴロン、こっちで
バタン・・、クッションをひたすら舐めていたかと思うと・・4時前後に
以前、空腹の時によく見られた黄色い胃液?胆汁?のような物を
吐き、お腹がグウ~っと鳴る。試しにフードを10グラム食べさせると
ベッドに直行してぐっすり寝てしまう・・。食事の回数を4回から3回に
して4ヶ月になるし、夜のご飯は11時なので、夜中にお腹が空くとは
思えませんが・・。フードの量を70グラムにして、体重も3.4キロまで
増やしたし、ご飯が足りないということはないはずだけど、秋になり
身体が、冬に備えてもっとエネルギーを必要としているのでしょうか
それとも、気温が低くなってカロリー消費が活発になった?寒さで
胃腸の調子も悪くなることもあると、ネット相談で見たような気も・・
でも、以前食事の回数を4回にしたのも、冬に明け方の嘔吐が続き
空腹時間をなるべく減らそうというのが目的だったのですよね・・
食欲の秋とは言うけれど、クッシングの食欲増進はコルチゾールの
増加のサインにもなるので、やっぱり気になりますね・・。日中は
特に変わった様子もないし、夜中の嘔吐だけで病院に行くのも・・
かといって、すぐにご飯を1日4回に戻すのは・・私がつらい(本音)
枕元にフード10グラムを置いて、もし午前3時のゴソゴソが始まったら
嘔吐する前に「真夜中のおやつタイム」しばらくこれで様子を見て・・

晩ごはんを食べ終ってご機嫌な様子
DSCF3264.jpg

しばらくして寝る時間になると・・ちょっと不安そう、もうお腹が空いた?
DSCF3278.jpg

「真夜中のおやつ+危機一髪嘔吐セット」を準備して(笑)
DSCF3270.jpg

あとは、私がモモの気配で素早く起きられるかどうかがポイント(笑)
DSCF3274.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

はじめまして * by yaya
海外在住、バーニーズ・マウンテンドッグ♂8歳Dのママです。普段はあまり、こういった場面でコメントをお送りすることはないのですが、あまりにも懸命な看護姿勢(!)に心を打たれ、コメントさせていただきました。
愛犬は大型犬で8歳ということもあり、加齢による疾患が今年になりとても増えてきて、彼のための薬について調べているうちにこちらのサイトにたどり着いた次第です。
Dは心臓肥大と高血圧が春に発覚し、薬を取り始めてから調子がいいのですが、最近足腰が弱ってきて、また癌の可能性があるとかかりつけ医から若干示唆されてたため、ちょっと心配していたところでした。
しかし、現時点では本人はとても元気で、あまり心配する必要もなさそうです。(獣医さんも癌の可能性は低いとおっしゃっていましたし)。
何しろ大型犬で55キロもあり、今は日常生活に問題はないのですが、今後、介護が必要になった場合はどうしよう?と、抱きかかえることもできないため、不安を抱えていたのですが、こちらのブログを拝見し、こんなに、懸命に介護されている方がいらっしゃるのに、まだその時期も来ていないうちから、オロオロしている自分が恥ずかしくなりました。
また、ちょくちょくお邪魔しますので、これからも頑張ってくださいね。
モモちゃんの、この幸せな笑顔がいつまでも、見られますように!

* by bimaまま
モモちゃん 嘔吐ですかぁ
まりも空腹時の嘔吐 何度か経験があり
その時はごはんを3~4回に分けてあげていましたが
現在は朝晩2回なので助かってます

ビッケはごはんの時間になってもごはんに見向きもしないことがあるので
クッシングの症状は落ち着いているのかなぁと思っています

おやつと危機一髪セット これで安心ですね!

モモちゃんの笑顔はホントにかわいい❤

yayaさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
ワンコたちは、見た目では年齢不詳ですが(笑)8歳のDちゃんも
もうシニアの仲間入りですから、色々と心配なことも将来の不安も
見守るご家族には切実な問題ですよね・・。
55キロ!という人間並みの体格では、介護が必要になった場合の心配だって
小型犬のそれとは比べものにならない数々の不安材料があるはずで
今から色々考えていらっしゃるお気持ちもよくわかります。
Dちゃんのことを、本当に大切にしていらっしゃるのですね・・
モモは若い闘病スタートでしたので、病気や高齢になってからの心配など
まったくしていなかった私は、本当にのんきなダメ飼い主で・・(笑)
モモと病気に、たくさんの大切なことを教わりながらここまで来ました。
運命で私の元にやってきた小さな命を、精一杯の愛で見守る幸せも
病気が教えてくれた喜びだと思っています(笑)あらら・・ごめんなさい・・
どうしてこう綺麗ごとを並べてしまうのか・・口が上手いというか・・(笑)
心からの本音なのですが・・ちょっと大げさかも・・(笑)
コメントを残して下さって嬉しかったです、ありがとう♪


bimaままさんへ * by miyu
モモの嘔吐には少々慣れっこになっているのも事実で
大きな何かを見逃してしまう危険もあるのだと言い聞かせながら
「大丈夫」と「もしや・・」を行ったり来たりしています(笑)
食欲の変化や元気なども、クッシングにはチェックポイントなので
安心したり疑ったり・・色々と難しいですよね(笑)頑張りましょうね♪

* by レモン
こんにちは。モモちゃん大丈夫ですか?吐いたり、しんどそうなのを見るのはつらいですね。miyuさんの愛情いっぱいで見守られているのでモモちゃんも笑顔でいられるんでしょうね。うちの子(セスといいます)は数値は正常になったのですが、まだ水をたくさん飲むので気になります(T_T)副作用も気をつけて見ていきます。

レモンさんへ * by miyu
こんにちは、準備万端で待っていましたが(笑)朝まで元気に(?)
寝ててくれたので、ゆうべは私も良く眠れて絶好調です(笑)

数値がこのまま安定して、飲水量の変化がはっきりとわかるようになると
レモンさんもひと安心できるのにね・・。効果の現れ方もワンコそれぞれ。
ゆっくりの方が、急激な変化よりもきっとセスちゃんの身体には
負担が少ないと思うので、「大丈夫」と信じて頑張って下さいね♪
セスちゃんは体重はどれくらいなのですか?飲水量は?

* by レモン
モモちゃん、何事もなく一安心ですね。

セスは体重1kgで飲水量は100mlです。体が小さいので薬の効果も
ゆっくりのほうがいいんですよね!なにかあせってしまって…
ゆっくり見守っていかないといけませんよね(*^_^*)

* by あれまま
ちょっとした変化も心配ですよね。
うちも、最近大げさなほど先生に相談するようにしています。
できることと、無理しなきゃいけないことを回避できる方法やら。

でも、しばらくはmiyuさんが起きられるかが勝負ですか?
がんばってくださいね♪

レモンさんへ * by miyu
体重1キロでまだ9ヶ月・・体重も年齢も小さいから心配ですよね・・
あせらないで、という方が無理でしょう、ごめんなさいね・・
まだまだ成長過程にあるセスちゃんなので、高齢での発症が多いと言われる
クッシング特有の経過があてはまらずに、症状その他が改善される可能性も
たくさんあるかもしれませんから、ゆっくり頑張って下さいね♪
私もモモにそんな希望を持ってここまでやってきましたよ(笑)
大丈夫、大丈夫、一緒に頑張りましょうね!

あれままさんへ * by miyu
気になることをそのままにしておくのはストレスになりますものね(笑)
何でも相談できる先生に診てもらうことができれば、それだけでも
治療以上に闘病生活の大きな力になるのではないかと思います。
2~3日、照明のリモコンを手ににぎったまま、モモとにらめっこしながら
寝ていますよ(笑)緊張してるのか、朝は肩こりがひどい・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

