12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月9日
水分摂取量、7日142(フード80、飲水62)8日158(80、28、リンゴ汁50)
寒くなってから、水入れから直接飲む水の量がさらに減ってきたモモ。
フードをふやかす水を少しだけ増やしたり、禁断のヤクルト5ccプラスも
ほとんど効果はありません。あまり気にしても仕方ないとは思いつつ・・
とうとう8日には、3回のご飯の後で水を飲んだのが1度だけ、28グラム・・
おしっこの量も回数も減り、色もかなり濃いので、さすがに心配になって
リンゴをしぼって5倍に薄め、何とか50グラム飲ませました。この飲水量
については「クッシング仲間はずれ」のモモなので悩みます・・(笑)
速報・・リンゴ汁50グラムのせいか、うんちが柔らかくなってしまったので
明日はもうこの手は使えません(笑)血液ドロドロは怖いけれど、無理に
水分補給にこだわって飲ませ、下痢でもしてしまったら本末転倒だし・・
寝る前のビスケット作戦も5日になり、今のところ、夜中にモモが起きる
気配はなく、嘔吐もなし。明け方の冷えも、嘔吐や下痢など胃腸障害の
原因になることがあるそうなので、寝る時にはセーターもプラスして
気をつけようと思います。とりあえず嘔吐がなくなってホッとしました(笑)
すごく嬉しいです。ただし・・寝る前にモモを抱っこしてゆったりしていると
私の方が眠くなってしまい(笑)録画してたまったドラマ(米ドラマファン)を
観る時間がなく、早く観ないと次がたまる・・というあせりもストレスに(笑)

ここでやっとタイトル(笑)数ヶ月前から、夕刊紙に連載されている小説の
挿絵が気になっています。時々登場する「トビ丸」というマルチーズがいて
この子がとても可愛くて、トビ丸の絵がある時だけ本文も読むという・・(笑)
今まで、モモの耳の毛は短くカットしていたのですが、このトビ丸みたいに
なってほしいなあ・・という願いを込めて、実は・・伸ばしています(笑)

これが、あこがれのトビ丸です(笑) 朝日新聞の夕刊に連載中の小説に
たまに出てくるのですね・・題名は・・忘れました(笑)
DSCF3357.jpg DSCF3356.jpg

DSCF3358.jpg DSCF3355.jpg


そしてこれが・・昨日の我が家のトビ丸(笑)
DSCF3369.jpg DSCF3368.jpg

もっと元気になれるよう頑張りながら「めざせトビ丸♪」
DSCF3371.jpg




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by Keina
決められた量の水分を摂取しなくちゃいけないのは
モモちゃんもmiyuさんも大変ですよね。
飲みたくない気分の時だってあるモモちゃんと
どうしても飲んで欲しいmiyuさんと
その難しさ、良くわかります。
メグも決められた薬の量を摂取しないといけないので
いつまでもフードボールに残ったままだと気が気じゃないですもの。
嘔吐がなくなって良かったですね。

モモちゃんとトビ丸さん、どことなく似てる♪



* by ここあ
おはようございます。
ももちゃんお水飲まなくて心配ですね。
りんごもヤクルトもだめならヤギミルクはどうでしょうか。
夏に水分不足を補うために我が家ではちょ~極薄であたえてました。ほんのり白く色つく程度でもよろこんでガブ飲みしてます。
アレルギーもおきにくいし、お腹にもやさしいらしですよ。

* by bimaまま
モモちゃんはホントお水を飲まないんですねぇ
「クッシング仲間はずれ」ってなんか笑っちゃいました
あっ!笑っちゃうところじゃないですね ごめんなさい
ビッケは今、飲水量は落ち着いていて そんなにガブガブ飲まなくなりました
涼しくなったせいもあるかと思いますが
クッシングの値が落ち着いているのかなぁとも思っています
今月ACTHの予定です 落ち着いていると良いなぁと思います

トビ丸くん?ちゃん? かわいいですね
モモちゃん似てますねぇ
2枚並んだお写真の右側のブニュッとつぶれたお顔
かわいいですぅ^^

keinaさんへ * by miyu
この病気の特徴の1つが多飲多尿なのですが、モモにはそれがなく
むしろ少なすぎる飲水量をどう考えたらいいのかが悩みの種で
多飲に悩むお仲間には嫌味かしらと思いつつ(笑)ちょうど良い水分補給に
日夜頭を悩ませる私です(笑)病気って難しいものですね・・
元気なトビ丸の姿(絵ですが・・)にも、目標や希望をもらえるので
そっくりになれるよう頑張らないと・・(笑)ありがとう♪

ここあさんへ * by miyu
お久しぶりです。ヤギミルクは良いとよく聞きますよね
闘病生活がスタートした頃、身体に良いものを探してあれこれ試し
ヤギミルクにも興味津々でしたが、モモはコレステロールと中性脂肪が高く
私の頭には、ミルク=危険という思い込みが(笑)
極薄ですか(笑)それならヤクルトやジュースよりむしろ安全かも・・
アドバイスをありがとうございます♪

* by あれまま
モモちゃん、お水飲まないのはクッシング仲間外れだよ~。
アレマ、体重5.5kgで、多い日には700cc近く飲みます(!)

飲まないと、血液ドロドロもそうだけど、脱水症状起こしませんか?
うち、何度か調子悪い日に水飲み面倒だったらしく、脱水症状に・・・
それ以来(治療の効果が出ていないってことだから、喜ぶのも
どうかと思いますが)、飲んでくれると嬉しいです。

とりあえず、嘔吐しなくなってよかったですねv-411

bimaままさんへ * by miyu
多飲に悩むお仲間には「ぜいたくな・・」と思われそうな少飲ですが(笑)
茶色のようなおしっこを見ると、腎臓のことや脱水や血栓の心配が
とても現実的に思えて怖いのです。でもね、クッシングが持病のせいか
少なすぎる飲水量については、参考になる資料は何もなくて・・
私にできるのは、ちょうど良い量の水分をモモに与える努力だけですから
これからもこだわり続けようと腹をくくっています(笑)
トビ丸は、妙にリアルな絵なのが何とも可愛くて・・。もう1つ
今時、マルチーズっていうのが昭和っぽくて嬉しいというか・・(笑)

あれままさんへ * by miyu
あれままさんジャストタイミングですね(笑)
そうなのです、私が怖いのはおっしゃるとおりの理由・・
モモは検査でも「血が濃い」「脱水気味」とよく言われていたので
仲間はずれの少飲でも(笑)1日もかかさず飲水量の記録を残しているのは
その怖さが常にあるから・・。クッシングにとって飲水量の問題は
多くても少なくてもやっかいで、治療効果を見るための判断としても
見極めが難しいですね、頑張らないと・・(笑)ありがとう♪

* by パンドラ
miyuさん、こんばんは。
いつも場違いな気持ちになりますが、ごめんなさいね。
トビ丸くん、めちゃくちゃ可愛いです。モモちゃんももちろんよ。ゴートミルク、シェリーも、友も飲んでいます。わんこはみんな大好きみたいよ。薄めればきっと大丈夫よ。

パンドラさんへ * by miyu
こんばんは。
コメントしにくい記事ばかりですものね(笑)こちらこそごめんなさい。
ゴートミルク、ご愛用だったのですね(笑)シェリーちゃんもですか・・
もう少しあれこれジタバタしてから、検討してみたいと思います(笑)
私の方は1日1包始めましたよ(笑)とりあえず2ヶ月だけ・・(笑)


* by レモン
こんにちは。
飲水量は多くても少なくても心配ですね。モモちゃんは少な過ぎるんですね。セスは2日ほど飲水量が半分になりましたが今はまた前と同じぐらい飲んでいます。

miyuさん、米ドラマ好きなんですか?
私も大好きで休みの日は一日中見てたりします(^_^)

レモンさんへ * by miyu
モモは多飲のないクッシングなので、治療効果も検査数値でしかわからず
ずっと検査が先延ばしになっている現在、病状がどうなっているのか
ちょっと不安が大きくなってきましたね。
セスちゃんの飲水量が戻ってしまったのですか・・まだ始まったばかり
落ち着くまでは心配なことが多いでしょうが、頑張りましょうね♪
気分転換に米ドラマは最適ですよね(笑)私は週に4~5本だけ録画して
まとめて夜中に観ます(そのうち1つは「篤姫」(笑)でした)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

