123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月15日
水分摂取量、9日158(フード50、飲水108)10日139(50、89)
11日162(75、87)12日157(80、77)13日148(80、68)14日161(80、81)
マルチーズはシングルコートなので換毛期がなく、抜け毛はほとんど
ありませんが、病気もあって、特にこの数年薄毛だったモモの場合は
毛が抜けない上に、クシが引っかかるほどの毛量もなかったおかげか
朝晩の手入れも本当に簡単でした。ところが最近は・・結構大変かも・・
シャンプーをさっぱりタイプにしているので、洗いあがりはしっとりではなく
キュッキュッという感じですから、ドライヤー後は時々ガウガウされながら
からんだ毛をとかしています。見た目にはそれほど変化を感じないのですが
密度というか毛の量は以前よりずっと多く、毛が伸びるのも早いような・・
クッシング治療だけでなく、モモは甲状腺ホルモンの補充もしているので
どちらの効果なのかは不明ですが、これが普通の状態なのかと思うと
今までずい分ラクをさせてもらっていたのだなと・・ちょっとだけ感謝・・
なぜこんなにモモの毛が気になるかと言うと・・この季節、私は抜け毛が
すごいのです・・。15年くらいずっとショートだった髪をセミロングにしてから
2年近くなりますが、1本が長くなった分、抜ける本数は以前と同じでも
その量は数倍なわけで・・シャンプーのたびに排水口の毛が怖いです・・
確か去年の今頃は「はげるかも・・」とネットで育毛剤を探した記憶も・・(笑)
毛が増えてモコモコになっても、まったく毛の抜けないモモがうらやましく
この前は、モモの甲状腺ホルモンを飲んでみようかと本気で考えて・・(笑)
我が家では、人間の服や床にモモの毛がついたり落ちてることはないのに
この季節になると、モモが人間の毛を身体のあちこちにくっつけていたり・・
換毛期は私の方かも(笑)ついでにあったかい冬毛が生えたら嬉しいかな・・

モモの「おはよ~」です。目が覚めると、私のベッドにつかまってこの顔
寝起き写真を撮ろうと枕元にカメラを置いて寝たのですが、夜中に
テレビのリモコンとカメラを床に落としてしまい・・壊れなくてよかった・・
DSCF3387.jpg

朝の忙しい時間が終わって、私が座ってひと休みしていると・・
いつもではありませんが、隣に座ってもいいですか?とやって来て・・
DSCF3390.jpg

元気な時は、こうやって仰向けでゴロゴロしたり、私をカリカリしたり・・
その様子や表情で体調の良し悪しもわかります、この日はご機嫌(笑)
DSCF3392.jpg



* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

かわいい! * by けい
モモちゃんのおはよ~のご挨拶かわいいですね。
そんなお顔で起こされると、眠くてもおきてしまいそう・・・(笑)
うちはコロンのほうが起きるの遅いんですよ。
起こすと、口の周りの毛に寝癖がついてて間抜け顔です~

この時期、人間も抜け毛の時期ですよね。
我が家は娘と私で女三人。
いくら掃除しても家中、髪の毛だらけです・・・

* by あれまま
症状落ち着けば毛が増えるかも??って希望を持てる内容で
ちょっと嬉しい。
今、少ないですから・・・

でもね、毛が抜けないはずのシーズーもロングにしてたら切れ下多くて
私、毛だらけでしたよ。今は確かに抜け毛少ないですね~。
私はmiyuさんの逆で、それが淋しい・・・・
もう一度、私を毛だらけにしてぇ~!←変ですね(汗)

こんにちは♡ * by まあ(こたまま)
先日はお返事ありがとうございました。ももちゃん、いつ見ても可愛いですねぇ。あの目に見つめられたら何でも許してしまいそうです!こたろーは毛をカットしたので、今年は毛に悩まされなくて済みそうです!miyuさん!私もブログを始めました。まだ操作もあやしいのですが・・・。miyuさんのブログをリンクさせて頂いても良いでしょうか?始めたばかりなのでまだ訪問者もありませんが(;_;)

けいさんへ * by miyu
寝起きのワンコは可愛いですよね、モモはベッドにつかまったまま
ずっと真剣な顔で待っているので、その健気な姿にいつも負けます(笑)
抜け毛仲間の「私も同じ」という言葉が嬉しいです、ありがとう(笑)
生え際がなにやらあやしくて・・美容院に行くのが怖い今日この頃です(笑)

あれままさんへ * by miyu
モモは、甲状腺ホルモンを飲み始めてから毛が増えたので
薄毛の原因がクッシングか甲状腺機能低下かは不明なのですが
毛が増えていく喜びも闘病生活の支えになりましたね、ありがたいです。
毛だらけになる喜び(笑)元気な頃のあの思い出をもう1度・・でしょうか
アレマちゃんのフサフサ復活を祈っていますね(笑)

まあさんへ * by miyu
ブログを始められたのですね、おめでとうございます♪
私も最初は何が何だか?・・でしたから(笑)大丈夫ですよ。
私もリンクさせていただきますね、ありがとうございます。
お仲間がどんどん増えて、まあさんの頑張る力になるよう祈っています♪

* by bimaまま
ビッケは1年中すごく毛が抜けます
よしよししただけで毛がふわ~っと・・・
でもムクムクに生えていた毛がクッシングのせいでところどころはげてしまいました
しっぽなんてとっても立派でしたが ほとんど毛がなくなってしまい
細~いミミズのようなしっぽが丸見え状態です
しっぽや所々のハゲちゃんはありませが
まだまだムクムク そして毛がよく抜けるので毎日掃除が大変です
ビッケがすごいので まりの抜け毛はそれほど気になりません

今の家に引っ越しをする前 我が家の床が茶色い床だったので
白に近いビッケの毛がとっても目立ちました
今の家は床が白いので ビッケの毛が目立たなくていいねぇ
なんて主人と話していましたが
なんと私の毛が落ちているのがすごく目立ちます
私は結構ロングなほうで主人の毛よりも目立ってしまうんです
あまりにもあちこちに落ちているので
おぉ!こんなに抜けているのかぁと心配になります
・・・髪の毛のことでこんなに長くなってしまいました
ごめんなさい(^^ゞ

モモちゃんのおはよ~ miyuさんの所でゴロゴロ
とってもかわいいですね
青いセーターもよく似合ってますねぇ

bimaままさんへ * by miyu
抜け毛でお掃除が大変というのは良く聞きますが、皆さん偉いですよね
私は片付け魔なのですが、掃除機や拭き掃除は・・手を抜いてばかり(笑)
白い床は確かに人間の毛が目立ちますよね・・私ならますます気になって
余計に抜けてしまうかも(笑)最近CMの0930とか気になるし・・

* by ららママ
私たちはみんな、わが子と同じようにモモちゃんが大好きだし、miyuさんの見方です。こころない人たちの言葉なんて、今の私たちに聞く耳なんて必要ないし、余裕もないですよ。
毎日、たくさんのかかわり、悩みをもちながら生活をしている私たち、病気をもちながらも、私たちに生きるということを教えてくれるのは、まぎれもなくわが子たちですよね!。
本当にめぐりあえてよかったとおもえるのです。仲間たち! みーんな大好きです!

ららママさんへ * by miyu
読んだ方もコメントしにくいだろうという記事を書いてしまったので
コメント欄は閉じてしまいましたが、お気遣い下さってありがとう。
たまに、どうにも我慢ができなくなるほど腹が立つこともあり
せっかくおだやかに・・と思っている自分の気持ちまで台無し(笑)
支えあう気持ちを皆さんと共有しながら頑張ること、これが1番ですね
たくさんの方に応援していただき、これまで続けてきたブログですから
多少のことには目をつぶって(笑)また頑張ります♪

おはようございます♪ * by うたこママ
モモちゃん♪おはよです(^^♪
真っ白ふわふわで、ベロがちょこっと出ているモモちゃん♪
可愛いです♪(●^o^●)♪セーターも似合ってますよ(*^^)v
毛の話♪まりんはハゲてた所がモケモケになって嬉しく♪うたこの着てた服についている毛を大事に残している、私です(笑)
miyuさん&モモちゃん♪好きです~応援してます!(^^)!

おはようございます * by もちこ
miyuさんの記事を読みながらなんか人間の汚さに、
悲しくなりました。
綺麗事だと言われてもアタシは、他のかたのブログに否定的なことは書きたくないです。
アタシはmiyuさんにたくさん助けて頂きました。
アタシは今でも実は凄く反省してます。
大変なmiyuさんに一時の感情で自分勝手なアドバイスを求めて…
たくさんご迷惑かけてしまいました。
アタシがmiyuさんの立場ならきっと同じ考えです。

だから余計にいまだに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

モモちゃんが少しずつでも元気になられることを祈ってます。

心ない人がいなくなりますように…
失礼しました。

うたこママさんへ * by miyu
うたこまりんみなっちママさんこんにちは(笑)
毛が生える喜びの大きさは、薄毛やハゲを経験するとよくわかりますね
まりんちゃんがとても可愛くなって、表情が変わったなあ・・と思った時
言葉の話せないワンコでも、幸せでいることはその姿に十分表れるから
モモも病気になってからの方が、以前よりずっと幸せなんじゃないかと
それ以来ずっと私はそう思っています(笑)だから頑張るぞ・・と(笑)
気を使わせちゃってごめんなさいね、ありがとう♪

もちこさんへ * by miyu
お久しぶりです、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね
???どうしちゃったのですか?迷惑なんて・・そんなことありませんよ
頼って下さる方がいてこそ、ブログを続けてきた甲斐があるというものです(笑)
申し訳ない・・なんて言うと、更年期のおばちゃんはまた切れますよ(笑)
気を使っていただいてこちらこそ申し訳ない・・ではなくありがとう♪(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

