12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月5日
先月の終わり頃、買い物から戻って部屋に入ると、いつもなら大喜びで
飛びついてくるモモがおとなしい・・サークルのトイレの横に敷いたマットに
10センチほどの丸いおしっこの跡もあり、多分その上に伏せていたのか、
モモの後足も濡れていました。「失禁?具合が悪い?」びっくりしてモモを
抱き上げましたが、特に変わった様子もなく・・。ところが、キッチンを見て
一瞬思考が止まりました。床にグラス2つとスプーンがころがっています
大きなお盆ほどもあるミドリの水槽のフタも床に・・。こんな時、何が起こって
こうなったのか、すぐには理解できないものですね(笑)フタのなくなった
水槽のふちにつかまり、頭を出して私を見ているミドリの顔を見て、やっと
すべてがわかりました。ミドリが暴れ、頭でフタを押しのけて落とした・・
そしてフタが、流しの横に置いてあったグラスを巻き込んで一緒に落下・・
ちなみに、90センチの高さから落下しても割れていなかったこのグラスは
安い、強い、きれい、の3拍子揃ったデュラレックスピカルディ(笑)それでも
きっとものすごい音がしたのでしょう、サークルの中にいたモモは、その音に
驚いて、多分伏せた姿勢のまま失禁・・私が帰ってくるまで固まって・・(笑)
我ながら見事な推理です(笑)モモのおびえた表情からも間違いなし・・
水槽のヒーターまで分解するミドリの暴れ方は、さすがにちょっと異常ではと
噛み付き防止とおしおきの意味も込めて、ミドリをさかさまにして浮かせ(笑)
朝よりも少し白く濁ったような水槽の中をのぞくと・・タマゴが2つありました。
ミドリが10月までタマゴを産むのは初めてなので、最後のもうひと頑張りで
力が入ったのかもしれません(笑)原形をとどめていたので、今年最後の2個
だろうと、記念に写真を撮りました。

DSCF3252.jpg

ところが・・11月4日の夜、またまた大暴れのミドリは再び産卵・・
一体どうしちゃったのでしょう?今度はまとめて3個、すごい・・
年が明けたら9歳になるミドリですが、今年は多分20個以上は産んだはず
おまけにこんな時期まで続くなんて・・亀の適齢期はわかりませんが
ミドリは今、女盛りを迎えているのでしょうか?・・大量、いえ大漁です(笑)

DSCF3306.jpg


1度に3個も産んでスッキリしたのか、ひっくり返したヒーターを枕に
のんびりとくつろぐミドリ
DSCF3308.jpg

いつもこうやって、キッチンで洗い物をする私を見ています
私の目の前30~40センチの、やや右寄りにいつもこの顔が・・(笑)
これは、産卵後でお腹が空いたので「ご飯ちょうだい」・・らしいです(笑)
DSCF3310.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by あれまま
すごーい!家飼いの亀さんも卵産むのね。

miyuさん、キッチンに亀さんいらっしゃるのね。
暖かいお部屋の中でも冬眠するのかしら?

* by Keina
こんばんは。
亀って海じゃなくても産卵するんですね~。
初めて知りました (^。^;)
モモちゃん、具合が悪くなったわけじゃなくて良かった。

こちらのブログ、良かったらリンクさせて下さいね♪

* by ソラ
みどりちゃん、久しぶり^^
元気で何より^^

モモちゃんも元気でよかった。。

最近は読み逃げばかりですいません。

あれままさんへ * by miyu
独身のミドリですが(笑)毎年タマゴを産みますよ
今の家では、キッチンの出窓に部屋があり、昔はリビングでした
あったかいので冬眠はしませんね。ミドリ亀にはサルモネラ菌がいるので
キッチンで飼うには相当な努力が必要で・・苦労してます(笑)
我が家の記録カテゴリーに時々登場するミドリですが
一応モモの姉ですので、今後ともよろしくお願いします(笑)

keinaさんへ * by miyu
こんばんは、私も初めてタマゴを見た時はびっくりでした(笑)
モモはミドリを異常に怖がっているので、気配だけでストレスになるかもと
ちょっと心配な時もありますね・・仕方ない(笑)
リンクのお申し出、ありがとうございます、よろしくお願いします。

ソラさんへ * by miyu
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています、日々の暮らしに追われ(笑)
皆さんにも不義理の毎日で・・(古い)
ミドリもモモも、それなりに元気な日々を送っていますので
それが何よりの幸せだと、自分に言い聞かせていますよ(笑)
ソラさんもお元気そうで良かったです、ありがとう♪

こんにちわ! * by ららママ
ご無沙汰しております。皆さん、頑張っているようで安心しました。実は嬉しいことがあり、久しぶりに参上いたしました。
 昨日、大学病院にて、いつもの血液検査をしたところ、1ケ月半まえに比べ、ALPの数値が3分の1になっていました。2ヶ月前より飲ませはじめてサプリのおかげかも? メーカーの回し者では決してありませんが、医師もそのサプリの開発の際には、治験にかかわっていたようで、名前をいうとすぐに反応がありました。1年位の通院になりますが、はじめてのことで色々とびっくりした1日でした。 一方的な書き込みばかりですみません。
では、またお邪魔いたします。 みんな、ガンバです。

ららママさんへ * by miyu
お久しぶりです、嬉しい報告をありがとう♪
ラブちゃんのALPが1番の気がかりだったのですよね?(笑)
よかったですねえ~、今度こそ、このまま落ち着くといいですね。
そして、今後もクッシングの治療が必要ない今のままでずっと過ごせれば
それが何よりだと思います。この喜びを力に変えて、油断せずに
頑張って下さいね♪ラブちゃんの目は治りましたか?

* by ららママ
こんばんわ!
お返事ありがとうございます。
目の方も以前に比べ大分良くなりました、私の方も怪しいときには早めに手を打てるようになったこともあるような。
油断せずに頑張ります。いつもありがとうございます。

ららママさんへ * by miyu
それは良かったです、暑い夏を乗り切ったご褒美かな(笑)
あっという間に今度は寒い冬が来ますけど・・寒さに負けないように
お互いに頑張って元気に過ごしましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

