123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月10日
背中のかさぶたが毎日大きくなり広がっているので病院へ。
薬を変えて5日目になる。今回はまた初めて診てもらう先生、
いったい何人いるのだろう。かなりひどい状態なので、
原因を調べるために検査してもらう。結果によっては、
どの抗生剤が効くかも調べてみましょうと言ってくれる。
クッシングについて詳しく話したいというと、それならM先生の方がいいですねと。
検査結果が出て呼ばれると、暮れに電話をくれたM先生がいて「虫がでました」と。
ダニがたくさん写った一覧表を見ながら、「ニキビダ二」のようですねと
説明してくれた。普段はなんともないけど、免疫が落ちて抵抗力が無くなったので
化膿して増殖しこのようにひどくなってしまったのだとか。
思わず、「家の中が汚いからってことは?」と聞いてしまう。
触るとうつるか、舐めたら口の中も化膿するか、色々聞いたけど
「関係ないしうつらない」とのこと。特効薬はなく、
フィラリア予防薬に似た成分の物がよく使われるとのことで、
それを飲んでみることになる。まず少量を1週間試して様子を見て、
大丈夫なら、その後モモの体重に合う量に変える。
1ヶ月は飲まなくちゃならないそうだ、モモならもっと時間がかかるかもしれない。
二次感染を予防するため、抗生剤も6日分追加。
2~3日したらシャンプーを始めてくださいと、サルファサリチル酸の
薬用シャンプーも。患部は毎日洗ってもいいそうだ。
シャンプーしたくて待ちわびていたけどいきなり毎日になるとは、
それも治療のためなんて想像もしなかった。

トリロスタン増量についても詳しく話した。モモには30ミリまで使える、と言われて
「えっ?」と思った。暮れの電話で聞いたのとニュアンスが違うような・・
いきなり30にしてもいいですよ、というふうに言われたと思っていたが、
どうやら最大30ミリまで増やせるということのようだ。私の理解不足か
先生の説明不足。実は、この背中の状態を深刻に考えた私は、
今朝から薬を勝手に増量していた。
この量で試してみる、と報告するつもりで1日早く診察を受けに来たのです。
いきなり30ミリはイヤです、と言うために。今朝のモモの体重3.85キロから
自分で考えた量、1キロあたり6ミリ弱で22.5ミリ。今までの1.5倍です。
この量で検査して、ダメならさらに30ミリに増やしてみたいと。
先生はあっさりと、「それでいいと思いますよ」と。
ACTHの日も決めてくるつもりで、28日を希望したが、先生は休診日。
他の先生では不安なので、翌週の2月4日まで待つことに。
今は、日曜日しか朝に来れないと言うと、この量なら多分大丈夫だし
ダニの治療に毎週通うので、様子が変わったらすぐ対応できると言ってくれた。
ふらつき、食欲不振などに注意するようにとのこと。
多飲がないモモの場合の注意の仕方も考えていてくれたのだろうか、と思った。
今日こそしっかりと治療計画を立てて、先生と意見が違っても納得できるまで
話をしよう、と覚悟を決めていたけど必要なかったみたい、ほっとした。
こういうのを、一人相撲って言うんだろうと思う。





* Category : 闘病の記録2007.前期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

