12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月23日
「ティーパーティー」というタイトルを見て、ちょっとおしゃれな集まりでも
あったのか?もしかして、miyuさんが自宅でパーティーを開いたとか?
などと想像された方がいらしたらごめんなさい(笑)我が家には無縁な
おしゃれな響き・・(笑)少し前に書いた「一期一会の食パン」その後です。
息子に、あの時教習者証を拾って郵送して下さったO氏から電話があり
なんと、昼食会に招待されたのだとか・・。詳しいことはわからないけれど
数人の気楽な集まりだということで、それなら・・と、出席させていただく
ことにしたようです。会費はいくら?おみやげは何を?服装は?私の方が
あれこれ気を回して大騒ぎ(笑)話を聞いた息子の様子からも、確かに
そんな大げさなものではなさそう・・「あのパン持ってきてって言ってたよ」
ということでしたから(笑)通学の時と同じ普段着で、翌日12時の集合に
間に合うよう息子は出かけました。他の方もいらっしゃるなら、食パンでは
なくクロワッサンでも焼こうか(作ったこともないのに・・)それとも、せめて
材料に特売のバターではなく、奮発してカルピスバターでも使うか・・等々
前夜遅くまで悩んだのは私(笑)「この前と同じパンでいいから!」と息子に
一喝されました・・。それでも、姿の見えない食パン製作者の私としては
最近は出番の少ない「ホームベーカリー2号」まで出してきて、新旧2台で
朝から気合を入れてパンを焼きました(笑)水の温度、材料の分量にも
細心の注意を払い、焼き上がった2個の美しい山形食パンを前に満足(笑)
こんなことに見栄を張るのがおばちゃんなのでしょうね(笑)なのに息子は
母の気合の食パンを、1個しか持って行きませんでした・・。数時間後に
帰宅して「結構楽しかった♪」と言って見せてくれた1枚の紙、そこには
「ティーパーティー」と書いてあり、時間や場所、参加者の紹介、イベント
BGMに使用言語(!)まで・・(笑)O氏ゆかりの総勢10名ほどの、素敵な
パーティーだったようです。国際色豊かな参加者のプロフィールの中で
息子の名前の横に「○○大学生、免許取得中、パン 」とあったのには
2人で大笑いしました(笑)持ち寄った軽食と、セルフサービスと書かれた
ティーバッグの紅茶をいただきながらおしゃべりして、イベントはなんと
O氏のお庭の柿の収穫とか(笑)気軽に自宅でこんな集まりを計画して
ご自分の世界を広げていらっしゃる生き方に、私はとても感激しました・・
そして、こうやって増えてゆく、あらゆるジャンルのお仲間たちこそが
このご夫婦が老後を豊かに過ごすための大きな財産なのかも・・と。
ちっちゃなご縁から、こんな素敵な「ティーパーティー」を体験できた
息子の心にも、きっと何かが残った・・かな?人生って何が起こるか
わかりませんね、落し物、忘れ物だってしてみるものです(笑)


DSCF3420.jpg




* Category : 我が家の記録
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

心があったかくなりました♪ * by うたこママ
うたこ・まりん・みなっちママです(笑)
いろんな縁がありますね~♪人と人…人とワンちゃん♪
繋がるべき所で…繋がっているんですかね(^^♪
寝る前にいいお話を読ませていただきました♪いい夢が見れそうです☆ おやすみなさい(^_-)-☆

* by あれまま
本当にさりげなく、当り前の延長のようにパーティーできる人っていますよね。素晴らしい!!
慣れているから“いつものパン”がいいんでしょうね。
私も気合入れすぎて・・・失敗するタイプなので、miyuさんが
気合満々なの、分かります(笑)。

明るい話題 * by 専業主婦
パンひとつも焼けない私ですが(~_~;) ふわぁ~っとする
お話しですね!? パーティー慣れしている御夫婦だったのかも
知れません(^^)いい出会いは心を豊かにしてくれますね?
モモちゃんののんびりとした表情にポチッとします

うたこママさんへ * by miyu
こんにちは、人生には色々なご縁や出会いがあるけれど
自分はもちろん、子供達が生きていく上でいい勉強になる出来事は
なかなか親が与えてやれない経験なので、ありがたいなあと思いました(笑)

あれままさんへ * by miyu
気負わず、無理せずに、こんなパーティーができるようになりたいものです
そもそも、恥ずかしくて「パーティー」とか言えないし・・(笑)
張り切りすぎるから気が重くなってしまったり・・ね(笑)

専業主婦さんへ * by miyu
スイッチポンの食パンしかできない私もいますよ・・(笑)
気持ちを豊かに年を重ねると、老後もいいものなのかな・・と
人生の先輩たちに学ぶことが大事ですね・・いつもありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

