12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月3日
モモは元気です、お互いのベッドからにらめっこのように顔を見合わせ
モモも私も決して目をそらさない、真剣勝負のような夜を数晩・・(笑)
先に眠ってしまうのは私のようで・・すぐに明るくできるようにと、手に
照明のリモコンをにぎっていたら、眠っている間に落としてしまって
その音にびっくりして私は飛び起き、モモもベッドからジャンピング・・
なんてこともありましたが(笑)

10月31日は私の母の命日でしたが、今年から、この日には必ず
レアチーズケーキを作ることにしました。家族全員が大好物のこの
チーズケーキを、母と私の思い出として、子供達の頭と心と胃袋に
深く刻みこもうという作戦です(笑)おばあちゃんの命日にはいつも
レアチーズを食べたなあ・・そして、ママの作ったレアチーズケーキは
おいしかったなあと、私が死んだ後にWで懐かしく思い出すように(笑)
第一回目の今年は、更にインパクトの強い思い出にと・・トリプルで
賞味期限の切れた材料を使ってみました(笑)買いだめしすぎて
どれもこれも期限が切れてしまっただけなのですが・・。もし万が一
誰かがお腹を壊しても、それはそれで忘れられない記憶になるし・・

作り始めてから、思い立って写真を撮りましたが・・
DSCF3279.jpg

グラハムクッキーとクリームチーズ、生クリームの3つが賞味期限切れ
クッキーはなんと2ヶ月近く切れてます・・さすがに怖くなって(?)
新しい物を半袋追加(あまり関係ないような気も・・)というわけで
土台の厚さはいつもの1.5倍になりましたが・・(笑)
DSCF3280.jpg

いつものフィラデルフィアではなく、特売の雪印クリームチーズなので
1箱が200グラム×2でフィラデルフィアより100グラム少なく、期限切れが
頭をよぎったのもあって、ちょっと柔らかいかな・・と、やや不安に・・
DSCF3281.jpg

無事に固まるでしょうか・・
DSCF3282.jpg

遠くで見つめるモモの不安そうな顔も・・(笑)はい、大丈夫でした♪
DSCF3284.jpg

1日目、問題なし
DSCF3289.jpg

2日目も大丈夫でした(笑)下のクッキー部分が厚いこと・・(笑)
DSCF3295.jpg

モモには賞味期限の切れたものは絶対に食べさせないから
そんな顔しなくても大丈夫だよ、ママを信じてね(笑)
DSCF3299.jpg

お断り・・こんなことを記事にすると「なあんだ、賞味期限なんて
切れたって大丈夫なのね」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
あくまでも自己責任で使いましょう、責任は持てません(笑)
こんな文章を読んだ後で、これを食べたいとは思わないでしょうが(笑)
ちゃんとしたのを作ってみたいと思われた方はこちらをどうぞ
「食べ物カテゴリー」 いくつかのチーズケーキレシピもあります
「2007年11月またケーキですが・・」1番おすすめのレアチーズです





* Category : 我が家の記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おいしそう♪ * by けい
こんばんは。
私もよくチーズケーキ作りますよ~
でもベークドチーズケーキですけどね・・・
レアチーズもおしそうです!!
今度挑戦してみますね。
モモちゃんの遠くからケーキを眺めている様子がなんともかわいらしいですね。
うちも、ワンコには期限切れの品物は食べさせません~

事後報告になりましたが、リンクさせていただきました!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

おいしそう * by パンドラ
こんばんは。お久しぶりです。
miyuさんはお料理お上手ですね。
何かの記念の日を食べ物で印象付けるというのもいいですね。
胃袋が思い出すわけですね。
私にできるのは、アンパンくらいかなぁ?

けいさんへ * by miyu
私は、手抜きで安上がりで片付けがラクなものばかりです・・(笑)
モモにだけは手を抜かないよう努力していますが・・(笑)
リンクありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
色々お忙しいでしょうが、身体に気をつけて頑張って下さいね♪

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは、こちらこそご無沙汰ばかりで(笑)
料理は上手ではないのですよ、手を抜くことばかり考えています(笑)
前においしそうなアンパンを見たような・・ですよね?
あったかいアンパンを1度食べてみたいです(笑)
そうそう、恥ずかしくてコメントできませんでしたが、先日新聞記事で
フェルラ酸?のことを見て「パンドラさん!」と頭に浮かびました(笑)
実は・・私も試しに飲んでみようかと、ちょっと悩みました(笑)

* by あれまま
実家で期限切れて2か月たったマドレーヌがあって、
「期限切れてるよ~」って言ったら姉が即答。
「でも、まだカビてないでしょ」
我が家はすべて自己責任で食べてます。

私もアレマには期限気にします。
三吉は・・・奴も自己責任派ですね。とりあえずあげてみます。

あれままさんへ * by miyu
2ヶ月はすごい・・お姉さまのたくましさに拍手(笑)
私も子供達に、食べ物に限らず、自分の目や鼻や勘で見極めて
身を守ることを覚えてほしいと、もっともらしいことを言ってます(笑)
寒くなってくると特に油断してしまうので、期限をしっかり頭に入れて
無駄なく安全な食生活を心がけたいと思います(努力目標)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

