12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月14日
水分摂取量、13日200(フード85、飲水115)←病院の日はいつもより多い
アカラス治療が終了してひと月近くなるので、ずっと先延ばしになっていた
ACTH検査と甲状腺ホルモン検査を受けに行きました、なんと11ヶ月ぶり・・
数日前に、試薬があるかどうかの確認に電話を入れたのですが、その時は
ACTHのみを頼んだので、受付で「できれば甲状腺と生化学も一緒に・・」と
申し出ると「ご希望ということですね」というお返事。笑顔で「はい」と言いながら
心の中では「強く希望します!」と訴えていました(笑)3つの検査をまとめて
1度にお願いするには、やはり相当な量の採血が必要だということで、先生も
神経を使うだろうとは思うので申し訳ないのですが、通院ストレスを考えると
モモのためにも1度で済ませたいのです。ACTH検査では2度の採血ですし
甲状腺ホルモン用にも1つ、血液生化学検査は11項目調べて欲しいといつも
お願いしますから、小さなモモへの採血の負担もかわいそうなのですが・・

この日はお天気も良く、日差しは、12月だなんて思えないほど強かったので
コートロシンを注射して1時間待つ間、車の中は暑いほどでした。そんな中
突然の大声と悲鳴が・・広い駐車場を、母娘が叫びながら走り回っています
その姿の先に、全速力で逃げる柴ワンちゃんが・・「何やってんのよ~!」と
娘に怒鳴るお母さんが私みたい・・(笑)なんて微笑ましく見ているうちに
ワンちゃんは道路に向かって猛スピード・・みんなの笑顔が一瞬にして消え
ちょうど患者さんを呼びに出てきた若い男先生も、そちらに向かってダッシュ
駐車場からは道路が見えないので、私は耳をすませていました、万が一
道路に飛び出してしまったら、車の急ブレーキが聞こえるはず・・と。母娘も
先生も、さらに後を追って、リードを2本も持って走って行った看護師さんも
誰一人戻ってこないまま10分経過・・やっと若い娘さんが柴ちゃんを抱いて
戻ってきました・・お母さんに怒鳴られていた彼女です、良かった無事で・・
外出先でワンちゃんを車から降ろす時、脱走しないように気をつけましょうね


注射後、1時間待っている時、暇なので携帯で写真を撮りました
20081213111153.jpg

モモがいつもよりは落ち着いているかな・・と思ったけれど・・
20081213111137.jpg

この舌の長さと色は、かなりの興奮状態ですね、仕方ない・・(笑)
20081213112506.jpg
診察の順番待ちの飼い主さんから「マルチーズの親子みたいですね~」と
白いフリースを着てモモを抱く私にお声がかかり、母マルは苦笑い・・(笑)
どう見ても「白クマを母と勘違いしているマルチーズ」というイメージだと思う・・




* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

病院お疲れ様でした。 * by まあ
検査は11か月ぶりなんですね。
モモちゃんがその間、何事もなく過ごしてこれたという事なので
とても良い事です(^^♪アカラス治療も終わった事ですし
今回の検査結果も良いといいですね。
通院ストレス・・・分かります。なるべく1度ですませたいっていう親心ですよね(*^_^*)
ACTH検査でうつ注射はコートロシンというのですね。いつも
miyuさんのブログで勉強しております!(^^)!
筋肉注射としか覚えてなく又、ひとつ覚えました!
ありがとうございます!(^^)!
採血2回、この注射1回、見てる方は本当に切なくなりますね。
久しぶりの検査に舌が長くなってしまったけど
モモちゃん、がんばりましたね。えらいです(●^o^●)

柴ちゃんは無事に捕まえられて一安心ですね。
さぞかし、飼い主さんは慌てたことでしょう・・・。
リードはきちんとしっかり、持ちましょう!という事ですね。


* by レモン
こんにちは。
モモちゃん検査だったんですね。
11ヶ月も検査をしなくてよかったんですね!
採血を見ているのはつらいでしょうね。
セスは預けないといけないので見る事は
ないのですが、体が小さいので腕から血がとれず
首から血を採るので痛々しいです。
病院に迎えにいくとすがりついてきます。
セスも早く検査の間隔があいてくれればいいのにと
思いつつ次は2ヶ月後(ここ2ヶ月で3回です)
です。でも検査は大事なのでそうも言ってられない
んですよね。
モモちゃんの興奮が伝わってくる1枚ですね。

* by あれまま
miyuさん、お疲れ様。
家は病院まで自転車で10分かからないので、一旦帰宅するんですが
・・・・・母が疲れますi-229

アレマは多分、もうすぐデソパン開始なので、落ち着くまで
また検査が多くなるんでしょうね。かわいそう・・・
元気にお正月迎えられますように。

まあさんへ * by miyu
注射をした後の1時間がねえ・・クッシングさんたち共通の悩みかも(笑)
モモは今年2回しか受けていないので、グチなんか言ったらバチが当たる・・
1度で済まそうと思った私のせいで、モモには大きなアザができました
無理するかしないか・・これも飼い主の全責任だけど・・

ワンコ脱走は怖かったです、あんなに元気で速く走れるワンちゃんなのに
どこが悪くて病院に来たのかな?とちょっと思いました(笑)

レモンさんへ * by miyu
本当は3~4ヶ月おきには受けたほうがいいのですが、7ヶ月間のアカラス治療で
タイミングを逃した結果です(笑)モモの今の先生は、私が申し出ないと
検査しましょうとは言いませんし、変わった様子がなければ、積極的に
何かを・・ということはなく、クッシングに関しての治療の主導権は
私にあるみたいです、なので全責任を負う覚悟はあるのですが・・
モモも検査の採血は首から。助けを求めて危ないので、私は外に出ます
私も、最初のACTHの時、預かりましょうか?と言われたのですが
モモは外で異常に興奮するので、できる限り離れたくないと断りました
早く状態が落ち着いて、通院の間隔があくといいですねえ・・
かわいそうだけど、今が大事ですものね、セスちゃん頑張れ♪



あれままさんへ * by miyu
道路が空いてる時は、車で15~20分くらいですがダッシュで戻り
ほんの20分安静にさせて、また急いで病院へ・・ということも(笑)

お薬が変われば、落ち着くまでは、またしばらく大変ですものね・・
よく頑張っていますね、効果が早く見られるよう祈ってますよ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

