12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月14日
水分摂取量、6日162(フード90、飲水22、ミルク50)7日163(60、103)
8日180(90、90)9日193(90、53、ミルク50)10日159(90、69)
11日179(90、89)12日176(90、86)13日170(90、80)
最近、自分の記憶力にはすっかり自信をなくしています。1週間位前から
時々明け方にモモが嘔吐するのが気になり、真っ先にデソパンの副作用を
疑いました。寝る前の11時に、ご飯と一緒に2回目の薬を与えていますが
嘔吐の時間がちょうど4~6時間後なので、ACTH検査同様、薬の効果が
1番出ていると思われる時間帯ということから、寝ている間に下がりすぎた
コルチゾールが原因では?と・・。そこで、夜の投薬を甲状腺ホルモンだけに
してみたり、両方ともパスしたりして様子を見ました。でも、投薬なしの方が
確かに嘔吐の確率は低いのですが、確実にそれが原因とは思えず・・
飲ませなかった日でも、嘔吐とまではいかなくても「グエ~ッ」っという音に
びっくりして飛び起きると、モモが吐き気を繰り返していたり・・。
やっと「そういえば・・」と気がついたのは、例によってあれこれ調べている時。
去年のお正月後にも、同じようなページを繰り返し検索していたような・・(笑)
去年もおととしも、なぜかこの時期には、モモの夜中の嘔吐が悩みの種で
それを解消するためにと、ちょうど2年前、ご飯を1日3回+寝る直前の夜食に
したのですね。そして1年後の去年は、新しいフードへの切り替えが終了して
1日分を4回に分けて与え始めたのですが、それでも、明け方に嘔吐する時の
モモのお腹が「グウ~」と鳴るので、やはり空腹のせいなのか?と悩み・・(笑)
毎年この時期なのに、どうしてこんな大切なことを思い出さないかなあ・・
せっかく、あきれるほどダラダラと詳しく(笑)モモの闘病記を綴っていながら
肝心の自分が、同時期の過去の記録を見直すことすらしないなんてね・・
でも・・書いた自分もめんどうで探せないほど、長い記事がたくさんだし・・(笑)
これからは、いつもと違うと感じた時には、まず去年の今頃はどうだったか?
似たような状態になったことはなかったか?など、自分の記憶ではなく(笑)
確実な記録をチェックすることから始めようと思います。
「1月2月はモモの嘔吐の季節」 これくらいなら覚えていられるかな・・

とりあえず、夜中にゴソゴソし始めたら、ビスケットを1~2個与えています
その後の数時間はぐっすりと寝ているので、やはり空腹のせいかと・・
あまり動かないモモでも、寒さから身を守るために、冬は消費カロリーが
多く、もっと食べさせた方がいいのでしょうかね・・私は逆だけど・・(笑)
DSCF3762.jpg

もう1つ、リンパ腺の腫れが目立ってきたような・・今回は耳の下というより
のどに近いあごの下がブヨブヨとふくれてる・・去年のアカラス治療が
終了した時には、確かにきれいに腫れが引いていたのですが・・
過去の記録から・・アカラスが再発する予兆じゃないといいけど・・

この前カットを失敗してから、カメラを向けるとこんな顔ばかり
いつでも舌を出して、びっくりしているような・・まさか・・まだ怒ってる?(笑)
DSCF3763.jpg






* Category : 闘病の記録2009.前期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん おはようございます
ももちゃん 大丈夫?
嘔吐はとってもつらいよねv-409
モモちゃんがんばってね

でもいつものお顔 可愛いですi-176

寒いですね * by けい
miyuさん、おはようございます。
九州でも積雪するほどの寒さ、いかがお過ごしですか?
モモちゃん、嘔吐は辛いですね。
人間でも嘔吐はきついですもんね。
早く良くなるといいです~
空腹時の嘔吐はコロンがよくなります。
獣医さんからは1回のフードの量を減らして、回数を増やしてくださいとアドバイスされました。
実行していらしゃるmiyuさんはさすがです~!

miyuさんに反抗? * by まあ
毎朝4時から5時にこたろーに「ごはんくれ~!」
と起こされ寒さも厳しくなってつらくなってきたこの頃です(>_<)
こたろーも以前はよく吐いてました。
獣医さんに空腹時間が長いといけないよ・・・と言われ
今は1日4回のご飯タイムがあるにも関わらず
それでも食べたい病は治まる気配なしです。。。
特に夕方からがひどい・・・。
でも、言われてみれば1日4回に
分けるようにしてから吐いていないですね。
飲水量は減ってきましたが
まだ、落ち着いてはいないかなという感じです。
次週の検査で悪い結果が出るとは考えにくく、
今の悩みはどこまでの症状なら良しとするのか・・・です。

モモちゃんのリンパ心配ですね。アカラスではない事を祈ります。
モモちゃんの写真は「アッカンベー」をしてるみたい(^^♪
先日のカットの事で
miyuさんに反抗してるかな?(o´・∀・`o)ニコッ♪

マナママさんへ * by miyu
ゲーゲーした直後に、おいしそうにビスケットを食べて(笑)
その後コロッと熟睡するモモを見ていると、ワンコの生命力というか
生きるというパワーを感じます(大げさかな・・)
私は、この子のこういう姿に力をもらっているのだなあ・・と(笑)

けいさんへ * by miyu
嘔吐対策でご飯が4回だったのに、3回に減らして慣れてしまったら
すっかり去年のことも忘れて・・(笑)
空腹で嘔吐って不憫ですよね・・私なら・・耐えられないです(笑)
もちろん自分なら夜中でも食べちゃうけど、ワンコは勝手に食べられないし・・
これからは、吐き気の前に気をつけてあげようと思います(笑)




まあさんへ * by miyu
去年まで、まだ夜明け前の暗い中、モモに起こされ朝ごはんの準備
モモが食べ終わった後、2度寝するベッドがあったかくて幸せで
こんな喜びも闘病生活が教えてくれたのだなあ・・なんて(笑)
懐かしいような・・もう戻りたくないような・・
投薬で状態が安定していても、食欲は変わらずすごい・・というワンちゃんは
多いようですね・・モモもすごいです(笑)
こたろーちゃんの治療はスタートしたばかりですから、悩むのは早いです
どこまでで良しとするか・・まだそんなこと考えなくても大丈夫だと・・
今度の検査で数値に問題なければ、今の投薬量と回数を続けてみて
気長に様子を見守るとか・・。今は確実に良い状態に向かっているので
このまま上向きで進んで行けたらいいですね♪

こんにちは♪寒いですね(>_<) * by うたこママ
モモちゃん♪空腹で「グエ~ッ」ってなってたのですね(^^ゞ
ほんとに~人間なら夜中でも食べちゃいますもんね^_^;
ビスケットを食べて、またグッスリ寝るんですね♪モモちゃん♪可愛い(^^♪
お目目まん丸で、舌をペロッと出してるモモちゃん♪これまた、可愛いです♪怒ってるの(^^??
まりん♪はね前歯がないから、ほとんど舌が出たままです(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

うたこママさんへ * by miyu
急に寒くなりましたね・・多分全国どこでも(笑)
失敗カットも見慣れたせいか、可愛くて可愛くて・・
愛犬は、何をしてもどうなってもやっぱり可愛いと・・(笑)
まりんちゃんも舌が?モモは歯があるけど出たまま(笑)
最近はいつもなので、なぜ?と不思議に思いますねえ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

