12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月3日
水分摂取量、27日174(フード85、飲水89)28日146(85、61)
29日169(85、84)30日153(85、68)1日149(85、64)2日158(85、73)
モモは元気にしていますが、先週末に私の方が体調を崩してしまい
パソコンに向かうことができず・・ご心配下さった方、ごめんなさいね。
マウスを使う右手のひじが多分神経痛で(笑)画面を見る目の方は
多分疲れ目かドライアイでして・・。特に、目が痛かったということが
自分としてはかなりの恐怖だったので、パソコン禁止に・・(笑)
先週は、録画したドラマを朝までまとめて観たり、半分で止まっていた
小説を一気に最後まで読んだら朝になっていた・・など、いつも以上に
目を酷使してしまったことに、身体が警告を発したようです。おまけに
復活して最初に始めたのが、アキレスがのどに詰まりひと騒動だった
モモのために、サイズの大きいアキレス探し・・ブログの記事を書くのが
さらに二の次になってしまいました(笑)少し前、1本12~3センチほどの
1度に食べるにはちょうど良いだろうと思って買った馬のアキレスが
どうやら失敗でした。残り3センチほどになると、丸ごと飲み込むかと
心配な私は、ずっとモモを見ているのですが・・それがどうやらモモの
プレッシャーになっていたようで、あせって飲み込んでしまうのですね。
1度だけ、丸ごと飲み込んだのをすぐに吐いた時、びっくりした私は
それをあわてて取り上げ捨ててしまったのですが、モモは呆然として
まわりを探していましたから、早く食べないとママに取り上げられると
思ってしまったのかもしれません。以前与えていた太く長い物の方が
飲み込む心配は少ないのですが、食べかけを与えないように、とか
1度で食べ切れるサイズを選びましょう・・なんていう注意書きを見ると
免疫や抵抗力が弱いモモには、衛生面も考えてもっと配慮しないと
いけないかと思ってしまったのですが、のどに詰まる危険性の方が
ずっと深刻だったかも・・。今回は、目が合わないように上からそっと
見ていたところに、モモがふと上を見上げて私と目が合ってしまい・・
残り4センチはあるかも、というかたまりを丸呑みしてしまいました。
私はびっくり、モモもびっくりです。苦しそうな様子だったので、すぐに
口に指を突っ込むと、のどに引っかかっていて・・私の太い指では
掴めなかったので、モモを後ろから抱きかかえお腹を圧迫しました。
幸い取り出すことができたのでホッとしましたが、怖かったです・・
モモのお腹を圧迫しながら「肋骨が折れても、窒息するよりマシだ」
とまで、実は考えていたのですよ・・。もうアキレスを与えないという
選択だってできるわけなのですが・・迷っています、困った・・(笑)


モモの危機一髪・・なんてことにならないように、気をつけないとね・・
DSCF3461.jpg

だけど・・モモは何もわかってないのでしょうね・・(笑)
DSCF3463.jpg
※アキレスが危険なおやつ、ということではないので念のため。
モモの場合、クッシングが原因かはわかりませんが、前足だけでなく
物を飲み込む力も弱いので、ドライフードをそのまま食べていても
のどに詰まることがあるほど・・なので普通以上に注意が必要だと・・




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

心配ですよね * by けい
miyuさん、おはようございます。
我が家のワンコも、なぜかガム系のおやつを与えると
あせって最後のほうは丸呑みしてしまいます。
コロンは一度、飲み込んだものが喉につまり、動けなくなりキャンキャン鳴きだしました。
慌てふためいた私は、子供が飴を詰まらせたときと同じように
逆さまにコロンを抱えて、背中をどんどんと叩きましたが出てきません。
一度口に入れた食べものは絶対出さないという勢いで、コロンが飲み込もうとしていたようです。
病院に連れて行こうと準備していると、いつもの様子に戻り、ほっとしたことがあります。
やっぱりガム系のおやつは、そばにいないと、心配ですよね。

こんにちは(●^o^●) * by まあ
miyuさん、こんにちは(^-^)
ももちゃん、何事もなく良かったですね。
こたろーもクッシングと分かるだいぶ前から
食べるのがとても下手です。
水を飲んでるだけでもゲホゲホとよくむせていますから。
よく丸のみして怖い思いをしてきたので
もう、あげるのはやめてしまいました。
私も病気と関係があるのかなってクッシングと分かってから
少し考えてしまいましたが、考えても仕方ない(*^_^*)
miyuさんと同じように注意をしていこうと思いますv-363
ももちゃんはいつ見ても大きな目で可愛いですねv-344


* by あれまま
家は紐みたいに細~いアキレスあげました。大きいと興味示さなかったせいでもあるんですけど。

でも、窒息は怖いですよね。ついこの前ありました・・・私が!
お堅めのお肉が飛行機のナイフで切れなくて、4口分のお肉を
口に入れて・・・噛み切れなくて飲みこんだら・・・v-399
もう少しで飛行機内で助け求めるところでした。

私、もしもアレマが大きなアキレス食べるとしたら・・・って考えて。
きっと大きいのをあげると思います。食べ残したら、
もったいないけど処分して、次はまた大きくてゴックンできない物を・・・
だって、窒息も古いのも怖かったらこれしかないな。

* by パル母
お体、大丈夫ですか。目も疲れますよね。おだいじに・・・
私も先日、眼科に行ったら、治療するまではないけど白内障がはじまっているとのこと・・・ショックでした~
モモちゃん、危なかったですね。目が離せませんよね。実はうちはアキレスやガムはやめました。獣医さんで買う柔らかいタイプのガムも試してみましたが、特にアキレスはパルは噛まずに飲み込む系!なので、そのまま消化されずに出てきたり、何度か血便にもなったりしたので・・・やはり病気のせいか、ドックフードもよく詰まらせて咳き込んだり、水も3回に1回は咳き込んでいますよ。
時間をかけてカミカミできるものをあげたいですよね。匂いの付いているゴムのおもちゃをかってやったけど、パルはしらんぷりでした。アキレス(馬、牛)の味は覚えているようです。

* by bimaまま
miyuさん お体大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね

モモちゃん アキレスをのどに詰まらせてしまいましたかぁ
びっくりされたことでしょう
実はまりも前にガムを丸飲みしてしまい
詰まらせてしまったことがあるんです
主人が「ピンセット!ピンセット!」と叫ぶ中
私が指を突っ込んでとったことがあるんです
あの時はホントびっくりでしたぁ
その後まりにガムやアキレスなどをあげる時は注意しています
小さくなってくると 私もまりから取り上げますが
その時小さいビスケットなど 別のおやつをあげて気をそらし
その間にとっちゃってます
まりも私にとられると思い 慌てて食べようとするので…
ビッケは大きいからか そういうものを詰まらせたことはないんです
のどが太いんですかねぇ^^

けいさんへ * by miyu
けいさんも経験済みでしたか(笑)子供が小さい頃を思い出しますよね・・
のどには詰まらなくても、びっくりすることばかりだったような・・
うちの子たちは、ビー玉や石鹸、ティッシュなどを食べました(笑)
そういえば、ビー玉の時は念のためにとレントゲンまで撮った後
「ガラスは映らないんだよ」と先生に言われ「先に言ってよ!」と
大笑いした思い出があります(笑)人間の子は成長して学びますが
ワンコたちは、生きてる限りずっと気をつけていなくてはいけませんね
「慣れ」と「油断」は禁物だと自分に言い聞かせます(笑)

まあさんへ * by miyu
私は、モモの足のことでクッシングの筋肉の硬化と萎縮について調べた時
手足だけでなく、全身のあらゆる筋肉(のども)にも影響は出るのでは?と
考えたりしました。そのこともあって、おやつは一切やめていたのですが・・
2年が過ぎて、色んな意味で考え方も少し変わり、更に油断もありますね
とにかく気をつける、これしかないかも・・(笑)

あれままさんへ * by miyu
私自身は、とにかく食べ物を詰まらせるのが日常茶飯事で
自分の死因も窒息だと決めているので十分気をつけているのですが(笑)
モモにそれを理解させるのは難しいですから、もっと気をつけないとね
そうですね・・もったいないなんて言ってる場合じゃないかも(笑)

パル母さんへ * by miyu
白内障のはじまり?ショックだったでしょう・・?母が緑内障だったので
目の病気の怖さも多少わかっている私も、目が痛かった時は怖かったです
歯やあごのために、しっかりと噛むことのできる物を与えたいのですが
色々難しいですね・・へちまやブラシでできたカミカミ用おもちゃを
私も今までいくつ捨てたか(笑)パルちゃんと同じように知らんぷりというか
モモは怖がりなので近寄りもしませんね・・
同じくモモも、水を飲んでもむせたり詰まったり・・やっぱり病気のせいかな・・


bimaままさんへ * by miyu
ピンセットはかえって怖いかも・・(笑)あの小さなまりもちゃんの口で
上手く指を使って取れましたね・・私は手もでっかいので・・(笑)
いいタイミングで取り上げるのは難しいですよね、モモは他におやつもなく
交換条件が出せませんので(笑)「ガウガウ」と引き換え・・
なので余計に取られまいとモモも必死で丸呑み・・まずいですね(笑)

* by レモン
こんにちは。お体大丈夫ですか。

モモちゃんのど詰めちゃったんですね。

私もセスがガム食べている時は前でじぃーっと見ています(笑)

モモちゃんホント真っ白で綺麗ですね~

セスはこの間の検査で数値が上がっていたのでお薬増やす

事になりました。

最近、薬が効いているようでつるつるの皮膚から毛が

生えてきました!少しの変化でもうれしいものですね!

レモンさんへ * by miyu
私は大丈夫ですよ♪ やっぱりレモンさんもジ~っと見てますか(笑)
小さなセスちゃんなら尚更心配ですものね(笑)
お薬が増えたのですか・・飲水量はその後どうなのかな?
毛が生える喜びは格別ですよね、私も、モモの毛が増えてきた頃は
嬉しくて嬉しくて・・日に何度もさわっていましたよ~(笑)
小さな変化が嬉しくて、もっと頑張ろう!という力が湧いてきます
セスちゃんの若さ(笑)に期待して、頑張りましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

