12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月8日
暮れの大掃除というものは特にしない私ですが、12月ということで
いつもより念入りにあちこち掃除していたら・・なぜかみんな裏目に(笑)
玄関ドアを掃除したら、なぜか電気錠がきちんと閉まらなくなり・・トイレの
タンク内を掃除したら水が溜まらなくなり・・結局修理を頼むことになって・・
作業は中断(笑)道具箱や説明書が散乱したまま、連絡が来るまでは
これ以上余計なことをしないよう現場保存(笑)そうなると何もできないので
仕方なく、いつもは手をつけないキッチンの引き出し整理を始めました。
すっかり忘れていたレトルトのソースが2つ出てきて??・・思い出した(笑)
「レンジでパスタをゆでる便利な物が2つあるから、今度1つあげるね♪」
友人からそう言われたのが確か今年の初め・・それなら息子でも簡単に
できる!と、すぐに買っておいたのがミートソースとなぜかホワイトソース(?)
友人はすっかりそのことを忘れ、催促もしにくいし(笑)・・と思っているうちに
私もすっかり忘れてしまったのですね(笑)そしてお約束の賞味期限切れ・・
もったいないので、ドア、トイレ、ドリアというトリプル失敗を覚悟しながら・・
ダメもとで簡単手抜きドリアを作ってみました(笑)


材料は、残りご飯(↓我が家は雑穀ご飯ですが白飯でOK)
ミートソースとホワイトソース、タマゴ、チーズ、バター
DSCF3513.jpg

今回の賞味期限切れはホワイトソースだけです♪と言っても・・
日付を見ると、切れてひと月以上だけど・・自己責任で(笑)
DSCF3514.jpg

残りご飯をあたためて、バターをたっぷり塗っておいた耐熱容器に入れる
ご飯に味付けはしないので、バターの量は多目にしました
その上に溶きタマゴをかけて(何となくかけてみたのですが・・いらないかも)
DSCF3515.jpg

その上から、湯煎であたためておいたミートソースをかけ
DSCF3516.jpg

同じくあたためておいた問題のホワイトソースをかける
ちょっと不安でしたが・・見た目は何ともないし・・大丈夫、大丈夫♪
DSCF3517.jpg

さらに、たっぷりとチーズをのせたら
オーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます
DSCF3518.jpg

出来上がり。ご飯もソースもあたためてあるので、焼き色がつけばOK
DSCF3519.jpg

横から見るとこんな感じ
DSCF3521.jpg

大きな耐熱皿にまとめて作ったので、あっという間に出来ました
賞味期限切れソースがもったいないので作った、とは思えないくらい
美味しかったので、我が家では定番メニューになりそうです(笑)
DSCF3522.jpg

修理待ちで作業中断のその後・・
玄関ドアはともかく、トイレは困ります・・というわけで、普段使っていない
1階のトイレ、汚れ防止にずっとサランラップで封印していたのですが(笑)
今回久しぶりにラップをはがして使用許可を出しました(笑)この家に住んで
6年目にして初めて使用した私ですが(夫しか使ったことがないのです)
よそのお宅にお邪魔したようで落ち着かない(笑)あらためて、慣れている
我が家のトイレが1番だと実感しましたね・・早く直りますように・・
トイレと食べ物の話が交互で、ちょっと・・でしたね、ごめんなさいね(笑)




* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by レモン
こんにちは。
すごい!こんなに簡単に作れるんですね。
これなら私にもできそう(料理苦手です~)です!
早速作ってみます♪
セスの飲水量は70~75の間です。毎日これぐらいです。
薬の飲み始めからすると減っていますが、これが適量
なのかはわからないのですが…
毛もつるつるのところから生えてきていますが
足の毛が抜けているようなのでちょっと心配です(T_T)

レモンさんへ * by miyu
賞味期限切れ常習犯なので、あまり参考にはなりませんが・・(笑)

セスちゃんの飲水量、少し減ったのですね。体重1キロ当たり100以内なら
心配ないと良く聞きますが・・。まだ1歳前ですし、体重も少ない子だと
適量の判断は難しそうですね。飲水量だけでなく、尿の量や回数を観察すると
判断の材料になるとも言われますが、幼犬は飲む回数もおしっこの回数も
多いのが普通らしいので・・そうなるとね・・。
尿の回数や、脱毛かな?と不安に思ったりしたこともメモしておいて
次回の診察時にまとめて先生に質問してみるといいかもしれませんね
「大丈夫」と言ってもらえるだけで、気持ちはとても楽になるものです
獣医さんも色々なので、質問しやすい先生だといいけど・・(笑)
そういえばセスちゃんも皮膚のたるみがあったのですよね?
モモもそうですが、若齢で発症したクッシングさんの特徴かもしれませんね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

