12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月16日
今でこそ、いつでも手軽に、コンビニやスーパーでも買えるケーキですが
私たちおばちゃんが子供の頃には、誕生日やクリスマスなど数えるほどしか
ケーキが食卓やおやつに登場することはありませんでしたね(笑)好きなだけ
自分の意志で食べられるようになったのは、高校生くらいからでしょうか・・
「三丁目の夕日」より、もうちょっと後の時代に小学生だった私が、子供の頃に
テレビで見て、すっかりハマッたチョコケーキがあります。ずっとあこがれてて
実際に初めて作って食べたのは中学生の時でしたが、大人になってからも
スーパーの食品売り場で、バレンタインやクリスマスの時期になると目に付く
チョコレート味の生クリーム、これを見ると作りたくなります(笑)というわけで
12月のクリスマス前に思わず買ってしまったチョコレートホイップ(泡立て済み)
例によって、またまた賞味期限切れになったので(笑)あわてて作りました・・

これが出来上がり(笑)この包みで2人分です
DSCF3771.jpg

知ってる人がいるかな?
DSCF3777.jpg

こんなふうにカットすると・・わかるかな?
DSCF3773.jpg

これは・・あまり美味しそうには見えませんが・・(笑)
DSCF3774.jpg

↓この写真が1番チョコレートケーキらしく見えるかな
マリービスケットで作る、超簡単ケーキです(笑)
マリービスケットを牛乳にちょっと浸して、チョコ生クリームを塗って
どんどん重ねていくだけ。最後に横にして、まわりにもクリームを塗り
ラップかホイルできっちり包んだら、冷蔵庫で1日寝かせて・・
ビスケットが牛乳とクリームの水分でふくらみ、ケーキみたいにしっとり・・
ビスケットの風味が独特で、スポンジとはちょっと違う食感なのですが
そこがまた私には懐かしい思い出の味なのですね(笑)
我が家では 「昭和のチョコケーキ」と呼んでいます
そうそう・・昔のマリービスケットは今より大きかったので、きれいに作れば
クリスマス用のブッシュドノエルみたいにもできたのですが、今は小さい・・
森永のマリーだと、1箱で↓くらいのサイズのケーキが4個できます
DSCF3778.jpg

のんきにこんなの作って、食べるのを楽しみにぼ~っと買い物に行ったら・・
こんな失敗を・・。ネットスーパーで特売タマゴをゲットしたのを忘れてて(笑)
いつものスーパーでタマゴを買い、ドラッグストアで98円のタマゴに飛びつき
30個もどうしよう・・と思っていたら・・前日の夕飯時、家族にタマゴと牛乳を
買ってくるように頼んでいたこともすっかり忘れていて・・計40個に(笑)
とりあえず、11個をゆで卵にして、2~3日かけてサラダとサンドイッチで消費
翌日の晩ごはんは1人タマゴ4個のオムレツに・・食べ過ぎも良くないから・・
残り2パックは後日考えることに・・。私の頭、本当に大丈夫かな・・
DSCF3776.jpg

最後は・・・寝る前のご飯をちょっとだけ大盛りにして、枕元にビスケットを
用意して、薬もきちんと2回飲ませて、3日間嘔吐なしのモモです(笑)
ビスケットの分でしょうか、体重は3.5キロ前後と増えていますが
冬の間は、空腹の解消と嘔吐防止を1番に考えていこうと思います。
カット後初のシャンプー、乾かすのも、毛をとかすのもあっという間に終了
ストレス知らずで穏やかなモモを見ていたら、短い毛もいいかな・・と(笑)
長さの違う耳も、ななめになったあごのラインも(笑)どれもみんなかわいいです
DSCF3786.jpg







* Category : 食べ物
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by bimaまま
マリービスケットでケーキですかぁ
おいしそうですねぇ
え?マリービスケット 昔よりも小さくなっているんですかぁ?
私は森永のビスケットはチョイスが大好きで 今でも時々買って食べてます
チョイスも小さくなったのかしら??

卵…いっぱいですねぇ
実は私 卵があまり好きではなくて
卵料理はほとんどしません
買う時はいつも6個パックです
40個の卵…すごいです…

モモちゃん 嘔吐なしが3日続いてますかぁ
この調子が続きますように…ですね
ビッケとまりも 今、特に問題はなく 元気です^^

美味しそう♪ * by リンママ
美味しそうですねぇ~♪簡単で今度作ってみます(*^^)v
卵…(@_@;)
40個(笑)
近所だったら売ってほしかったなぁ~(笑)
うちは今日ニラ玉(ニラと卵)でしたぁ~♪

モモちゃん嘔吐の時季って…。
リンパの腫れに具合はどうですか?
吐き続けてリンパが腫れてるとか?
心配ですねぇ~(*_*;
でも、あごの毛は(笑)ごめんなさい笑ってしまいました
大丈夫!すぐ伸びてきますよっ!
私も以前飼ってたワンが母にサマーカットされて、
実家に帰った時に見て虎狩りになってて、
スピッツっぽいワンだったので飾り毛がつまんで切ったなあ!って分かるほど酷い切り方で、母に怒った記憶があります。
それに比べたら全然大丈夫~♪可愛いよっ(*^^)v
ケーキみたらお腹空いてきちゃったあ~(笑)
なんか食べて寝ます(^_^)/~
ポチッってして帰りますねぇ~(^_-)-☆

美味しそう(^^ゞ * by まあ
簡単!美味しいそう(^^ゞ
お菓子作り大好きの私ですが、本格的ではなく・・・
手抜きのまさにこういうお菓子を作るのが大好きです!
今度、作ってみます(o´・∀・`o)ニコッ♪

モモちゃんのシャンプ―後のドライヤーは何を使ってますか?
今使っているのは全然乾かないんです(一応、ワン用です)(>_<)
モサモサの毛だから仕方ないのかなぁとも思うけど
ドライヤー新調しようかとも、何せ7年使ってますから(笑)

bimaままさんへ * by miyu
以前のマリービスケットはもう少し直径が大きかったのですよ(笑)
だから、見た目は結構立派なケーキになったのですが・・
bimaままさんは卵が苦手でしたよね・・我が家は1日2個も納豆を食べる
息子もいるし(笑)安価なタマゴは食費の救世主です(笑)

のんびりゆったりの毎日が続くのが幸せですよね♪
まりもちゃんと変わらないほど、穏やかな表情のビッケちゃんは
高齢とは思えない赤ちゃん顔で(笑)きっと良い状態なのでしょうね

リンママさんへ * by miyu
ニラ玉・・そういえばしばらく食べてない・・いただきました(笑)

嘔吐の時期やアカラスが再発するとリンパ腺が気になるので
モモの身体の中で、戦いが起こっている・・ということなのでしょうね
素人カットの悲しさは、いきおいで切っちゃった後、直せないこと(笑)
我が家は鬼ママなので、モモを見て驚いても、誰も私を責めません(笑)
応援ポチをありがとう、頑張ります♪

まあさんへ * by miyu
私も同じ(笑)買ってくるのも作るのも、B級グルメやデザート専門なので・・

ワンコ専用ドライヤーがあるのですか?知らなかったです
うちでは、モモが最初にアカラスを発症した2年前に、皮膚にもいいらしいと
ナノイオンドライヤーを買って、それで乾かしています
ナショナルのナノケアっていう人間用(笑)息子も使っているので
やっぱりいいと言ってますが、どうかなあ・・違いはわかりません(笑)
毛が増えてきたら時間がかかるようになったし、寒い時期も耳などは
なかなか乾きませんね・・失敗カットのおかげで乾きはよくなったけど(笑)
こたろーちゃんは毛がたっぷりあるからうらやましいけど(笑)
シャンプーやドライなどのお手入れは大変ですよね・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

