12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月13日
水分摂取量、10日153(フード90、飲水63)11日146(90、56)
12日174(90,84)
お天気がいいので体調も良さそうなモモ、だけど前足の調子は悪いのかな
それともどこかに痛みがあるのか・・うまく歩けず、ほとんど動かないです。
と言っても、元々普通には歩けませんから、正確には「走れない」ですが・・
ずい分前から、ちゃんと4本の足を床についてご飯が食べられるようになって
トイレでも、片方だけ前足をついて中腰でオシッコできるようになっていたのに・・
ご飯を食べるのにも不自由そうで、かろうじて片方だけついた前足と、大きく
後ろにピンとそらしてバランスをとりながら体重を支える両後足が、プルプルと
小刻みに震えている・・これは前足に力がかかるのを防ごうとしている証拠。
こんな無理な体勢なので、食べるスピードも当然早くなる・・時々むせたりも。
だけど食欲は衰えない・・これは元気な証拠だと思えれば嬉しいのだけれど
そうはいかないのがクッシング、痛い足を我慢しても食べたいという欲求が
病気によるコルチゾールの影響だとしたら、それも何だか不憫でかわいそう・・
トイレでは、なんと2本足で立ったまま、しゃがんでオシッコを・・これはすごい
そんな状態でも、本能なのでしょうか・・うんちをする時は回っているのですね
というか・・回ろうと努力している、という感じかな、時々ころんでいるし・・
トイレが済むと、せ~のっ!という感じで、勢いをつけて飛び出して、1m先の
ベッドまでダッシュ、あとはまったく動かない・・でもモモは元気です
ここからは親バカだと思って下さい(笑)どこかに移動したい時は、目が合うと
尻尾をふって2本足で立ち上がり、両方の前足を上に上げて「抱っこして」と
私を呼びます、本当です(笑)ソファにのせると、後足2本だけでピョンピョンと
ジャンプしながら移動して、自分の気に入った場所で横になることもできる・・
前足の調子は悪いけれど、抱っこや移動をせがむということは元気な証拠で
もちろん表情も明るくて生き生きとしているので、これなら大丈夫。

モモ、お風呂に入るよ・・「えっ?」 今日は週に1度のシャンプーの日です
DSCF3936.jpg

お風呂に入って乾かしたら・・毛がフワフワに広がって丸くなりました
白くま?子犬?なんか・・若くなったような・・真剣な目が可愛いです(笑)
DSCF3942.jpg

ドライヤーが終われば、次は下に行ってご飯だとわかっているのでこの顔
こうなると・・毛をとかすのは後回しにして、もうご飯をあげるしかないのですね
DSCF3944.jpg

私が笑顔を見せたらもうダメ(笑)歩けないなんて思えない元気な顔でしょう?
そのままベッドから2本足でジャンプしておりてきて・・
DSCF3946.jpg

これが「抱っこして下さい」の瞬間(笑) 
DSCF3947.jpg

お返事です
モモは元気です、モモにあちこち具合の悪いところばかりが目立ってきて
これでもかっ、というダメージを受けているのは、当のモモではなく私です(笑)
今すぐ危険な状態になるような異常は何も見つかっていませんし、大丈夫。
気になることはいくつもありますが、私は元々心配性なので、必要以上に
考えすぎているのだと思うようにしています。
コメントやメールを下さった皆様、ご心配をおかけしてごめんなさいね
今は気持ちに余裕がなくて、ちょっとお役に立てない状態で申し訳ありませんが
モモも私も大丈夫です♪逆にたくさんの力をいただいて元気いっぱいなので
気分転換にチョコレートでも手作りして、ボタンが吹っ飛ぶほど食べようかと
思っているほどです(笑) どうもありがとう






* Category : 闘病の記録2009.前期
Comment : (-) * Trackback : (-) |
