12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月6日
水分摂取量、1日187(フード90、飲水7、ミルク90)2日194(90、104)
3日179(90、89)4日167(90、77)5日162(フード90、飲水22、ミルク50)
元旦早々、モモが朝からまったく水を飲まなくて困りました。モモの場合
いつも食事の後しか飲まないので、ご飯と水を同時に出して、終わったら
片付けて飲水量を計るのですが、ひと口も飲まないので、朝ごはんの後も
夕方のご飯の後もゼロ、当然のように午後からはトイレもゼロです。そこで
アキレスと一緒に届いたけれど、どうしようかと迷っているうちにそのままに
なっていたヤギミルクを試してみることに・・。元旦なので、初めてのものを
試すにはちょうどいいか・・でも万が一、嘔吐や下痢でもして体調を崩したら
病院は休みなので困るかな・・とか、たかがミルクにあれこれ悩んで・・
最後は毎度の「母の勘と自己責任」で決断、おおげさですね・・(笑)

初挑戦だったので、うまく溶かせないし・・ダマになる・・濃度も適当でしたが
「ワンコは、好きなものなら吐くまで飲み食いする」というのが頭にあったので
きっちり50グラム(容量でなく重さ)を与え、夜のご飯の後も7グラムしか水を
飲まなかったので、もう1回50グラムを与えました。
フードをふやかすのに90グラムの水は使っているけれど、もしこのヤギミルクも
飲まなかったら、この日のモモは、水入れから7グラムしか飲まなかったことに・・
おしっこもしないし、どうなっているのだろうとまた悩むところでした・・助かった・・
DSCF3674.jpg

これが50グラムの量、少ないですね(笑)ミルクパウダーをスプーンに半分ほど
ぬるま湯に溶かしました。とても喜んだので、全部飲んでしまうかなと思ったら・・
モモは2回とも、ぴったり5グラム残してました・・すごい・・私と違う(笑)
DSCF3721.jpg

そういえば・・私や娘は、好きなものは吐くまで食べ続けるコントロール不能タイプ
息子は、最初に自分が決めた量しか食べない制御可能タイプ。もったいないから
全部食べちゃおう・・なんてことはないようです。アイスは1日半カップ、チョコは1日
何粒まで・・とか。私が、大好きなアイスMOWを続けて2個食べてるのを見ながら
自分はきっちり半分でやめたりするような・・わが子ながらすごいなあ・・と(笑)
そうそう、先日、息子が突然「カワイの肝油ドロップ」を買ってきて(彼は健康オタク)
この肝油、サプリメントとして、今も結構人気があるそうです。小学校の給食の時
毎日1個ずつ配られて食べていた私は(昭和の話です)懐かしさで感動でしたが・・
当時、夏休み中の分も、希望者は学校で申し込めば一缶購入できたのですが
ほんの数日で、その一缶全部を食べてしまった思い出のある私には(笑)自分の
手元にある缶から、毎日2個ずつ取り出してきちんと食べている息子がまぶしい(笑)

これが肝油ドロップ、私と同年代なら、懐かしい思い出のある方もいるかも(笑)
ビタミンAとDが、目の乾燥や骨歯の発育不良に・・とあります、とり目?くる病?
今でもあるのでしょうか・・昭和の子供には重要な栄養だったのでしょうね(笑)
この手のひらほどの小さな缶で100粒入り、子供の頃はもっと大きく感じたのに・・
私の記憶ではピンクでイチゴ味だったのに、今のは白くてバナナ味なのですよ
買って来てすぐに2個だけ味見させてもらいましたが、私なら、あっという間に
今でも全部食べてしまうだろうと思いました、私、飴やグミも好きなのです・・(笑)
DSCF3722.jpg

色と味はちょっと違ったけれど、歯ごたえや優しい甘さが懐かしい味でした
DSCF3723.jpg

どうでもいい話がまた長くなって(笑)年が明けてから、モモが1度も出てこないのは
実は・・カットするタイミングの逃したままのボサボサ状態でして・・(笑)
息子にそっくりの、与えたアキレスの長さには関係なく、絶対に1日10センチ以上は
食べない「自己制御可能タイプ」のモモの様子だけでも・・(笑)
DSCF3708.jpg

今日も元気にしています、今年もよろしくお願いします♪という顔ではないけど・・
DSCF3697.jpg





* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by Meg
こんにちは!

モモちゃんはアキレスが相当お気に入りですね。(笑)

ヤギミルクですが、自分も最初は水に溶いたのですが、
牛乳を飲んでもゲリッピィ~にならない子なので今では
ノンホモ牛乳(お値段は高いけれど美味しいです)
にヤギミルクを混ぜています。

ついでに沢山のハチミツパウダーと隠し味に毒(粉のお薬)
をいれます。(笑)たしかに粉のミルクはダマになります
が、気にしないで飲ませています。←濃度もてきとぉ~

お水は飲まなくてもヤギミルクを飲んでくれれば
少しは安心ですね。(^▽^;

モモちゃん!頑張ろうね!v-218




管理人のみ閲覧できます * by -

* by パル母
今年もよろしくお願いします。
新年早々の訃報には胸が痛みました。私もパルの治療がはじまって半年たちましたが、だいぶ、覚悟というか・・・できてきたような気がします。モモちゃんのおかげです。
肝油、なつかしいです。薬局で、たまに買います。昔はピンクだったですよね。私の頃は、給食時に「肝油係」がいて、2個づつトレイにスプーンで配ってくれていました。夏休みには、缶のを注文するようになっていました。
モモちゃん、アキレスをかじっている時は童心に戻っていますね(笑)かわいいです。

Megさんへ * by miyu
ヤギミルクを牛乳に混ぜてハチミツをプラス・・すごい(笑)
合鴨にも驚いたけれど・・高級食材ばかりで、さすがにセレブ犬(笑)
若いけどコレステロールや中性脂肪が要注意のモモは、我が家の経済状態に
ぴったりの食生活で助かってます(笑)
私は、できれば何も混ぜないで水だけを飲んで欲しいので、最後の手段として
ヤギミルクというありがたい味方ができたなあ・・と喜んでいますよ(笑)


○○さんへ * by miyu
自分の思いや出来事を、好きに書けばいいというわけにいかなくなって
それが、今何より1番の悩みになりつつあります・・
仕方ないとは思っていますが・・

パル母さんへ * by miyu
覚悟・・考えたくはないけれど、時間と共にそれが少しずつできてしまうのも
悲しいけれど現実かもしれませんね・・

同じ思い出が(笑)「肝油係」人気でしたね。私の記憶は1年生の時のみで
先生の戸棚に、白くて丸いケースに入った肝油があったのをはっきりと(笑)
そうそう、スプーンで係が配るのですよね・・2個?いいですねえ~
パル母さんも近い世代かと思うと、それも嬉しいです・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

