12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月11日
ブログ3年目のスタートを、幸せな気持ちで切ろうと思った9日、あまりの寒さに
省エネと節約のためにずっと我慢していた暖房もスタートしよう・・と思ったら
エアコンのスイッチが入らない・・リモコンの電池を取り替え、ブレーカーまで
チェックしたけれど、本体のランプがつきません・・。玄関ドア、トイレに続き
まさかエアコンまで?とあせりました。たった6年で、家の中のあらゆる設備が
次々に壊れるなんて許せない・・さっそくエアコンのカバーやフィルター、部品、
室外機まで掃除してチェックしましたが、素人の私に直せるはずもな・・く(笑)
運悪く、この日は玄関ドアとトイレの修理も重なり、部屋には色々な物が並び
歯ブラシや雑巾を手に持った私は、エアコンカバーの横にトイレタンクのフタが
おいてある露店のようなリビングを行ったり来たり・・こんなにバタバタしたのに
結局ドアもトイレもまだ直らず、日を改めてまた修理です。エアコンに至っては
丸一日かけて得たのは、きれいになった外見だけ・・。それでも、私の部屋の
エアコンのスイッチを先に入れておくと、ランプはつかないものの、リビングの
エアコンも作動することを発見♪(2台で室外機1つのマルチなので)とりあえず
寒さに震えながらみんなで食事をするという、悲しい食卓はまぬがれました(笑)
家計簿に毎年暖房スタートの日付までメモしている私、遠赤外線ババシャツに
スパッツ、靴下の重ね履きで完全防備して、モモにもセーターと電気マットで
寒さをしのぐ工夫をして、去年より3週間も暖房スタートの日を延ばしたのに・・
こんなことなら、これほど寒くなる前に1度スイッチを入れてみればよかった(笑)
この秋以降、次々と我が家に訪れる不幸な出来事(笑)そば屋をつぶしたのは
夫と貧乏神①だけど、仕方なくとはいえ、口も手も出しかかわった私の身体にも
もしかしたら貧乏神②がとりついているのかも・・玄関ドアにトイレ、エアコンまで
私が触ったら壊れちゃったし(笑) 今のモモは元気、みんなも変わりなく元気
それで帳消しにできるよね♪と言えないほど不幸が勝っているのが悲しいね・・
いつか友人は、市内じゃ自分が1番不幸(?)なんておかしなことを言ってたけど
私だって、この町内ではきっと1番になれるくらい不幸な1年だったかも・・(笑)

3年目のスタート記事が貧乏神じゃ悲しいので、明るい話題も・・
「おめでたい」の鯛ではないけれど、立派な尾頭付きのお魚をいただきました(笑)
去年虹の橋へ旅立ち、もうすぐ1年になるお隣のブレス、そのブレスパパが釣った
大きなイナダ、我が家のキッチンに、こんなに大きな丸ごとの魚が登場したのは
初めてかも。もっと大きくなればブリにもなる出世魚のイナダ、十分おめでたい(笑)

まな板からはみ出してるし・・(笑)なんと全長は50センチ
DSCF3523.jpg

まずはお刺身どっさり
DSCF3526.jpg

我が家のコンパクトデジカメでも、十分に新鮮さが伝わる色と艶ですね(笑)
DSCF3527.jpg

そして、残りはやっぱりアラ煮
ここで終われば 「miyuさんは魚もさばけるのね~」と思ってもらえたかも・・(笑)
DSCF3533.jpg


残念ながら、私はこの↓魚の顔が大の苦手(笑)
切り身になった後じゃないと触れません・・さばいたのは貧乏神①です
DSCF3524.jpg



* Category : 我が家の記録
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

立派なお魚ですね! * by けい
おはようございます。
本当に立派なお魚!!
お刺身も新鮮でおいしそうです~♪
我が家も今年は、貧乏神に取り付かれた一年でした。
来年こそはいい年でありますように・・・

おいしそうです(*^_^*) * by まあ
お魚私もさばけません(;_;)家事の中で何が嫌かって、そりゃ・・料理です(キッパリ)
そのくせ、お菓子作りは大好き(^^♪
でも最近、こたろーの前で食べる事が可愛そうなので全然作ってませんが。
それにしても、りっぱなお魚ですね。食べる事は大好きな私です(*^_^*)とても美味しいそう!
貧乏神さんは数年に1度やってくるらしいですよ。
これを乗り切れば来年は貧乏神さんはいなくなると思いますので
miyuさん、くじけないで下さいね(o´・∀・`o)ニコッ♪

けいさんへ * by miyu
普段、パックに盛り付けてあるお刺身しか食べない我が家では
記念日になるほどの出来事でして・・(笑)
けいさんのお宅にも貧乏神が?良かった♪なんて喜んじゃいけないけれど・・
貧乏神仲間というのも悪くないかな(笑)一緒に頑張りましょうね(笑)

まあさんへ * by miyu
私は手抜き主婦なので、できれば料理だってしたくない・・(笑)
節約生活の基本は「おうちご飯」なので、仕方なく日々奮闘してます(笑)
貧乏神は数年に1度ですか・・我が家にはここ何年も居座っているような・・
おまけに増えてるし・・(笑)今年中に出て行ってくれるよう期待しながら
毎日元気に頑張りたいと思います♪

* by あれまま
でも!みんなが元気ならそれでいい・・・・ことにしましょ。
今日、夕方から寒くなってきましたよね。
体調壊さないように気をつけてくださいね。(私も・・・)

あればばも魚苦手で、あれじじが庭でさばきます。
三吉が隣に寄り添っておこぼれ頂戴しています。

あれままさんへ * by miyu
そうですね、笑いながらグチっているうちは大丈夫!・・かな(笑)
この寒さ、モモは電気マット、私は電気ひざ掛けでしのいでいます・・

庭で魚をさばく・・私の頭に浮かんだのは懐かしい昭和のほのぼの風景・・
「三吉」という響きが、なんともレトロなせいでしょうか(笑)

* by bimaまま
エアコンのスイッチが入らないなんて…
でも 大丈夫だったようで良かった良かった!
私はとっても寒がりなので 
結構前からエアコンもガズファンヒーターも大活躍なんですよぉ
ここ2日ほどはあったかいので助かってます!

お魚 おいしそうですねぇ
さばいたのはご主人ですかぁ
すごいですね
私もお魚をさばくのは苦手です
食べるのは得意なんですけどねぇ…(笑)


bimaままさんへ * by miyu
私も冷え性なので、暖房なしでは困ります(笑)
多分修理が必要なのですが・・安くなった灯油のファンヒーターでも・・と
万が一に備えて考えています。これ以上何か壊れたら・・私が壊れる(笑)
うちの夫、魚はさばけてもねえ・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

