123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月28日
水分摂取量、26日194(フード90、104)27日141(90、51)
先日、メールでモモの状態についてご質問いただき、やり取りしているうちに
気がついたことが・・。ブログでのモモの様子や治療についての記事を読むと
モモはとても軽い病状で、投薬量なども最小限に抑えられていると思われる
方もいらっしゃるかもしれませんね。多飲はなく、薬は1日2回でも3分の1錠だし
安定すればこんな感じなのかな・・と。今までの闘病生活で、投薬量が必ずしも
体重換算では決められないということは私も実感してはいますが、それでも
治療を開始する時には、まず身体の大きさによって薬の量が決まる場合が多く
体重1キロあたり何ミリグラムになるかというのは重要なポイントになります。
モモは2回に分けて投薬していますが、1日の量としては、体重1キロあたりで
約6ミリグラムになりますから、決して少なくはないようです。体重5キロなら
2分の1錠(30ミリ)10キロなら1錠(60ミリ)20キロなら2錠(120ミリ)に相当する
量になるわけです。去年のモモは1回に30ミリグラムを飲んでいたので、1キロ
あたりは8ミリ以上でしたし・・。今のモモの検査結果などから考えると、安定した
状態を保つのに必要としている投薬量としては、ちょっと多いかな?とも思います。
特徴的で、なおかつ内臓への負担からも問題になる多飲は確かにありませんが
モモの場合は落ち着いたわけではなく、最初から多飲がなかっただけで・・
繰り返すアカラスや、普通に歩けない歩行異常もクッシングが原因だとするならば
症状も、決して安定しているとか改善されたとは言えないかもしれません。
モモちゃんのように落ち着くといいのに・・と言ってもらえるのは嬉しいのですが
同じ病気でも、比較するのがとても難しいクッシングですから、それぞれに治療の
目標も多少違うのが当然です、がっかりしたり、モモと比べたりせず、わが子の
治療効果と改善の目安を目標にして頑張って下さいね。投薬量や飲水量には
特に注意が必要です、人間と違って、ワンコの体重差は何十倍になることもあり
ポイントは「体重1キロあたりどのくらいか?」ということを忘れないで(笑)

これを書きながら思い出したことがあります、去年だったでしょうか、飲水量に
ついてのコメントで、1日2リットル飲んでいたというワンちゃんのお話に、とても
驚いた方が、うちは800ccくらいだったのでびっくり、と書いて下さったのですが
2リットルは体重8キロのワンちゃんで、800は多分3キロ足らずのワンちゃん・・
1キロあたりに換算すると、800のワンちゃんの方が多いのでは?と・・(笑)
笑い事ではないのですが、私の記憶にしっかり残る、とても懐かしい思い出です
しつこいようですが、比較する場合にはくれぐれも体重換算をお忘れなく(笑)

今日は、ストーカーモモの「待つわ」をご紹介します

晩ごはんの用意をする私から見たリビング、気配は何もなし
モモがどこにいるかわかるかな?
DSCF3661.jpg

ズームの限界はここまで(笑) まったく動きませんねえ・・
DSCF3662.jpg

テーブルの下からカメラを向けると・・怖い顔です、この真剣な顔で
ず~っと私だけを見ているのですよ・・怖いでしょう(笑)
DSCF3664.jpg

おまけ。先日のワンコポケットその後・・
すっかりお気に入りになったようです(笑)
DSCF3666.jpg

息子が面白がって写真を撮ろうとしたら、さらに奥へ・・
これならあったかいでしょうね(笑)
DSCF3669.jpg






* Category : 闘病の記録2008.後期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
同じ病気でも みんなそれぞれ違いますよねぇ
ビッケなんて大きいのにお薬の量はとっても少ないですぅ
4分の1錠を1日おきですからねぇ
こんな少しで安定するビッケは 軽いクッシングなのか?と
先生に質問してみましたが それは何とも言えないとのお返事でしたぁ
ビッケはお薬に反応しやすいのかもとの事でした
同じ病気でもモモちゃんのようにお水の量が少なかったり
ビッケのようにお薬が少しだったり
ホントに様々ですよねぇ

miyuさんをジ~ッと見つめるモモちゃん
「ママ~早く来て~」なんて言いたそうですね^^
それにしても お家きれいですねぇ
私はお片付けが苦手で すぐゴチャゴチャしちゃうんですぅ(汗)
お布団もお気に入りになったようで良かったですね!
気持ちよさそうにおねんね かわいいです!!

bimaままさんへ * by miyu
そうですねえ・・2日で15ミリのビッケちゃんは、モモの10分の1くらいの
体重換算量になるかもしれませんよね(笑)本当に色々で難しい・・
ホルモンは病原菌じゃないので、まったくゼロにすればいいわけじゃないし
微妙なバランスを保つのは個体差も大きいのでしょうね

家の中、殺風景でしょう(笑)そのうちに・・と思いつつ6年がたち
いまだにリビングに時計1つないという・・(笑)掃除はラクですが・・
見るからに寒そうな悲しい我が家です、お恥ずかしい限りで・・(笑)

* by あれまま
miyuさん、モモちゃんのストーカー怖いなんて思ってないでしょ?v-411

ワンコは小型犬か大型犬かで大分違うからただでさえ
比較が難しいですよね。
ただ、同じ病気で今の状態を維持している実績は励みになりますよ。

追伸:アレマは多分危機を脱しました。
   励まし&ご心配ありがとうございました。

* by まあ
いろんな症状のワンちゃんがいる事が
クッシングを難しくしているひとつの原因なのでしょうか。
症例を見てもデソパンの効果にまず飲水量の減少が
目安ですとあったりしますがこたろーのように全く多飲だけが治らないとか。
そのワンによって薬の効目が違うという事にもなるのでしょうね。
私も初めのうちは分かっていてもいろいろと比較して悲観してしまったり。
あくまでも参考にというmiyuさんの言葉が今はよ~く分かってきました(笑)

こたろーもモモちゃんと同じで
じっーと私を睨みながらごはんを待ち続けています(笑)
これはもう待たせるしかないと・・・諦めています!

明日、最後にお薬をもらいに病院へ行ってきます。
2回投与はまだ、はっきりと効果の程は分かりませんが
今の所、副作用もないので当分これでいき
1か月程したら検査をしようと考えてます。
この前の甲状腺機能低下症の件、ありがとうございました。
主人にも読んでもらった所、miyuさんの言葉に感激してました!(^^)!
モモちゃん、本当に暖かそう(●^o^●)




あれままさんへ * by miyu
ひたすら私を待っているモモの姿は愛しくて、思わず作業を中断して
よしよしと抱っこしに行くことも(笑)全然怖くないストーカーですね

アレマちゃん頑張りましたね、良かったです。
いつも明るく楽しいあなたの、必死で一生懸命な姿に涙が出ました・・
本当によく頑張って・・良かったですね♪

まあさんへ * by miyu
ホルモンというのは本当に難しいですね・・
飲水量や食欲の変化は、治療でステロイドを使用する場合の目安にもなるほど
わかりやすい症状ですが、それだけに、こたろーちゃんのように
数値は改善されても変化があまり見られないのは心配になりますよね
頑張って治療していくには、確実に良くなっているという実感や
証拠がほしくなるものです。自分で身体の具合を訴えられない愛犬には
自分しかいないのだと思うとなおさらですよね・・
ほんの少し飲水量が減ってきたのかな?と昨日感じましたが・・
このまま2回投与で良い兆候が見られるといいですね
一緒に頑張って下さるご主人でよかったですね、そんな強い味方がいて
それだけでも、すごくお得だと思って(笑)頑張って下さいね♪

* by マナママ
miyuさん・モモちゃん
今年もあとわずかになりましたね
我が家も最後に来ていろいろな事がありv-12
私もチョットバテ気味ですi-195

モモちゃん ママを見ている真剣なお顔
我が家の2マルでは見れないかも

bimaままさんの感想と同じくとってもお部屋が綺麗ですね
私はとってもお片付けが下手なものでi-241
miyuさんすご~いですね

元気が一番 * by 専業主婦
ブログ訪問できたことに感謝いたします
miyuさん モモちゃん 年末年始を無事に過ごして下さいネ

マナママさんへ * by miyu
お疲れのご様子・・大丈夫ですか?
お互いに、無理は禁物の年代(多分?ですが・・)自分の身体にも気をつけて
あらゆる困難に立ち向かって行きましょうね、頑張って♪
部屋が綺麗に見えるのは何もないからだと思いますよ(笑)家族の部屋は
ゴミ部屋?と思うほど「片付けられない人々」の集まりですから・・
私は違いますよ、念のため・・(笑)

専業主婦さんへ * by miyu
こちらこそ、ご訪問いただきまして、ありがとうございました
専業主婦さんも、良いお年を・・そして良いお正月をお迎え下さいね

コメント







管理者にだけ表示を許可する

