12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月14日
暗い話題ばかりが続きましたが、今日は久しぶりに食べ物でも・・
バレンタインなんて関係のない私ですが(笑)チョコレートを作ってみました
もちろん簡単、手抜きじゃないと面倒・・ということで、メーカーのレシピ集から
すぐに作れそうなものをいくつか拾ってきて、適当にアレンジしてみました(笑)

実は・・1月の下旬にこんな物が届いて・・
「手作りバレンタインセット」が当たったみたい・・もちろん嬉しかったのですが
こういうものをもらったら、絶対に作らないと申し訳ないと思う性格でして・・(笑)
DSCF3889.jpg

さっそく、といってもバレンタイン前日まで、ほったらかし状態でしたが・・

材料・・・ビターチョコ100グラム(本当はミルクチョコがよかったな・・)
生クリーム40グラム、グラニュー糖50グラム、バター50グラム
ミックスナッツ70グラム、クッキー8枚(60グラム)ナッツとクッキーは適当
DSCF3963.jpg

ミックスナッツとクッキーは、それぞれ袋に入れて適当な大きさに砕いておく
DSCF3965.jpg

鍋にバターとグラニュー糖を入れ火にかけ、溶けたら火を止める
DSCF3966.jpg

そこに、砕いたナッツとクッキーを加えて混ぜ合わせておく
DSCF3967.jpg

チョコレートを湯煎で溶かして、生クリームも混ぜる
このチョコ、カカオ豆の形でした(笑)溶けやすくて便利だこと・・
DSCF3968.jpg

なめらかになったら・・・大丈夫なはず
DSCF3969.jpg

ナッツとクッキーを入れて混ぜ合わせ
DSCF3970.jpg

クッキングシートの上に広げ・・量はこのくらいになりました
冷蔵庫に入れて、カットできるくらいの固さになるまで冷やします
DSCF3973.jpg


待ってる間にチキンでも・・最近気に入っている、「揚げないから揚げ風」
天板に調味料を入れる、おろしにんにく、しょうが、しょう油、砂糖、酒
それぞれ分量は適当に、直接入れて混ぜます。とりモモ肉を適当に切って
あらびきこしょうを両面にたっぷりまぶして漬け込む。時々ひっくり返して
数時間後、皮目を上にしてこのままオーブントースターに入れて焼くだけ
出来上がりの写真を撮らずに食べちゃいました、ごめんなさい
粉もまぶさないでそのまま焼くだけなので、準備も簡単で、どこも汚れない(笑)
片付けも簡単でカロリーも控えめ、焦げ目が香ばしくて美味しいですよ
DSCF3974.jpg

冷蔵庫のチョコは・・ほどよく固まったので、適当な大きさにカットします
DSCF3975.jpg

はい、出来上がり♪ カメラのせいか色が綺麗に出ませんが
DSCF3979.jpg

ミックスナッツとクッキー(この日はざくざくクッキーというのを使いました)の
歯ごたえがすごく良くて、少なめのチョコでもボリュームが出ました
今度は、サクサクとかしっとりタイプのクッキーで作ってみたいと思います
DSCF3982.jpg

若い方なら、これを綺麗にラッピングでもしてプレゼント・・となるでしょうが
私は自分で食べますよ。子供達にはあげますが、夫には内緒です
誤解すると困るし・・(笑)見つからないように冷蔵庫の野菜室にしまいました
ここで例の「ターク」が登場(笑)これなら中身がチョコだとわかりませんね
DSCF3989.jpg

2月15日追記
2回目を作ってみたのでポイントを・・
ナッツとクッキーを混ぜ合わせるためのグラニュー糖とバターですが
表記の量だと、生チョコ風のやや柔らかい口当たりに出来上がります
なので、カットできるくらいに固まるまでの時間も1時間以上かかるかと・・
固めのチョコに仕上げたい時は、バターとグラニュー糖を少なめにすると
うまくいくと思います。私は生チョコ風の方が好きでしたが・・(笑)


ゆうべのモモ、そ~っと寝顔の写真を撮ろうと思ったら、びっくりして・・
起きちゃいました・・
DSCF3951.jpg

ちょっと怒っています、歯が見えるときは要注意、機嫌が悪いのです(笑)
DSCF3954.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (17) * Trackback : (0) * |

* by まあ
「手作りバレンタインセット」すごーい!当たったんですね(^^♪
チョコレート、美味しそうです(^^ゞ
今日がバレンタインって今、気づきました(笑)
チキンも美味しそう。
miyuさんのお料理はいつも簡単で私むきです(笑)
そういえばロールちゃんのチョコが今日は残りわずかになって
いたのは今日がバレンタインデーだからだったのかな?

モモちゃん、ご機嫌ななめ?
寝てたのに~!!って感じなのかな?
でも怒った顔のモモちゃんも可愛いです♪

ハッピィVt.day♪ * by リンママ
サクサク、カリカリしてて美味しそうですねぇ~(^^♪
うちはウイスキーボンボンを食べました(笑)

モモちゃん怒ってるねぇ~(@_@;)(笑)
ビックリしたんですねぇ(笑)
うん!怒る元気があって良いですねっ(^○^)
モモちゃん怒っても可愛いよっv-238
怒る姿をみても幸せを感じますv-22

ファイトv-22ですv-220

* by あれまま
チョコは・・・食べ過ぎるとブツブツできちゃうから・・・(T_T)
でもチキン、美味しそう。参考にします!

モモちゃん、気持ちよく寝てる所起こされて機嫌が悪いんですね。
モモちゃんの気持ちもmiyuさんの気持ちも分かります。


○○さんへ * by miyu
わかりました、コメントは削除しますね
大丈夫ですよ、お返事はメールでさせていただきますが、少しだけ
お時間をいただくと思いますので、しばらくお待ち下さいね

まあさんへ * by miyu
せっかく当たったのに、使ったのはチョコ1袋だけで・・(笑)
残りは全部、毎年チョコを作っている娘にあげてしまいました
私には、バレンタインは遠い昔のイベントでして・・(笑)
どちらかというと・・私もロールちゃんの方がいいかもしれません(笑)

リンママさんへ * by miyu
ウイスキーボンボン・・大人のバレンタインですね(笑)
ご夫婦で素敵なバレンタインを過ごされた・・とか?いいですねえ
自分の作ったチョコを、夫に隠れて食べるようになったら終わりです(笑)
モモは元気に過ごしています、ありがとう♪

あれままさんへ * by miyu
チョコのカロリーを考えて、カロリーカットのチキンにしましたが
そんなことを気にしても・・と、鼻血が出るほどチョコを食べました
私も顔にブツブツ出るし、身体はブクブクになりますが・・(笑)
好きなものを食べると元気になれるので、今は目をつぶって鏡を見ない(笑)

* by けい
miyuさん、おはようございます。
今朝、お邪魔して、思わず「助かった~!!」と思ってしまいました。
なぜかといいますと・・・
今日、我が家の娘達、お友達と一緒に友チョコをうちで作る予定なのです。
キッチンを提供するのはいいんですが・・・簡単なレシピがないか探してと頼まれていたんです。
今から印刷させていただきます~!
ありがとうございました。

けいさんへ * by miyu
この「チョコビッツ」(というネーミングでした)簡単なのでおすすめです♪
2回目を作ったので、ポイントを追記しようと思ったのですが
間に合わなかったかな・・(笑)

* by Meg
こんにちは!

チョコは大好物です。
特にナッツ入りが・・・笑

妹がスイス航空に勤めておりまして、この時期運び屋(あぶない表現 笑)
となってセッセとチョコを日本に持ってきます。
私は口に入れるだけ。

バレンタインにはスクが病院にチョコを持って行きました。
手に持たせるような格好をさせて先生に渡しました。(笑)
ちょっと驚いておられました。

犬からの愛の告白 (爆)

モモちゃん、落ち着かれたようで、良かったです。*^^*

管理人のみ閲覧できます * by -

Megさんへ * by miyu
我が家でもナッツ入りのチョコは人気です、美味しいですよね
ありがたい運び屋さんがいて(笑)お幸せですね
スクちゃんがチョコをプレゼント?素敵な告白に喜ばれたことでしょう
モモの先生は女性なので・・良かった・・(笑)

○○さんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけて下さってありがとうございます
まだ病気が確定していない状態で、治療もまだなら、とても不安だろうと
お察しします。麻酔の心配はとてもよくわかります・・モモがMRIを
受けたときは、クッシングなんて予想もしてない頃でしたから
歩行異常の原因を知るためには脳のMRIは仕方ないと覚悟しましたが
クッシングとわかった今はもっと怖いです・・下垂体か副腎かを特定するのは
大切かもしれませんが、私なら、そのためだけにMRIを受けるつもりはなく
たとえどちらかわかっても、できる治療に差はないと思っています。
なぜMRIを受けないとお薬をいただけないのかが、個人的には疑問で
詳しい事情もわからず余計なことを言うのは申し訳ないのですが
私の知っているクッシングさん達の中で、原因特定のためにMRIを受けた
ワンちゃんは非常に少ないです。ACTHやデキサメタゾンの検査で
ある程度は特定できるように思いますが・・。少なくとも、クッシングだと
はっきりすれば、投薬で効果があるかどうかを試してみることもできるし
MRIはそれからでもいいのではないかと・・個人的な意見ですが・・
クッシング闘病中で、麻酔のリスクを心配して他の手術等をするかしないか
迷われる飼い主さんも非常に多く、それくらい重要なことですから
他にもMRIが必要な事情があるのかどうか詳しいことがわかりませんが
クッシングの疑いというだけで、MRIを受けないと薬が出せないという
獣医さんは、少数派かもしれないと思いました。特に、コメントからは
あなたがとても不安に感じておられるように思いますが、思い切って
とりあえずセカンドオピニオンを受けてみてはいかがですか?
別の獣医の意見も同じであれば、ある程度しっかり覚悟を決めて
どうするかを選ぶことができるのではないでしょうか。
事情もよくわからないのに、余計なことを色々とお節介してしまいましたが
愛犬にとって何が1番なのか、どうすることが幸せかということを
本当に一生懸命考えていらっしゃるご様子なので、とても他人事には思えず
まだ時間はあると思うので、他の獣医の意見も是非参考にされて
悔いのない選択をなさっていただきたいと願っています。
長々と熱く語ってしまい恥ずかしいですが・・どうか頑張って下さいね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
やはりそうでしたか・・原因を突き止めることに熱心なのは、大学病院の
良い意味でも反対の意味でも特徴だと私も思います。研究というか
実験的データの確保も重要なポイントだと聞きますから・・
積極的に、副腎摘出や放射線などでの治療も行われていることは
今後のクッシング治療にとって、決して悪いことだとは思いませんが
愛犬の幸せと、生活の質を向上させてラクに過ごせるようにという
飼い主の1番の願いが、果たして叶えられるだろうかと考える時
そこに大きな疑問も私は持っています。悪いことばかり言うつもりはなく
何よりも大切なのは、飼い主自身が「これがベストなのだ」と納得し
何を選ぶかということではないかと思います。少しでも不安が解消され
安心してお任せできるように十分な説明を求め、良い信頼関係の元で
頑張ってほしいと願っています。良い話も少し(笑)モモがMRIのために
麻酔をかけた時、当時はクッシングと知らずにいたわけで、体内の
コルチゾールの状態は相当悪かったはずですが、無事にできました。
クッシングのお仲間にも、高齢にもかかわらず、大きな手術を無事に
乗り越えたワンちゃんがたくさんいます。十分な注意の元で慎重に
検査されるのだろうと思いますので、やはり受けようと決められたら
絶対に大丈夫だと信じて頑張って下さいね。

* by マナママ
miyuさん
「バレンタインデーの手作りセット」当たったんですか?
すご~い
美味しそうなチョコ(ナッツがいっぱい)
マナパパさんはかわいそうにバレンタインのチョコはありませんでしたi-241
モモちゃんのご機嫌ななめのお顔も可愛い~i-176

マナママさんへ * by miyu
せっかく当てていただいたのに、このセットの中で使ったのは
ビターチョコ1袋だけで・・申し訳ないので残りは娘に持たせました(笑)
簡単で美味しかったですよ♪夫はこのチョコの存在も知りませんが・・
マナパパさんより悲惨だと思います(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

