12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月21日
水分摂取量、17日174(フード85、飲水89)18日158(85、73)
19日164(85、79)20日157(85、72)
クッシングのACTH検査と同時に受けた、甲状腺ホルモンの検査結果の
連絡が先生からありました。今までの検査結果では1番数値が高く3.6でした
参考値の「0.5~3.5」を0.1オーバーしただけで不安になる私(笑) 先生が
大丈夫と言っているのに、自分が安心するために、また調べてみました(笑)
甲状腺機能低下症の、ホルモン補充治療による効果を見る場合の目安が
書かれている資料を見つけ、あ~よかったと安心しました。それによると
投薬6時間後の数値をピーク値とし、ノーマル値(参考値)の上限もしくは
やや高い程度がのぞましい、とありますから、今回の結果に当てはまります
実際には、ACTHと同時に受けたので、投薬後約5時間とやや短めですが・・
さらに、最低値(薬投与直前時)の目安は、ノーマル値の下限からやや低い
程度が望ましい・・と。まだ1回投与だった昨年夏、偶然、この薬を飲む直前
投薬23時間後に検査を受けたことがあり、結果が0.6と低かったことで、その後
1日2回の投薬になったのですが、補充治療中の最低値としては、0.6というのは
理想的だったわけですね・・。結果的には、2回にしたことで良い状態になった
ので◎。食事を3回にしたので、ずらしていた薬も、デソパンと同時に甲状腺も
飲むようになったのですが、偶然とはいえ、ホルモン投与後の甲状腺の数値の
変化が比較できたことは幸いでした。ついでに甲状腺機能低下症についても
あらためて確認しましたが、やはりクッシングが原因で起こる場合は多いようで
単独の場合でも、コレステロールの上昇、被毛の不良、体重増加、再発性の
皮膚や耳の疾患など、クッシングと重複する症状が多いようです。重なると
言えば、クッシング同様こちらも糖尿病との併発が多く見られるとのことなので
やはり血糖値にも注意していくことが大切、気をつけないと・・


これは寒い日のモモ、ベッドの外にあるクッションを、自分でよいしょと中に・・
「スイッチを入れてください」と訴えているところです
DSCF3599.jpg

何のスイッチかと言うと・・ベッドの下に敷いているヒーター
こうやって、モモ特製のコタツにするのですね・・すごい知恵です(笑)
DSCF3602.jpg

あったかくなってくると・・この顔は・・お昼寝タイムです(笑)
この時のモモのベッドから1メートルの室温は15度、ちょっと寒いかも・・
DSCF3605.jpg
そういえば・・思い出した!甲状腺機能低下症の資料の中にありましたが
甲状腺機能低下症には「寒冷不耐性」という症状もあるそうです
寒さに耐えられないというか・・寒がりになるということでしょうか・・
モモは以前から寒がりでしたが、今は節約のために暖房自粛生活(笑)
なのでよくわかりませんね・・私もいつでも寒いし・・(笑)



* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

良かったですね(*^_^*) * by まあ
甲状腺も異常なしで本当に良かったですね(*^_^*)
私も先生が大丈夫と言っても自分で納得できるまで
しつこく聞いたり調べたりします。だって心配ですものね。
モモちゃんは自分で電源入れてって催促するんですね~可愛い(^^♪
寒がりは甲状腺の影響なのですね・・・。
こたろーは暑がりなので今まで冬でも床の上で寝てましたが
これからは少し気をつけて見ていった方がいいですね。
モモちゃんはポカポカ暖かくなって気持ちが良くなったお顔をしてますね。
モモちゃんの顔がほんわかしているように見えます(*^_^*)
そういえば、こたろーの投薬時間は1日で元に戻りました(+_+)
やはり、朝の時間なのだなぁと実感しました。
何も変化なしで逆にいつもスヤスヤ寝ている時間まで
息が荒いような感じで寝てました。
何事も試してみないと分からないものですね(*^_^*)
また、ひとつ前進です!!


まあさんへ * by miyu
最近のモモは毛の伸びるのが早くて、甲状腺ホルモンの量が
多すぎるのかな?なんて思ったりすることもあったので
こちらの検査結果も早く知りたくて・・安心しました

やはり朝にたくさん出る、ということなのでしょうかね・・
でも、薬の効果はあるということもわかったので良かったですね
1つ1つ納得しながら治療を進めていくことが、身体にも優しいでしょうし
頑張るためにも必要だと、私も感じています。
そうそう、クッシングさんには暑がりワンちゃんは多いようですよ♪

* by bimaまま
モモちゃん 甲状腺の方も大丈夫だったようで 良かったですね

クッションをベットに運んで スイッチを入れて…だなんて
いや~ん!かわいすぎますぅ!!
こうするとあったかい!ってちゃんとわかっているんですね
ウトウトしたお顔 かわいいですねぇ
セーターも似合ってます
 
暑がりビッケも寒~い日は お布団の上に乗って寝ていることもあるので
自分で調節しているんですかねぇ??

bimaままさんへ * by miyu
こんにちは
久しぶりの検査は結果がどれも心配でしたが
この1年が無事に過ぎた証拠のようで嬉しかったです

暑がりのビッケちゃんにもこたえるほどの寒さが
これからやってきますね、頑張って乗り切りましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

