12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月29日
私の子供の頃の夢は「バケツいっぱいのプリンを食べる」でした(笑)
同じ夢を持っている人は多いようで、最近では本当にバケツに入った
大きなプリンまで売っていて、なんて豊かな時代だろうと・・(笑)しかも
子供の私が夢見たのは、ケーキ屋さんで売っているプリンではなくて
家で簡単に作れるインスタントの「ママプリン」(多分ハウスの)だったし・・
バケツプリンくらいなら、夢とまで言わなくても叶うようになったけれど
残念ながら、今はそんなにたくさん食べられないトシなのが悲しい(笑)
それでも、やっぱり特別な思いがプリンにはあるのか、時々ものすごく
食べたくなるのですね・・夏の終わりから秋にかけてがすごかった・・
手抜きな私にぴったりの、レンジで簡単にプリンができるカップを見つけ
1週間くらいは毎日、その後も週2~3回は作っていました(笑)レンジを
使うので、出来上がりが微妙に違うのです。これだ!という自分好みの
味と柔らかさを見つけるために、何度も何度も何度も・・作りましたよ~

これが、フタに秘密があるプリン用カップ。レンジで加熱する場合
まわりだけ先に火が通ってしまうのですが(昔試した経験では・・)
このオレンジのフタ、まわりにぐるりとアルミが入っていて、まんべんなく
全体を加熱できるよう工夫がされているのです。とはいっても・・
プリンはそのデリケートな食感が命、簡単にいつでも上手にできるとは
限らないのだと学びましたね・・レンジならではの難しさも・・
写真の上2個はやや固すぎで失敗、この日最後の3個目がベスト
DSCF3300.jpg

これが、何十個目かで納得のできばえになった、私好みのベストプリン
DSCF3301.jpg

不思議なもので・・この大成功プリンを最後に、現在はお休み中です(笑)
DSCF3305.jpg

思えば・・・長い道のりでした(笑)
この時は下の2個が加熱しすぎ・・ほんの数秒で差が出るのがレンジ
1個ずつ加熱して、それぞれ約1分でできるのですが・・
DSCF3258.jpg

毎日2~3個作って、まあまあだったのはいつも1個だったし・・
DSCF3259.jpg

木綿とうふみたいになってしまったことも・・(左)
DSCF3266.jpg

母親の悲しさで、うまくできたのは子供に与え・・
母は、さっきの木綿とうふを消費する・・(笑)
DSCF3267.jpg

牛乳とたまごと砂糖で簡単にできるプリンですが
思ったより奥が深い。手抜き簡単プリンを自分のものにするため
そろそろまたプリンな日々を復活しようかと思っています。
DSCF3269.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
プリンっておいしいですよねぇ
私も大好きです
レンジでプリンができるなんて!すごいですねぇ
でもなかなか難しそうですねぇ

お母さんのmiyuさんはやっぱり失敗作を食べるんですねぇ
私の母もそうですが
もし私がお母さんになったとしたら…そういうことできるかしら??(笑)

↓またまた細かくわかりやすく クッシングのこと(投薬のこと)まとめてくださって
ありがとうございます
いつも参考にさせて頂いています



* by あれまま
あはは~。私もママプリンで育ちました。安くて「手作り」って言えて
よかったんでしょうかねぇ。
ある日姉が「プリンはやっぱりカスタードだよねぇ」って言ったのを
「・・・わかってないなぁ」って小馬鹿にしたくらいママプリン派でした。

今でもママプリン大好き!・・・ってまだ売ってるんですかねぇ?

* by リキ
こんにちは。
毎日、更新を楽しみにチェックしてます。
モモちゃんの可愛い表情に癒され、miyuさんのブログに励まされたり元気を貰ったりです。
色々あるようですが、私はモモちゃんとmiyuさん大好きですよ♪♪

前に書いてあった『命日のチーズケーキ』をマネして、私も結婚記念日のロールケーキを今年から作ることにしました。
今年は主人とマルと三人で食べたけど、将来、子供が生まれたらロールケーキを食べる日はお父さんとお母さんの結婚記念日だと覚えてくれるかな?と・・・・。
miyuさん頭いい!!!!と即決でした。

マルの方は、最近、少し薄毛が気になり始めましたが元気にしてますよ♪

* by ミッキーママ
miyuさん 素敵な夢です~^^
私はホールケーキを丸ごと フォークで食べることでした
今でも叶ってませんけど(笑)

プリン 私も大好きです♪
でも レンジで作れるとは知りませんでした
今はレンジでいろいろ作れるんですね^^
我が家のレンジは あんまり活躍してないかもです(笑)

bimaままさんへ * by miyu
我が家の家電で1番の古株がレンジなので難しいのかも・・(笑)
最新の物はきっとプリンももっとおいしくできるはず・・と言い訳してます
ワンコたちを1番に考え、とても大切にしてるbimaままさんは
もうすでに子供たち思いのお母さんですよ♪
こちらこそ、ビッケちゃんの体験なども参考にさせていただいています
お仲間たちに感謝です、ありがとう。

あれままさんへ * by miyu
ママプリンご存知でしたか(笑)ケーキ屋さんのプリンとママプリン
ある意味まったく別物ですよね・・(笑)
今でもスーパーにありますよ、子供時代の「おいしかった!」という
記憶と夢が「あれ?」となるのが怖いのか、私は買えません・・(笑)

リキさんへ * by miyu
お久しぶりです、マルコちゃんは元気でいるのですね、良かった♪
みんなが頑張っていることが励みになります、ありがとう。
記念日に決まった何かを食べるって、思い出作りには最適ですよね
結婚記念日はめでたくもない、冷めた夫婦の我が家では(笑)
記念日のメインが命日って・・ちょっとねえ・・(笑)
薄毛なんかに負けないで、マルちゃんと一緒に頑張って下さいね

ミッキーママさんへ * by miyu
まあ贅沢な夢(笑)そういえばずっと前、ブログのお仲間が誕生日に
ご夫婦でホールケーキを丸ごと食べているのを見て新鮮な感動が・・(笑)
娘は、友達同士では当たり前にそうやって食べるのだそうです
やっぱり時代が違うのでしょうか・・(笑)
レンジの出番が少ないというのは、手を抜いてない証拠ですから
ミッキーママさんは立派な主婦なのですよ(笑)

こんにちわ * by ららママ
お元気ですか?いつも1日おきに書いて下さっているので、何かあったのではないかと、余計なお世話かとは思いながらも かなり心配しています。

ららママさんへ * by miyu
ご心配をおかけしてごめんなさい、これから書きますね
待ってて下さるなんて・・嬉しいです♪どうもありがとうございます

コメント







管理者にだけ表示を許可する

